スナップカメラとしてのα7SⅡ

DSC01332w.jpg
α7SⅡ 絵画調HDR 弱

クリックで超デカくなります。ほぼ元サイズに。

40万円超のカメラで、フィルター遊びもないだろう
と思うのですが、しかし!

オートでこれだけ上品なHDRが撮れたのは初めて。
Photomatixでシコシコ頑張ってた時代からは
考えられません。

DSC01410.jpg
Ultoron21mm

なんか「効き」がイイ。
不思議だ。

RX10Ⅱでは、こんな風には写らない。
いかにも無理した感じになる。

この辺はセンサーサイズの余裕から
来るんですかねえ。

でも、撮ってる感じはRX10Ⅱとよく似てます。

何しろ、メニューの中身がほぼ同一。
あきれるほど、その辺は統一感がある。

パナソニックと同じこだわりを感じます。
違うのは圧倒的にソニーは使いにくいこと(爆)

悪い伝統は引き継がなくていいのに。

DSC01448.jpg
SUMMILUX-M F1.4/50mm ASPH.

さて、ソニーの独占状態であったフルサイズ
ミラーレスにライカが参入。

ライカSLというカメラであります。
ボディだけでも100万円近い高額機種。

ライカが自信満々で発表したカメラですが
GIZMODOのレビューでボコボコにやっつけられてて
大笑いです。

23.jpg
ライカ アポ・バリオ・エルマリートSL f2.8-4/90-280mm

これが、望遠ズームらしいのですが、まあ悪い
冗談のようなサイズです。

でも、ちょっと納得。レフが無くなっても、そんなに
レンズが小さくなるわけじゃないんだって。

K0000766262.jpg

Sony純正のレンズで、欲しいと思えるレンズが
ほとんどない。だって皆デッカイんだもの。

α7に似合うサイズのコンパクトなレンズは
全部MF単焦点なんだよね。

やはりセンサーサイズが大きいと
色々と大変。

オリンパスPROレンズのようなサイズを
望んだって、それは無理な話ってことです。

DSC00971.jpg
ISO12800 F5.6 1/200秒

さて、高感度ノイズの探究。

僕が愛してやまない「びっくりドンキー」
店内で撮影。ISO12800です。

まあ、ブログサイズだと縮小されて
ノイズは全く分からない。

クリックで等倍
DSC00971w.jpg

うーむ、どうなんだろうね。
こういう場面ではほとんど気にならない。

割としっかり光が当たってるところが
あれば、ノイズの浮きは目立ちにくい。

全体にぼんやり薄暗いと・・・。

DSC01123.jpg

これも、縮小画像ではわからないので
中央部を拡大してみます。

クリックで等倍
DSC01123w.jpg
ISO6400 F2 1/60秒

ISO6400の映像。
どうなんだろうねえ。

潔癖症のヒトならISO400までだろうし
僕の場合は状況によりISO12800でもOK。

前の7Sの時は、割とはっきりISO4000くらいから
画像が荒れてくる感じがあった。

でも今回は、粘るんだよね。だからISOいくつで
カットという風には割り切るのが難しい。

最後に動画の比較テスト。



4Kで撮影してHDに変換してます。

ISO51200は正直α7Sのほうがスムーズな
感じもあるねえ・・・どうなんだろう。

僕は素人なので、S-Log3で撮って、あとて
カラーグレーディング・・・なんて絶対無理。

手間ひまかければ結果は違って来るので
しょうけどね。

DSC09128.jpg

このカメラを買った一番の理由はHDで
120FPSが撮れるから。

いやまあRX10Ⅱでも出来るんだけど。

α7SⅡなら薄暗いなかでもスローモーションで
バンバン撮れるはず。

次回以降は、やっと本来の目的、ハイスピード
撮影に突入していきます。


追伸

ギズモードはライカSLだけじゃなくてライカTでも
その無双ぶりを発揮。ちょっとヤバいんじゃないかと。

これだけ、酷評したのに、ちゃんとSLの発表会に
呼ばれてるってのもスゴイ。

ライカもギズモードも偉いぞ・・・。




関連記事

コメント

No title

こんにちは。

余裕のある、写りですね。
補正の幅も、広そう。

うらやますいでございます(笑)


僕は、僕で、フジX20が届きました。
至高の品です。

X30が敵わない部分が盛りだくさんです。


フィルム寄りと言う点では、X10,X20が
継承していると感じましたよ。

ええ?X40?。もちろん買いますがな(笑)

Re: No title

Tanskさん

こんにちは。X10~30、そして将来的には40へ。
全機コンプってなかなかの荒行だと思いますよ(笑)
そういえば僕も、オリンパスPENデジタル出るそばから
順番に買ってたなあ。思い入れたくなるカメラってありますよね。

No title

センセ、こんばんは~
びっくりドンキーのノイズは・・・僕は気になるなぁ・・・
SONYのMENUの使い辛さは天下一品ですよね、戦場カメラRX100、いまだに良く判りません。
アップされた高ISO動画に対する評は特にないんですが、1分21秒辺りで何かが水に飛び込んでるのが気になります(^^;)
それと、動画を左右に並べて・・・これって結構大変な編集作業だったのではないでしょうか。

Re: No title

だっくさん

こんばんは。だっくさんは気になりますか?EIZOだと誤魔化せないのかも(笑)
僕の環境だと本当に目立ちません。ま、ノイズの許容範囲はひとによってかなり違いますものね。
飛び込んでいるのは魚だと思います。周囲には釣り人がたくさんいたんですよ。
彼らのライトのおかげで、真っ暗闇の撮影が怖くありませんでした。助かった~。
動画を並べるのは、結構簡単に出来ますよ。4Kを並べて編集だとカクカクですけど。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR