α7SⅡ まずは使ってみた

PA210007.jpg

高感度無双こと、α7Sの後継機がいよいよ
我が家にやってきました。

先輩方に値段を言うと

「ええ!このコンデジみたいのが40万も
するの!?」

うむ。その通りですな。40万のカメラって
普通、もっと威張ってるもの。

PA210035.jpg

これがⅡであることを示すのは、肩口の
バッジくらいですかね。パッと見にはわからない。

でも、持つとすぐにわかる。初号機と比べると、
重いし厚い。

それでもレンズ交換可能なフルサイズ機と
考えると恐ろしくコンパクト。

カスタムボタンも増えて、さらに使いやすく
なってます。

PA210020.jpg

α7って、カスタマイズ性に関してはぶっちぎり
トップだよなあ。割り当てられる機能は全部で64種類。

MFアシストの拡大画面もより精細になったように
感じます。確実に進化してますね。

DSC08569_20151021095854cf1.jpg
α7SⅡ SUMMILUX-M F1.4/50mm ASPH.
ISO200 F8 1/400sec


今回は家族サービスも兼ねて富士山へ。
ま、正直、山はどうでもいい(爆)

α7SⅡのテストがメインなんです。
やっぱし暗い所にいかないと。

そんなわけで今回は成沢氷穴に。

DSC08833.jpg
フォクトレンダーウルトロン21㎜
ISO12800 F1.8 1/25秒


ISO12800の映像。最初にこの映像を見たときは
おお!やるじゃないか、と。

中央部分を切り取り。クリックで2400x1599
DSC08833w.jpg

やっぱし、画素数を1220万に据え置いたのは
大英断だったんじゃないかと。

それでいいじゃないかという気になりました。
このISO12800は使える。

DSC08791.jpg
ISO12800 F1.8 1/50秒 -1.3Ev

この時は-1.3EVの露出補正をしてます。

超高感度域でマイナス補正すると、画面が
かなりゴワゴワするのはα7Sで経験済。

でも今回は結構粘る。なかなかいい仕事しますよ。

DSC08923.jpg
ISO6400 F2 1/400秒 -1EV

帰りの登り階段で、息が上がった。
運動不足だ・・・情けない。

光量が不足がち・・・といえばやはり
森でしょう、樹海でしょう!

そういうわけで、西湖野鳥の森。

ま、正確には樹海の外れなんだけど
夕暮れ時はかなり暗いのよね。

DSC08971.jpg
α7SⅡ SUMMILUX-M F1.4/50mm ASPH.
ISO1000 F2.8 1/400sec


ひまわりの種をてのひらに置いて
じっと待てば、ヤマガラがやってきます。

鳥が手に乗っても、決して動かないのが
コツ。彼らだっておっかなびっくりなんですから。

慣れてくれば、次々やってきます。

DSC09015.jpg

ズミルックス50㎜でも撮れる(笑)
バリ解像。

鳥は落ち着きなく動くので、感度をあげて
SSを稼ぎます。

ここで画質比較。クリックで拡大します。
hikaku_20151020163818948.jpg

背景の輝度ノイズはさすがに増えるわけ
ですが、鳥の羽とか、細かいところは残る。

細部の表現が甘くならないのは大したものです。

最後はお気に入りの湖畔で。

DSC09104RAW.jpg

富士山より、湖畔に遊ぶ犬のほうが気になって
パチリ。

妻からは、いろんなところ知ってるんだね~と
言われました。

まさか、家族に黙って何十回もここに遠征してる
なんて言えないよなあ。

次回に続きます。








関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
さすが40万のコンデジもどき!バキッ!!☆/(x_x)
スナップ撮影には何と言っても「軽量」が重要ですもんね。
でもでも、RX1R II が発売されたらやっぱりポチっちゃうんですよね?
センセの物欲は無限だなぁ(^^;)
だっくもNIKONとCANONのヨンニッパを購入予定です。
ついでに1DXも。
はい、23日に宝くじの当選発表があるんで(^^;)

Re: No title

だっくさん

RX1は買えませんよ(汗)
いくらなんでも高すぎます。それに35㎜が苦手なんです。
どうしてもうまく絵がまとまらないんです。宿痾のようなものです。
逆に35㎜が好きだったらヤバかったです。
だっくさんの臨時収入、僕も期待してます。寿司行きましょう!

No title

こんにちは。

いやー、素晴らしい バグースです。
僕も。。。欲しい。。。でも買わない(笑)
買えません。。。

なので、素敵な写真UPよろです。


僕は、先にまず、マイクロフォーサーズの
12-40PROがね。。。気になってます。

なんざんしょ。こげんよか製品が
中古で6諭吉って。。。

まてばなる なせねばなくす 資金源(詠み人知らず)

Re: No title

Tanskさん

こんばんは。12-40PROはいいですよお。
マクロレンズとしても優秀です。
>こげんよか製品が 中古で6諭吉って。
お買い得だと思いますよ~。少なくとも7SⅡよりは
絶対イイ(笑)

こんばんは

成沢氷穴で家族サービス?ですか?キツそう!
ただ冨士や湖、そしてヤマガラの可愛さで挽回?
センセはご自分の趣味とご家族のふれあいを
同時に達成していらっしゃるからエライです!
これならなんぼカメラを買い換えても文句は出ないでしょう(^ω^)/

Re: こんばんは

TKNさん

何度も行ってるので、迷いがなかったです(笑)
富士山の5合目も行きました。息子が修学旅行で行ったときは、霧で何も
見えなかったそうです。実は僕も全く同じ体験をしてまして、
なんとか快晴の5合目を見せたいなと思っていたのです。
「これは全然違うね」と息子が嘆息したので、安心しました。
ほうとうを買って帰宅・・・。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR