α7SⅡ 暗くてもSS上げる、絞りまくる!

DSC01477.jpg
α7SⅡ Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED

買ったばかりのTHETA Sを落としてしまい
ずっとダウナー状態の管理人です。

ま、それはともかく。

ハイスピード映像は、超望遠と切っても
切れない関係。そのことをしつこく言及してきました。

言ってみれば、寿司とワサビの関係です。
ま、無くても食えるけど、無しだとどうにもしまらない。

おお・・・久しぶりにまともな比喩が出来た気がする。

いつもだと、「相撲取りとまわし」みたいなビミョーな
組み合わせしか浮かんでこないもんなあ。

DSC01541_2015110613332773f.jpg
Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED

これ、300㎜の画角です。土砂降りのなか
カワセミ撮影。遠いねえ・・・。

しかし、ハイスピード撮影の場合は
この範囲しか映らない。

DSC01541.jpg

縦方向の画角でいうと2.62倍のテレコン
効果でして300㎜は780㎜相当になります。

これは扱いがかなり難しくなりますよ・・・。
まずは300㎜レンズで撮ったサンプル。



この画角、僕には結構大変です。

500㎜にすると1300mmになっちゃうので
追尾自体が出来ないかもです。

DSC08431.jpg

今回使用しているのはニコンの旧型サンヨン。

PFレンズ使用の新型は小さく軽い。
とても魅力的なんですけど、あえてこっち。

DSC08443.jpg

理由は簡単で、絞りが手動開閉できるから。

ソニーのボディに装着する場合はこれが
重要。新型は電磁絞りで、現時点では開放でしか使えない。

さて、α7SⅡの4K切り出しのはなし。

C00260000020.jpg

300㎜で4K撮影。暗いんですけどF8まで
絞って深度を稼ぎます。

ブレ防止のためSSは1/2000秒に設定。

α7Sならではの作戦だよなあ。
ふつう暗い時に絞ろうって発想はないもの。

トリミングした画像を並べてみた。

C00260000005.jpg

C00260000006.jpg

C00260000007.jpg

C00260000008.jpg

C00260000009.jpg

C00260000010.jpg

C00260000011.jpg

うーむ・・・使える。

撮った!という感じはないけどねえ。
だら流しでカメラを置いとくと写ってるという。

電子シャッター特有の歪みはほとんどない。
たいてい羽のブレに出ることが多いんだけど。

NHKが策定する8Kは120fpsらしい。
そのうち何でも動画切り出しで対応できちゃうかも。

これならハイスピードも期待できそうだ。
サンヨンで撮影開始。



むう、やっぱしダメ(涙)
倍率高杉。俺には無理だよ。

クロップ率も選べるようにしてほしいなあ。
いきなり2.6倍って極端すぎると思う。




関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは。
河口での4k切り出し画像、凄い!
切り出しだなんて言わなければ、誰も気付きませんよ。
見事に追尾されていますね~!って言われること間違いなし!
それにしても、周囲のシャッター音が凄い騒音になっちゃってますなぁ(^^;)

No title

だっくさん

>見事に追尾されていますね~!って言われること間違いなし!

もしそういう風に褒められたら、かなり切ないですよね(笑)
追いまわして撮るより結果がイイなんて、納得いきません。
でも、技術の革新ってそういうものなのかも。楽しくないのが
何より致命的です。

こんばんは

せんせの追従能力は並のものではありませんね~
自分は簡単に動画が録りたいなんて言っていますが
恥ずかしい限りです~そして動画の世界は深いなァ
と思ったのが、今回の記事に対する感想です。
僕はまずクラゲ録り辺りから始めます~

Re: こんばんは

TKNさん

おはようございます。今日はフィールドかな?
天気もいいし、僕も行きたいです。
一眼の動画は難しいですよ!何しろ被写界深度が浅いでしょう?
カメラがもともと動画での使用を想定してませんから。
じゃあコンデジはどうかというと、AFの動作が不安定だったりして
これも今一つなんです。困ったもんです。

No title

こんちは。

玄人の仕事ですわ。。。
ふつーに、撮ったことにしても
大満足な写真ですね。

おそろしいのが、写真始めたての人でも
ぐいぐい追いついてくる、カメラの機能ですね。

僕は、35ミリでがんばります(笑)

そろそろ、αEマウントのボディーが発表か?
なので楽しみです

Re: No title

Tanskさん

> おそろしいのが、写真始めたての人でも
> ぐいぐい追いついてくる、カメラの機能ですね。

これはすごく感じます。機材で勝負する時代は終わって
センスだけになるかもですね。それだとボク辛い(笑)

なんかEマウントだけでなく、ハイエンドAマウント機も出るなんてうわさも。
Sonyはとにかく元気ですね。ちゃんと商売になってんのかなあ。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR