VAIO Z Canvas 導入


秋の大型連休、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
僕は楽しく職場で過ごしています(涙)

天気がいいのに、なんでこんなに病人が
多いんだろう?

DSC04355.jpg

さて、今回は新しいPCのはなし。

年季の入ったVAIOファンでありますが
近年の経営不振から身売りされたのが1年前。

VAIO株式会社として再出発。
いったいどうなるのかと、とても心配してました。

しかし結果的には、VAIOらしい尖った製品だけが
残ったようで、喜ばしい限りです。

P9130021.jpg

今回購入したのはVAIO Z Canvas。

モンスタータブレットPCという触れ込み
ですが、こうしてみるとフツーのノートみたい。

P9130028.jpg

しかし、キーボードは「フタ」のようなもので
マグネットでくっ付いているだけ。

本体とキーボードは分離させて
使うことになります。

P9130040.jpg

んで、実際に使ってみた感想は
これこそVAIOだなあ、と。

つまり

・薄くて、スタイリッシュかつ質感高し
・溢れるマシンパワー

そしていつものことですが

・アイデアは面白いけど、使いにくい(爆)

そう、これはまさにVAIOそのものです。

P9130140.jpg

タブレットなので置き方の自由度が高い。

縦置きでブログを書いて、写真の仕上がりは
4Kディスプレイで確認・・・てなこともできます。

いろいろ面白いんだけど、キーボードのタッチ
パッドが非常に過敏でさ・・・こりゃダメだ。

細かい作業をするのには全く不向きです。

しかも、ダブルタップを無しにするとかの設定が
出来ない。(サポートに確認済み)

P9190167.jpg

画面上のソフトキーボードをぽちぽち
しながら文章を書くのはうっとうしいなあ。

メールを書くのすら苦痛です。

ファイルの移動とかも、画面をタッチ
しながらってやり難いよねえ。

結局マウス併用してます。

普通のパタンとたためるノートのほうが
荷物が少ないという。困ったもんだ。

P9190169.jpg

文章書き以外は、タブレット部分とマウスで
完結すべくゲーミングマウスを使ってます。

使うソフトごとに、異なるショートカットや
マクロを設定できます。

まだ使い始めたばかりですけど
なかなか快適です。

名称未設定-1

撮ってきた写真を、片っ端から処理するのには
とってもいいです。

何しろファイルのコピーが異常に速い。
10GBのRAW画像を取り込むのに要する時間は2分ちょっと。

並みのSSD搭載PCと比べると3倍以上の
転送速度です。

このPCを買った動機はこれが一番でした。
動画ってファイルサイズが馬鹿でかい。

ファイルの出入力の時間がホントに
勿体ないのよね。すげえ長いの。

タブレットなのにメモリは16Gあるし、
動画の編集も普通にこなす。

HDMIから4K出力も出来るし
Gigabit Ethernetもついてて言うことなし。

久しぶりにハイスピード動画を。



VAIO Z 「Canvas」という名前の通り画面を
キャンバスのように使うユーザーを想定してるようですね。

素敵な画像なのでVAIOのHPから
頂いてきました。

pic-main.jpg

でも、その方面はさっぱり興味がなくて
スタイラスは触ってもいない(汗)

現場で超速でデータ取り込みして
画像処理。それがしたかったんです。

しかし、タブレットというのはそういう
作業に向かないんだね。つくづく。

いや、そんなの最初からわかってんだろ
という話なんだけどさ。

でも面白そうだし、カッコいいから
気になるんだよねえ。

そういう気にさせるPCって本当に稀有です。
これからもVAIOに期待したいですね。





コメント

No title

センセ、こんにちは
これはまたおっそろしくお高いノートを買われましたね~\(^o^)/
さすがにここまで投資すれば、そりゃ目ん玉飛び出るくらい速いでしょ(^^;)
キーボードって、非常に大切なI/Fですよね。だっくのPCはたいしたことありませんが、キーボードだけは奮発しました。
薄くて鞄にも入るキーボードも魅力的ですが、やっぱりパンタ式じゃないとキー入力している実感が無いんですよね~(^^;)

Re: No title

だっくさん

つくづくそう思います。孫正義はタブレットとスマホだけで仕事できる
そうですけど、あの人のやってるのは主に「判断」「決定」に特化してる
わけなので、特別です。僕らにはキーボードがどうしても必要ですよね。
まー今どきの若者は苦にしないのかもしれませんが・・・。

こんばんは

センセは良くフィールドなどでもノート使っていましたから
タブレットの方が利便性が合ってるのかなと思います
ボクも持ち歩きはタブレット型ですが、小さくともその場で
大きくして見られるので不便はありません。
でもやはり買うなら最上位機種ですね~けちって2番目の買ったら
作動が遅くて、イライラします~もう慣れましたけどね~
ところでセンセ、最近はRAWで撮っておられるんですか?

No title

Panoramahead様、今晩は。

Canvasの調子を聞きたかったところなのよ~!
やっぱり、タッチパッドはダメかー!
ここまで来ると伝統だな!
今まで何度、意図せぬ挙動で飛ばした事か!
このコメもキーボードとマウスを使ってます。怖いから!

でも大ちゃんほどのセレブなら、RAWも楽に扱えてCAL出来る
高性能のヘルドフォトストーレージとして良いんじゃないかしら?
Kazuも欲しい気がするけど400Kは凄すぎるわ~
Dual XEON 256Gマシーンも4Kネイティブ編集に向けて導入予定の大ちゃん!
まさにブロッサムJapanね!超感動したわ~!・・・ん?

Kazuも仕事です・・・。同志です。Twinsです。

Re: こんばんは

TKNさん

こんばんは。待ち時間が多い時には、ラップトップで
良く作業します。そのぶん気づかないことも多いんですけど(笑)
自宅に帰ると、PCの画面見ながら寝ちゃうんですよね・・・。
RAWはファイル転送のサンプルとして用意したものです。
よっぽどのことがない限りJPGです。NikonD810やSONYα7は
RAWで撮ってます。仕方なく・・・。

Re: No title

VAIOKAZUさん

アニイも仕事ですか!同志だあ~。兄弟じゃあ~。
そういえば、学生時代の親友がテリー、僕がドリーって
ことになってたなあ。僕、その頃から髪薄かったので。
そんなことはどうでもいいんですが、Canvasはぶつぶつ
言いながらも、楽しんで使ってます。
>Dual XEON 256Gマシーンも4Kネイティブ編集に向けて導入予定の大ちゃん!
Dellの格安モニタ使ってる時点で、そういう方向はない(笑)
アニイのおすすめMacProとRetinaディスプレイ、あるいはEIZOに憧れますけど
そもそもデスクに座る時間がなかなかとれないのよ~。

No title

ご購入おめでとうございます。

物欲は続くよ、どこまでも。


バイオブランドは僕は心配しちょったのですが
いい出来でよかったです。

キヤノン、ソニー、オリンパス、フジ、ペンタックス

ええ、数えれば、これだけのマウントの換算35ミリ
レンズがありました(汗

どんだけ、35ミリが体に染み込んでいるかという。。。

意外にですね。。。EF-M22がいいんですよ。
お安いとかそんなんじゃなくて、素晴らしいレンズです。

このために、キヤノン EOS Mシリーズを買った
くらいですから。。。

Re: No title

Tanskさん

>キヤノン、ソニー、オリンパス、フジ、ペンタックス

それってすごいことですよ!まさに35㎜に魅せられた男、という
わけですねえ。ここまで筋が一本通ってると気持ちいいですね。マジに。
しかも、それだけ道楽してきてEF-M22がイイというのがまた渋い。
いい話だなあ・・。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR