グラム単価を考える

35㎜レンズを持ったフルサイズコンパクト。
RX1の後継機が登場しました。

01_20151015153216110.jpg

約3年ぶりのモデルチェンジです。

スゴイのは、この間フォロワーが全く
現れなかったこと。

まさに孤高の存在だったわけです。

1444862454000_IMG_540641.jpg

このサイズにフルサイズセンサーと
レンズを収めるのは、相当の難行だと思うよ。

ソニーってコンパクト化に異常に燃えるよね。
NEXなんて、ボディからマウントがはみ出してた。

アメリカでは3300ドルだそうです。
もしかしたら国内価格は40万超え?

DSC07808.jpg
RX10 イラスト調

コンデジに40万円払うって、考えてみれば
かなり変だよなあ・・・。

RX1Ⅱは約500g。グラム当たりの単価は800円!
最高級ステーキでもそんなにはしないでしょ。

1956年創業、ギド・ミシュラン2つ星に輝く
ステーキ店「麤皮」でさえ、グラム100円くらいと聞いた。

金とくらべるとどうなんだろう?

現在の金相場はグラム5千円。
RX1Ⅱと同じ重さの金は250万円。

さすがだよねえ。なんの機能もないのに。

DSC07754.jpg

グラム単価というキーワードで
調べていくとなかなか面白い。

世界で最も「グラムあたりの単価」が高い物質ベスト16

サイの角は笑ったなあ。金よりも
高いってすごいね。

法外に高いもの・・・と考えると最初に思いつくのは
やっぱり軍事関係でしょうか。。

戦闘機なんか特にそうだよね。

USAF_F-16FightingFalcon.jpg
OPERATION ENDURING FREEDOM -- A F-16 Fighting Falcon from the 174th Fighter Wing, Syracuse, New York, soars over Afghanistan in support of Operation Enduring Freedom. (U.S. Air Force photo by Staff Sgt. Suzanne M. Jenkins)

F16の値段は、邦貨にして約17億円。
重さは19トン。

グラム当たりの単価は・・・9円!
すげえお買い得だぜ。

庭に置いとけば、子供も大喜び。
一人になりたいときは、コクピットでゆったり。
その気になれば空も飛べるらしいよ!

考えてみると、何の機能も無いのに高い
というのが一番エライ気がしてきた。

・換金出来ない
・非常に貴重
・実用性ゼロ

こういうのが、最も高貴かつゼイタクなもの
かもしれませんなあ。でも全然思いつかないぞ。

国宝級の職人が作った、便座とか(爆)
白磁で出来てて、座ると壊れるの・・・。






関連記事

コメント

No title

こんちは。。。

ええ、欲しいですよ(笑)
35ミリ派としては。。。

でもね。。。40諭吉近くって。。。
無理ですわ。。

中古車が買えてしまいます。。。


でもこうもRX1が高級路線なら
ちとお安い廉価版が数年後でてくれるでしょうね。。

そのときまで。。。待ちます。。。


話は変わりますが、オリンパスのE-M1が
激安なので、明日届きます。

はい、ポチリました。

しばらくは、マイクロフォーサーズを
使っていきます。

No title

センセ、こんにちは~
グラム単価比べて・・・あはは(^^;)
でもね、F16のお値段は本体価格のみで、何のオプションも付かずでしょ。
整備費用や付帯施設その他を考えると、一気に10倍くらいになっちゃいますよ~。
それでもグラム100円か(笑)
職人の作った白磁の便座・・・ひんやりして・・・夏限定商品とか・・・(^^;)

No title

ご無沙汰しておりました。
親の介護に徐々に手が掛かるようになり・・・・
そんな訳で自由度が多少スポイルされています。
まぁ、これは家族の務めですので自然の事ですね。

>庭に置いとけば子供も大喜び

こんなディープな所がありますよ。(笑)
http://shizufan.jp/netamap/seibu/50595/

そういえば、NRT APOの近くにもこんなレストランがあったような記憶があります。
季節の変わり目、どうぞご自愛下さい。

No title

うむ、、グラム単価ですか、、
面白い発想ですよね^^
やはり高いといえばPC黎明期のメモリですよね。
十八金どころかプラチナ並だったと思います。
嫁さんが穴開けて耳にぶら下げてました(嘘)
PC98が256Kの頃、Macに96MB(96GBではありません)積むと、見学しに事務所に人がたくさんやって来ました、バブリーな思い出です(爆)

Re: No title

Tanskさん

おお!E-M1購入ですか。おめでとうございます。あれは良いカメラです。間違いない!
レンズもイイのがいっぱいあるんですよね。安ウマです。おすすめはPROの標準ズームなんですが
Tanskさんは35㎜派ですからね・・・。

Re: No title

だっくさん

なんと、F16は本体価格だけですか!どんだけ欲深なんでしょうね。
せめてフロアマットと愛車セットはサービスで・・・ってそういう世界じゃないですね。
整備費用は確かにかかりそうですね。プリンタのインク商法みたいな。
いや、レベルが全然違うわけですが。

Re: No title

Biginzaさん

ご無沙汰してます!リンク先見ました。店の外と中がギャップありすぎ(笑)
すごいお店があるものですね。驚きました。
僕の父も高齢なので、近い将来直面することと思います。
あれだけ好きだったゴルフにも出かけなくなり、カメラだけが
楽しみのようです。
朝夕の冷え込みが厳しくなってきましたね。お体を大切にお過ごしください。コメントありがとうございました。

Re: No title

monopodさん

> 嫁さんが穴開けて耳にぶら下げてました(嘘)

あっはっは!でも、金銭的には、そのくらいしてもおかしくない感じでした。
PC98が256Kの頃…80年代中期から後期ですよね。MacⅡの時代でしょうか。
あの頃はHDDが20MBというだけでも「うわ、すげー」みたいな羨望の目で
見られたと思うんです。96ってちょっと考えられません。うーむ。

こんばんは

コンデジとステーキや戦闘機比べてどないすんねん
て話しですよね
クイズなら日本テレビで朝やっていますよその名も
「クラベロー」2品用意してどちらがお高いかどちらが多いか等々
これがなかなか良い問題で、正解に確信が持てません
朝のzipという番組でやっております~6時頃から~
よろしかったら観て下さい。
今日のお写真も冴えていますね~グラスにボトル~呑みてぇ~

Re: こんばんは

TKNさん

クラベローって初めて聞きましたよ。
僕の世代だと、やっぱり目方でドンでしょうか。
あれ面白かったなあ。職人さんとかがビシッと目方を当てるのが
痛快でした。
遠征の写真面白かったです。その次もあるのかな?
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR