賞味期限/夜間飛行


久しぶりの更新です。
いろいろ調べものしてたら熱中してしまったのです。

今更ですが、月の写真。
フルムーン。今かよ!

DSC07709.jpg

流行って、ちょっと遅れるくらいが
一番イタいよねえ。

「じぇじぇじぇ」とか「倍返し」とか
すごい香ばしいでしょう?

逆に、すごく時間がたつと味が
出るものもある。例えばこれとか。

マイケルジャクソン「スリラー」の皮ジャケット。

いい具合にアクが抜けて…無いな(汗)
今でも恥ずかしいぞ。どんだけ濃いんだ。

arrow-michael-jackson-thriller-jacket-replica_201510131942223d3.jpg

「Beat it」が流行ってた頃、街中で着てるヒト
見たよ。とくに照れる様子もなく普通に。

80年代ってある意味すごい時代だったんだね。



無駄話が長くなってしまいました。
今回は夜に飛ぶ渡り鳥のはなし。

星空をコンパスにして、渡りをする
鳥の話は、以前から知っていました。

プラネタリウム内の実験が有名です。
星空の下、鳥が一定の方向に飛ぶというのです。

この話は、いろんな本に載ってるんだけど
どうも想像ができない。

真っ暗な中、どうやって記録するのか。
鳥が飛んだら、すぐ端っこにぶつかりそうだし。

どうもよくわからないので、本を色々
買って調べてみました。

すると、鳥はケージに入れた状態で
プラネタリウムに置かれたようです。

名称未設定-1
www.northern-stars.comより転載

海外の教育サイトに載ってた絵なんですけど
やっとこれでイメージがつかめた。

底面にインクがひたしてあって、鳥が
ケージの側面に飛びつくと足あとが残るわけ。

この図を見る限り、鳥は周囲を見ることができず
得られる情報は、星空のみ。

この状態でプラネタリウムを稼働させると
鳥たちは、一定の方向にのみ足あとを残す。

星空がコンパスになっていることを
確かめるための実験も各種行われてます。

・星空を逆転させる→鳥も反対向きに
・空を真っ暗にする→鳥の向きはバラバラに

その後の研究で、星座じゃなくて、
北極星を目標に飛んでいることが分かったそうです。

動かない星が目標になるわけですな。
南に行きたいときは、北極星と正反対に飛べばいい。

DSC07647.jpg

本当に北極星が目標なのか?
これを実証する実験がスゴイ。

オリオン座ベテルギウスを中心に回転する
架空の星空をプラネタリウムで作成。

この星空の下で、幼鳥を飼育。

若鳥へと成長した個体は、季節が来ると
偽の北極星=ベテルギウスを目指して飛ぶ!

すごい実験だけど、いったいどれだけ金と労力が
がかかるんだよ、マジに。

DSC07630.jpg

星空をみて、方位を知る。
この能力は幼鳥から若鳥の時に学習する。

星空を見せずに育てた鳥には、夜間に
正しい方向への渡りができない。

つまり、夜は寝てるだけじゃなくて
時々、目を覚まして星を見てるわけ。

毎晩、夜空を見ながら、たったひとつ
動かない星があることに気づくんでしょうね。

なんかじんわり感動するよなあ・・・。






関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは。
へぇ・・・鳥はステラナビゲーターでしたかぁ、凄いですねぇ。
六分儀とエアアルマナック誌を購入すれば、カーナビが無くても何処へでも行けますよ。ただし、常に計算と観測を繰り返さなければなりませんが(^^;)
GPSナビゲーションが開発されて以降、サテライトナビゲーションはすっかり廃れてしまいましたね。

今日、紅葉狩りに行ってきたんですが・・・
カーナビ無しで、2回ほど道を間違えました(笑)

こんばんは

昼にコメントしたのに入っていない~(TT)
もう何をコメントしたか憶えて居ませんが~
じんわり感動する~に共感した事は憶えています
鳥ってすごいですよね~その潜在能力~
ウチの鳥は留鳥なので、すぐ迷っちゃいます(^^)
あとそれからスリラーのジャケットにも反応しました’(^^)

No title

こんばんは。

ほうほう、頭悪いのであまり理解できません(笑)
考えてみれば、僕は月は、一回も撮った事ありません。

FZ1000があるので、撮ってみたいですね。

今、僕はマイクロフォーサーズに、どっぷりはまって
おります。

オリンパスとパナソニック。
僕はパナソニック派です。

Re: No title

だっくさん

六分儀って(汗)あれって持ち歩くの大変そうです。
いまでも海洋大学とかだと、やらされるのかもしれませんね。
昔乗ってたチェロキーにはコンパスが搭載されていて
当時のナビよりはよっぽど頼りになったことを思い出します。

Re: こんばんは

TKNさん

> もう何をコメントしたか憶えて居ませんが~

もうすごくわかりますよ!気の利いた事書いたつもりだったのに
もう一度書くと、ひどく陳腐に感じたり、全く思い出せなかったり。
そういえば、インコは誤って放鳥すると戻ってこれないってききました。
野生化したインコにも帰れなくて困ってる子がいるのかもしれません。

Re: No title

Tanskさん

月を一度も撮ったことがない…うむ。Tanskさんならわかる。
35㎜だと撮る気しませんよね。豆粒みたいですもの。
僕はどちらかというとオリンパ推しですかねえ。でもパナも
同じくらいたくさん買ってます(爆)
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR