炎天下でもスローシャッター!

DSC05278_2015091817573018e.jpg
RX10M2 ISO250 F2.8 1/15sec -0.3EV

ソニーサイバーショットRX10Ⅱ。

操作性がタコだの、電池の持ちが悪いだの
レンズ性能がアレだのと、さんざん悪態をついてきました。

でも気が付くと何時も持ち歩いているわけで・・・。
使い込むごとに愛着が増してくる。

感想:いやあいいカメラですね(改訂版)
  
文句ばっかり言ってごめん。
でも操作性はほんとダメなの・・・。

DSC04390.jpg

ハイスピードと言えば、水。
水と言えば滝、というわけでやってきました。

吹割(ふきわれ)の滝。
うわさではかなりヤバいスポットらしいのです。

困ったのは、入口が良くわからないこと。

DSC05292.jpg

入口周辺は看板だらけで
「滝に一番近い駐車場」

っていうのが乱立してるの。
どれが本当なのかさっぱりわからない。

駐車場内には、泣き落としみたいな
看板もあった(笑)

DSC04380_20150922230230524.jpg

切実なんだけど、肝心の店が閉まってた。
やる気ないんだか、あるいは・・・。

ともあれ、やっと入口を見つけて
滝へと進みます。

滝のそばの土産屋って、野趣溢れるというか
ワイルドな(笑)つくりの店が多くないすか?

DSC04402.jpg

台風のあと、無くなってそうな。
その場で、フィルタ:レトロを適用。

DSC05285.jpg

これ、昭和の時代から変わってなさそう。

店番のお姉さんもいい味出してたけど、写真とって
いい?と聞く勇気がなかった。

きっといい写真になったと思うんだけど。

DSC05230_201509211725230e6.jpg

階段を下りていくと、ゴウゴウと水の音が
してきます。滝はもうすぐそこ。

白線の先には絶対入らないで。
死亡事故も起きてます。

繰り返し、そういう放送が流れる。

DSC04477.jpg

白線の内側って(笑)おじさんの足元を見てよ。
それ以上進めないってば。

確かに落ちたら死ぬかもしれないね。
これは、ヤバい。

DSC04584.jpg

こうして写真で見ても、近いよなあ。
ド迫力。

でも、こうして真近で観察できるのはうれしい!
普通はもっと高い柵とか作りそうじゃんか?

さんざん警告してんだから、あとは自分で
気をつけな!ってことでしょ。それでいいと思う。

DSC04541_20150921172525b15.jpg

ところで、RX10M2にはNDフィルタがついてます。
この日は晴天で、F2.8だと1/4000秒とか出てた。

ND適用してF16くらいまで絞るとSSは1/10を切る。

DSC04632.jpg
ISO64 F16 1/4sec

青い空と溶ける水。なんとも妙な絵柄を作ることが
フィルタ無しで出来てしまう。便利じゃのう。

コンデジなのにISO64が選択できるのもシブい。

曇ったときに、水墨画っぽい仕上がりを意図して
撮ってみたり。

DSC04741.jpg
ISO64 F16 1/6sec -0.3EV

激しくうねる水を流し撮りすると、実に様々な
表情を見せることを発見。

夢中で、カメラをぶんぶん振ります。
はたから見ると、基地外に見えたことでしょう。

DSC04879.jpg
ISO125 F4 1/40sec -0.3EV

DSC05074.jpg
ISO64 F8 1/8sec +0.3EV

ひどく邪悪な表情をみせたり、
微細な繊維のようになったり。

毎回違う結果になるのが興味深いです。

すっかり長居してしまった。
遊べるねえ、RX10Ⅱ。いいカメラだ。

お約束でハイスピード動画も撮った。



望遠端で飛沫の先端だけ撮ってみました。

滝を遠景で撮るとクソつまらないのさ。
絵柄に変化がないでしょう?

ハイスピード映像にあんまり興味ない
人が撮ると、この罠に陥りがち。

以前、ハイスピードEXILIMで、旅客機を
連写したり、レースカーを録画してるのをみました。

決定的に誤解してるわけよ・・・。
形が変わらないものを高速撮影してもダメなの。

ちなみに個人のブログじゃなくて大手サイトの
レビュー記事でした。メーカーに聞けば良いのにね。

前からしつこく言ってますけど、ハイスピードと
望遠は切っても切れない関係です。

その意味では望遠端70㎜のRX100M4は辛いなあ。

ハイスピード動画目的で買うなら
断然RX10M2のほうがいいと思うよ。






関連記事

コメント

こんばんは

やっぱり良いですね~ハイスピード~水物は全て被写体になります
滝見茶屋の看板、笑っちゃいました~今流に言えば「ウケル~!」
ボクも以前、農家さんの野菜のセルフ直売場の中に「良心」と書いてあるのを見て以来です~
滝といえば、あまり良い思い出がありません~苔でこけて水浸しになったり~
センセも気をつけて下さいね~

Re: こんばんは

TKNさん

こんばんは。
>農家さんの野菜のセルフ直売場の中に「良心」
あっはっは!これは可笑しいです。
立小便禁止の貼り紙のかわりに鳥居のイラストを描いてある
壁も同じような発想でしょうか。
僕も水辺ではよくやらかします。子供のころから自転車ごと
落ちたりしてましたから。

No title

センセ、こんばんは。
操作性については何のコメントも出来ませんが、かなり優秀なカメラのようですね。
ブログ画像を見てだけですが、緑色の発色が非常に良いように思います。
スーパースローは、どの程度の後処理が必要になるのか、どのくらいの長秒撮影が出来るのか等を知らないと何とも言えませんが、画質は良いですね。
それはそうと、戦場カメラマンから譲って頂いた破壊済みRX100の優秀さに驚いております。風景撮影では、D4Sよりず~っと優秀でした(^^;)

No title

センセ、こんばんは。
操作性については何のコメントも出来ませんが、かなり優秀なカメラのようですね。
ブログ画像を見てだけですが、緑色の発色が非常に良いように思います。
スーパースローは、どの程度の後処理が必要になるのか、どのくらいの長秒撮影が出来るのか等を知らないと何とも言えませんが、画質は良いですね。
それはそうと、戦場カメラマンから譲って頂いた破損RX100の優秀さに驚いております。風景撮影では、D4Sよりず~っと優秀でした(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

だっくさん

あのRXはなんと戦場カメラマンからの下賜品であったのですね!
まさかこの展開を読んで、皮むきに励んでいたわけではないでしょうが…。
だっくさんコンデジお好きでしょう?これからどんな風に使うのか
とても興味がありますよ。

Re: やっぱりゲットしていましたね(^^)

どうもご無沙汰しております!
>ただ今清水の舞台から飛び降り骨折中
あはは!今残業中なのですが、これを読んで大笑いしてしまいました。
EX-F1も高いなあ・・・と思いましたけど、このカメラはちょっとひどい
ですよね。4Kにしたって、パナは実売6万円で立派に実用化してるわけですので…。
どうもコストパフォーマンスが良くない、と思ってたんですが
兄貴分のα7は40万超えで出してきたので、彼らの理屈では、これでも「お得」
なのかもしれません。
ホリエモンの話は初めて知りました。さっそくyoutubeで探してみます。





非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR