α7S IIとブルーインパルス

生まれて初めてブルーインパルスの
曲技飛行を見てきました。

ふだんカワセミを撮っているフィールドからの
撮影でした。

DSC_7845_00002RAW.jpg
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR

連れてきた子供たちもコーフンしておりましたが
僕のほうがもっと熱かった(笑)

事前に師匠からそんなに長いレンズは要らない
って聞いていたのに、デッカいのを撮りたくなるわけ。

DSC_7819_201511051058531f1.jpg

ノートりでこの大きさだもん。
めちゃ感動しますよ。

会場は遥かかなただというのに。

んで、早速α7SⅡでのハイスピード撮影に
取りかかったのですが、これがダメダメ。

理由はこれよ。

DSC_7819.jpg

このカメラはドットバイドットでの読み出しを
売りにしてます。

つまり、1200万画素(4240x2832)から
1920x1080の領域をクロップして利用するわけです。

そのほうが、S/Nが有利になるらしいのですが
画角はめちゃ狭くなります。

タテ方向でいうと約2.6倍。500㎜レンズなら1300㎜。
これじゃあまるでデジスコです。



撮りながら、あまりにうまく追えないので、
「畜生!このヘタクソめ!」

などと、自分を呪いました。やれやれです。

あとで、産経WEBの航空祭動画を見たら
ブレブレですごく安心(笑)僕だけじゃなかった。

でもさすがだな、と思ったのは、後半の
演技になるほど、どんどん追尾がスムーズになってる。

やっぱし、プロでも最初は力が入るわけです。
でも、素人と違うのはその後の修正力ですな。

クロップの問題については、題材を改めて
検証します。



関連記事

コメント

きょんにちは

これは、フィールドのどこかにムシロを敷いて
撮ったブルーインパルスのフィルムですね~
つまり略すとブルーフィルムですな~
スバラシイ動画です~僕はカワセミのみでした
こんなに迫力があるとは知りませんでした
来年はぜひ動画で撮りたいものです~
目の保養になりました~(^^)

No title

センセ、こんにちは。
画角一杯に6機のデルタ隊形を入れて追尾出来てるじゃぁありませんか!
コレって、凄いですよ。
もしだっくがやったら・・・フレーム内に1機も居ないかも(^^;)
確かに大きく撮ると迫力ありますけど、もう少し広角寄りのレンズの方が良かったような・・・
来年はお子様を連れて、カメラは持たずに会場内でご覧になると良いと思います。
もし可能なら、ビルマではなく百里の方が。
お子さん達喜ぶと思いますよ~\(^o^)/

Re: きょんにちは

TKNさん

> これは、フィールドのどこかにムシロを敷いて

あっはっは!さすがにそこまではやりませんでした。
ちょうどフィールドの導入路にYMZKさんがいらして、
こうやって撮るといいよ、とレクチャーしてくれたのです。
こんなスゴイものを毎年見ることが出来るなんて羨ましい・・・。
もっとも、地元の人にとっては騒音も気になるところでしょうけど。

Re: No title

だっくさん

さっそく百里基地の航空祭を調べたら、ことしはブルーインパルスは来ないそうです(涙)
youtubeに上がってる動画を見ると、そんなに混んでないし、良さそうなんですけどね。
実は、広角よりの絵も撮ろうとして、THETA Sを自立一脚につけて録画してたんです。
そうしたら、風にあおられ、地面に叩きつけられ破損(号泣)
欲張ってはいけないということですね・・・。

No title

panoramaheadさん、こんにちは。

何かやって頂けると思ってました!
動画、面白いですね〜!
お子さんも楽しまれたようで何よりでした。
基地内は混雑で地獄でした…。ご飯買うにも行列で、用をたすにも30分でしたから。
百里基地、偵察部隊の飛行展示が派手で楽しいらしいですよ。

Re: No title

nkgwさん こんにちは。

トイレ待ち30分はキツイですね~うちの子だと確実に漏らしてしまうでしょう(汗)
でも、フィールドからだと、低空での飛行は全部建物の陰になってしまいます。
あとで、産経の動画を見てたら、ショーの半分も見れてないことが判明…。
次回は、智光山公園前の畑から見てみようかな、なんて考えております。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR