カリカリ

DSC_7493_00021RAW.jpg
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR D810

えらく久し振りに一眼を持ち出しました。
新型ゴーヨンとD810です。

ハイスピード撮影にかまけて全く活躍の
場が無かったのです。

このままだと、AFモーターが張り付いて動かなく
なるんじゃないかと心配になりまして(汗)

DSC08280.jpg

普段1600mmくらいで撮ってると、500mmは
扱いやすい・・・なんてことは無いです。

やっぱり難しい。動画と違ってピントが異常に
シビアなんだもん。

しかし、偶然にもいい具合にピンがきた。

DSC_7271_00005RAW.jpg
ISO1400 F5 1/1600sec -0.3EV

DSC_7272_00006RAW.jpg

この画像のみクリックで2400x1599
DSC_7273_00007RAWw.jpg

解像のレベルは本当に高いですね。
ま、レンズの価格も高いんだけどさ。

こんなの撮ったことあったかなあ・・・。
恐るべし現代の光学技術。

DSC_7606_00025RAW.jpg
ISO900 F5 1/1600sec

SSの下限を1/1600秒として設定。
ISOが状況に応じて変動するISO AUTO。

デジスコじゃあありえないSSなんだけど
それでもブレる。カワセミの動きって速い!

至近の止まり物も撮ってみるわけですが、
どうなんだろう?

クリックで2400x1599
DSC_7522_00023RAWw.jpg
ISO400 F5 1/400sec

僕の眼からすると、普段のデジスコと同等に
感じます。そんなに感動は無い。

明らかに違うのはファインダーだよね。
一眼のファインダを使った後でRX10Ⅱの
EVFを見ると・・・。

いやあ、ショックですわ。結構、見やすくて
いけてると思ってたんですけどね。

3回くらいダビングした裏ビデオみたいな
画質に感じる(爆)

例えがわかりにくいね。いつもだけど。

DSC_7607_00026RAW.jpg

でも暫く使ってるとEVFの画質も
全然気にならなくなるんです。

リアルタイムで露出分かるしピント拡大できるし
便利だな~♪なんてね。

撮れる絵には影響ないわけです。
やっぱし較べちゃいけない。値段も全然違うし。

皆さんが帰ったあとも一人でしつこく粘りました。
時間切れ寸前にダイブ!

DSC_7695_00030RAW.jpg

離水は枝で串刺し(涙)
これはまた獲物がデカイ!

DSC_7696_00031RAW.jpg

DSC_7740_00033RAW.jpg

飲み込む途中、呼吸が苦しくなったのか
慌てて、口から出したりしてた(笑)

長い長い時間をかけて完食。
僕もお腹いっぱいになりました。

久々の一眼撮影、いろいろと考えるところが
多かったです。

それにしても、新型ゴーヨンの切れ味。
これは本当に凄まじい。カリッカリですわ。

これで値段が、旧型並みなら大拍手だったけどねえ・・・。



関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは
初っぱなの大物ゲットシーン、見事に捉えましたね~!私はコレ、だめだめでした(T_T)
最後の串刺し後の描写も素晴らしい!
秒間5コマでもタイミングさえ合えば言うことなしですね~。
暫く一眼を使っていなかったというブランクを全く感じさせません、たいしたものです\(^o^)/
至近止まりモノ、これだけ解像すれば他に何も要りませんね~。

No title

こんばんは。

素晴らしい写真の数々、ありがとうございます。
僕は、望遠系には、無頓着なので
楽しまさせていただきました。

換算35ミリ。。。これでいきますよ僕は。

フジX10,X30と揃えたので、X20もと思ったのですが。。。。時すでに遅し。。。

中古の極上品待ちです。

話は戻りまして、こういう撮影ができるって
素敵ですね。

僕もできればなあ。。。

Re: No title

だっくさん

今日は現場でお褒めを頂きましたが、だっくさんを始め皆さんの
超絶画像量産を普段みてますからねえ。今日のは代打でたまたま振ったら当たったみたいな(汗)
デジスコで褒めてもらえるように頑張ります。それにしても一眼のファインダって明るいなあと
しみじみしました。スクリーンの一部にヒストグラムが投影出来たらいいのになあ。

Re: No title

Tanskさん

こんばんは。野鳥を写す望遠って、凝りだすと本当に泥沼なんで
あんまりおススメできません(笑)
写真撮らなくても、双眼鏡やフィールドスコープで見るのも楽しいのですが
これもはまるとドツボです。高いんですよねえ・・・。
35mmのこだわりはカッコいいとおもうので、僕はそのまま突き進んで欲しいです!

No title

Panoramaheadさん、こんばんは。

さすが、機材とか焦点距離とか関係なく、カリカリな画像を撮られますね!
EVFは、露出が確認できるのが良いですね。恥ずかしながら、最近になって気が付きました…。露出補正をしながら画像を見てたら明るくなったり暗くなったりして、それがそのまま画像になるんだ~なんて、ちょっと感動しました。僕の場合、補正する許容範囲も判断できますし…f(^_^)

Re: No title

nkgwさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
EVFって慣れると本当に便利ですよね!見たままが写るんで
露出調整は無敵(笑)一眼だと、撮れた!と思っても
真っ白とかあるじゃないですか。以前と比べるとハイエンド機の
EVFは見え具合も素晴らしく良くなってます。だっくさんは
EVFだとモチベーションがあがらないみたいですけどね。

こんばんは

だっくさんのお話の通り、ブランクを感じさせない見事な追尾でした。
今日自分が6mを切るロクヨンの近写を撮りましたが、こちらのゴーヨン
の方が解像度高いです。う~ん、新しいゴーヨンスゴイですね。

Re: こんばんは

TKNさん

まだあんまり使ってないんですが、すごい性能ですね。
防湿庫に寝かせてばかりで申し訳ない感じです。
でもデジスコやコンデジが「本業」なので・・・。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR