奇石博物館

DSC08647.jpg

不思議な博物館を巡る旅。
今回は「奇石博物館」

名前からしてグイグイ来るでしょう?
まあこういうのって地雷も多いんだけどさ。

DSC02251.jpg

中の展示室は、かなり広かったです。
しかも密度が濃い。

ぎっしりと石が飾られてます。

これは、恐竜の大腿骨の断面に
方解石の結晶が晶出しているところ。

DSC02247.jpg

すげえ!こんなことが起きるんだね。

企画展示の「フルーツな石」

DSC02133.jpg

おお、まるっきりブドウじゃないか。
素晴らしいぞ。

これはさざれ石。
ホンモノは初めて見るぞ。これがそうなのか。

DSC02143.jpg

細かい石が集まって一塊となってます。

浸食されて細かくばらばらになるのではなく
融合していくんですって。

これが岩のように大きくなるには時間が掛かるだろうね。

誕生石の原石の陳列もあり。

DSC02273.jpg

化石をつまんなそうに見ていた妻も急に
熱心になって観察。現金な奴よのう。

これはサファイアの原石。

DSC02120_201511121625379f3.jpg

カットされた商品よりもこっちのほうが
リアルな気がするね。これ欲しい。

「光る石」というコーナーもある。

DSC02145.jpg

ここの陳列室も広いです。
蛍石を発見。本当に光ってる!

DSC02151.jpg

銀河鉄道のジオラマ。

宮沢賢治が大変な鉱物マニアで
あったことにちなんでいるようです。

DSC02210.jpg

この向かいでは「宮沢賢治と鉱物の世界」
という企画展をやってました。

作品ごとに出てくる鉱物と情景をジオラマで
展示。残念ながら撮影禁止でした。

DSC02237.jpg

でも撮影禁止なのはここくらいなんです。
あとは、とにかく「触ってみよう!」

最近の博物館は何でも禁止が普通なのに
ここは体験重視。素敵なことですね。

おみやげコーナーには石がいっぱい。
そこで蛍石の原石発見。

DSC02286.jpg

おお、この存在感。素晴らしすぎます。
すげえ欲しい・・・一万円也。

さんざん悩んだけど、諦めました。
惜しいことしたなあ。

替わりにこれを買った。
アンモナイトの化石。

DSC08681.jpg

これは9800円ナリ。非常に重くて
大きく、まさに岩石という感じ。

安いのだと300円くらいからありまして
どれを選ぶか迷ってしまうほど。

小さいころから憧れだったのよね。

近所の崖を掘っても掘っても出てくるのは
古い貝殻ばかり・・・。結局一度も化石には出会えなかった。

なんか夢がかなった感じよ。

カウンターで包んでもらっているときに
下を見ると、無造作に置いてあったのがこれ。

DSC02278.jpg

珪化木という、木の化石。非常に美しい模様と
ツルツルスベスベの表面。

値段をみると210万円。ゲゲッ何じゃこりゃあ!
夢中で覗き込んだ際に、α7SⅡを落とした(号泣)

ああ、またやっちまったい。

それにしてもこんな高額商品をカウンターの下に
置いといてイイのかという。恐るべし奇石博物館。

帰りに、別棟で宝探し。30分500円。
これもかなり盛り上がりますよ。

それにしても、楽しい博物館だったなあ。
見せ方がとにかく上手い。

これはおススメです。




関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
あぁ、だっくも行ってみたい!
実はだっく・・・化石&鉱物マニアだったんです。
学生の頃、トンカチ持って原生林や渓流を彷徨っていました。アンモナイトなんて、腐るほど見つけましたよ。「あぁ、また巻き貝だよ!」なんちゃって(^^;)
化石の魅力は凄いけど、鉱物も負けず劣らず深いですよね~\(^o^)/

こんばんは

センセ、また大事なカメラ落としたんですか!
全くしょうがない人だなァ~
そのうちセンセのカメラを「戦場カメラ」って
呼ぶ人が現われますよ~
気をつけて下さいね~ホントにもう!

Re: No title

だっくさん

おお!だっくさんは鉱石マニアでしたか!
それにしてもアンモナイトがざくざくって、羨ましい話です。
僕の探し方が悪かったのかなあ…。
この場所、化石、鉱石に興味のある方なら相当楽しめると思いますよ。
ただ、いかんせん遠いんですよね。気軽に何度もというわけには
行かないのが残念です。

Re: こんばんは

TKNさん

Biginzaさんの教えを守らなかったことが敗因です(涙)
ストラップの重要性を改めて認識しました。
レンズ交換している際に、つい、210万円の化石に目を奪われてしまい
やってしまいました。とほほ。幸い、僕の靴の上に落っこちたので
ソフトランディングでしたけど。

No title

奇石博物館!!!!!
師匠、もう名前からして地雷だす(泣)
まだまだ面白いものが日本には残ってますねぇ〜〜

No title

monopodさん

>もう名前からして地雷だす
あっはっは!いやもう嫌な予感しかしませんよねえ。
でも、すごいインパクトでしょう?化石と宝石の博物館なんて
名前だったら僕絶対に行かなかったと思います。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR