夏休みの宿題

IMGP0236.jpg

子供が夏休みの宿題ではなまるをもらったと大威張りで帰ってきた。
一方で全くやらずにきた子もいたらしい。

その子は先生に叱られて泣いていたよ、と子供は小気味よさげに
いうのだが、私の気分は複雑である。

20And2more.jpg
というのも、夏休みの宿題を全く出さずに済ましたことが何回かあるのだ。
別に管理教育への反抗などという高尚なものではなく、単に怠けていただけ…。

小心者でもあり、8月後半は地獄だった。それでもやらなかった。
いよいよ9月に入って初登校の朝、空のランドセルがやけに重く感じた。

友人たちの習字や工作をみながら、ああどうしようと思うがどうしようもない。
先生の所に次々みな作品を提出している。私は仕方なく立ち上がって出すふり
だけして席にもどった。

いつ呼び出しがくるかと、新学期当初はドキドキしていた。
先生となるべく目を合わさないとか、放課後すぐ帰るとかガキらしい
工夫もしたが、ダメだろうと心のどこかで思っていた。

1_20100903131134.jpg

が、しかし何も無かったのだった。呼び出しもなければ
家庭への連絡もなし。いつしか、夏は過ぎて、私も宿題のことを忘れた。

未だによく分からないが、要するに評点の対象でなく、
適当に優秀作を選んで終わり、ということでは無かったかと思う。

私は単に運がよかっただけで、先生に叱責されたその子は不運だった。
やってこないのはよくない。でも何となく気の毒というか親近感はわく。
しかも1年生から全くやってこないのは、なかなか見所があると思う。

あえて、親が放任しているのかもしれないし、ことは単純ではないと思う。
しかし、その子に会う機会があれば、夏休み後半をどんな気分で過ごしたか
きいてみたい。なかなか愉快な会話になるかもしれない。

そして、オジサンになっても、まだ宿題の夢をみることがあるよ、と…。

L1022310_1_2.jpg
関連記事

コメント

No title

これは素晴らしい!
いやもちろんライカも素晴らしいんですが夏休みの宿題を全くせず・・それも複数回!・・それでも立派なお医者さんになれるんだ!という夢と希望が詰まったお話です^^学校の勉強など大して身にはならない。少年よ大志を抱け!
・・・惜しむらくはこのブログの閲覧者に少年がどれだけいるのかという・・・(TT

No title

センセが宿題を全くしなかっただなんて・・・にわかには信じがたいなぁ。
だっくは宿題はほぼ完璧に、しかも夏休み開始早々に完成させていましたよ。
それなのに、センセは立派なお医者様に、だっくは不良中年に・・・
う~ん、この差はいったい何なんだ・・・

はなまる◎

v-8宿題の話は頭が痛いです
難しすぎて出来なかったというほうが
正しいいい訳ですぼくは。
花丸をもらって嬉しい気持ちを褒めて
伸ばしてあげてくださいねそうしたほうがますますお利口さんになりますよキット。
フォトもそうだと思っています。

No title

TETSUさん
いやいや全然素晴らしくはないですよ(笑)
こういう怠け者は人生のどこかで舵切りをしないと
まともな社会人になれません。まあさんざんウジウジ
悩んだおかげで、少し前に準備する癖がつきましたけど。
それが当たり前なんだと学んだのは20才過ぎてからなんです。
馬鹿すぎる・・・。

No title

だっくさん
実はかなりの怠け者なんです。
時々すべての機能を停止して布団のなかで3日くらい
過ごしたらどんなに素晴らしいだろうと考えたりします。
宿題は早めに終わらせた方が気分良く過ごせることを
20才過ぎてやっと学びました・・・。

No title

NightRiderさん
僕の宿題は絵日記とか工作とかで難しくはないけど
8月31日からでは絶対できないものばかり(笑)
もうどうしようもないですよね。
息子の宿題はほとんど妻の作品。はなまるでも
あんまりほめられませんでした
放任も干渉しすぎもせずは難しいものですね。
フォトはNRさんのおかげでドンドン伸びている…はず。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR