くまんばち

DSC07010.jpg
RX10 M2 ISO64 F4 1/50sec -1EV

シーズンに一回はクマバチのホバリングを
撮りたいものです。今年はまだ・・・。

このままだと冬が来てしまう。
ちょっと焦ってきました。

ラベンダー畑で、彼らを探します。

DSC07250.jpg
RX10M2+TSN884+VA2B 1400mm相当

すると、いました居ました!花のなかに
顔を突っ込んでは、また次の花へ。

ずんぐりとした体型なので、見つけるのは
簡単ですが、撮ろうと思うといないのよね。

クマバチというのは、「文語」でありまして
子供の頃も大人になっても「くまんばち」

アメリカザリガニのことを「まっかちん」と
言うようなものですか。それとは違うか。

DSC05995.jpg

超望遠・ハイスピードで見てますと、
その大きな体を持て余し気味なのがわかる。

花に取り付いても、自重でひっくり返ったり。
だから始終ぶんぶんホバリングしてないといけません。



それにしても翅が小さい。
あの巨体をこんなので浮かせるんだよ?不思議。

花を探す姿とか、顔拭いたりとか
人間臭い仕草が可愛い。

DSC07172.jpg

この日は、穏やかな気候で
ラベンダー畑は行楽客で賑わってました。

どでかいデジスコで蜂を撮る
オッサンは明らかに浮いてます。

家族連れとかカップルの視線が痛かった。
目立たないように隅の木陰から撮影・・・。

ぽかぽか陽気の中、ひたすらクマンバチを
じっと待っていますと、

「いい年して何やってんだろうなあ、俺」

そんな気持ちがふとよぎります。

でも面白いから止められないのよね・・・。



関連記事

コメント

No title

センセ、おはようございます。
確かに、他の飛翔生物に比べて翅のサイズが小さいですよね。よくもまぁこんなんで飛べるものです。これはハイスピードの世界で無いと気付きません。

探求者は常に奇異の目で見られるものです、諦めましょう(^^;)

Re: No title

だっくさん

こんにちは。どうもすっきりしない天気ですね~。
写真を撮りに行くモチベーションは下がりっぱなしです。
クマバチの翅が小さいのは、以前から学者の間でも論争の種になって
いたようですよ。ハイスピードで見ると顔もぶるぶる振動していて
よくまあ酔わないものです。
「探究者」って響きが素敵(笑)これからはジロジロ見られても
これを口の中で唱えます。

こんばんは

クマンバチは、実はボクも以前から不可思議だと思っていました
アノ巨体を宙に浮かせ移動するにしては、天道虫の羽よりも脆弱
このように不思議なことは、自然界には山ほどありますよね
トンボの交尾もそうですね~なぜにあのような格好になるのか~不思議です

No title

TKNさん

こんにちは。今日は朝からの撮影で大変お疲れさまでした。
久しぶりにお会いできて楽しかったです。
クマンバチの雄は刺さないそうで、手で摑まえる動画が
ネットにアップされてましたが、やっぱり見てると怖い(笑)
あの唸りがすごいですよね。

No title

どうも、こんちは。
しばらく忙しかったので、見てなかったら
更新の数々。。。

とても参考になる写真ばかりです。

中古激安特上品で、フジX10を.:゚+(*ゝω・*)ノ.:゚ゲット
しましたよ。

1.6諭吉。とてもコンデジ?と思えないほど
いい写りをします。

フジはやっぱり、真面目な作りで好感触です。

No title

リフォーム後のデスク周り拝見しましたよ。
すごく綺麗に仕上がってますね。ガラスケースも
いい感じです。
フジは熱心なファンが多数おられるようで、新製品が出るたびコメント欄が
いっぱいになる印象がありますね。そういえば父親の愛用カメラもフジの
ミラーレスですねえ。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR