物欲の秋

DSC03987.jpg

さて、本格的に涼しくなってきて、
いよいよ食欲の秋であります。

まあ夏も腹いっぱい食べてたけどさ。

秋になると、紅葉だの冬鳥だのライトアップだのと
被写体には事欠かない。物欲もぐんぐんアップ(爆)

困ったもんだねえ。

さて、「高感度モンスター」ことα7Sの後継機が
国内発表されました。

ILCE-7SM2
001_2015091717185673f.jpg

値段はきいてぶっ飛ぶ42万円。
B&Hでは$2,998なのに、どうして?

この値段はある意味、既存のユーザーへの
配慮かもしれませんねえ。

なんで、といえばα7Sは高価な外部レコーダーを
つけないと4K録画できなかったんです。

有名なのはAtmos社(豪)のSHOGUN。

Atomo-shogun-4K.jpg

どうも将軍を誤解してるように見える(笑)
戦国時代の将軍じゃなくて飛鳥時代の武将っぽい。

これが約25万円です。それでもソニー製のレコーダー
と比べると夢のように安い。

プロの方々の導入事例をたくさん見ました。
α7Sの高感度はそれほどまでに魅力的だったわけですね。

01_20150918130305165.jpg

高価かつ、かさばるレコーダーをリグに
組んで使ってた旧型ユーザーからすれば、

「ふざけんな」

ってことになるでしょう。だって1年ちょっとで
本体だけで4K録画出来る新型が出るんだもの。

そういう意味では42万というのは、実にいやらしい
ところを突いているように思えます。

DSC03974.jpg

業務用の映像機器を扱うお店で言われたのは

「とにかくソニーの製品はライフサイクルが短い。
新機能を小出しにしては、モデルチェンジしてくる。」

だから慌てて買わないで様子見したほうが
いいですよ。そんな話でした。

じゃあこれも様子見かと言うと買うだろうなあ。
やっぱし。

α7Sの不満点を全部つぶしてあるもの。

・本体での4K記録
・FHDでのハイスピード撮影
・手ブレ補正の搭載

それにしてもこの値段はひどいと思う・・・。

DSC04821.jpg

ニコンの200-500mm f5.6はすごく評判がいいですね。

伊達淳一さんのレビューでも手放しで褒めています。
実写のサンプルみて、驚きました。すごい!

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
納得の高画質 17万円はバーゲンプライス


僕が何となく違和感があるなあと思ったのは
「バーゲンプライス」

いや、確かに価格と性能を考えれば恐ろしく
オトクなレンズではありますが・・・。

でも、17万円ってすげえ高額商品だよね。
一般的に考えれば。

カメラの話ばっかりしてると麻痺してくるよ。

product_01.jpg

カメラに興味ない人がこのレンズを見て
「これ17万円もするの?すげー!」

これが普通の反応だと思うんです。

これがゴーヨンだと説明するのも辛い。
120まんえん。

「はあ?馬鹿じゃないの」

なんて言われても不思議はない。
この価格差を合理的に説明する自信がないです。

怖いけど、両レンズを撮り比べてみたいっすね。
だれか買わないかなあ・・・。


関連記事

コメント

No title

Panoramahead様、今晩は。

標準ズームのリニューアル等、出費が重なりますが
買わせていただきます!
すぐ手放すでしょうけど。

No title

センセ、こんばんは~
αの後継機が優秀なのは解るんですけどね、それでもやっぱり、42万は無いんじゃないかと。
いや、完全否定するつもりはございません。
要するにレンズ資産をお持ちの人にとっては価値あるものでしょうけれど、そうでない人にとってはあまりにも高い買い物になるのではと。

NIKONの200-500、この評価結構高いですよね。何だか、あっちこっちで提灯の灯りが付きっぱなしのような気もするのですが・・・
だって、ゴーヨンのお値段に比べてあまりにも「バーゲンプライス]過ぎますでしょ・・・
これが巷の評価の通りだったら、ゴーヨン買うのあほくさくなっちゃうじゃありませんか・・・
まぁ、だっくは買いません(買えません)けどね。
あ、kazu兄ぃが買ってすぐに手放すんですって!
よっしゃ、古物半値の5割引で引き受けちゃうか!バキッ!!☆/(x_x)

No title

どうも、こんばんは。

7S。。。40諭吉オーバー。
庶民には無理です。

ほんと、劇的に新製品でしますよね。

ただ、ほんと EマウントのE24ツアイス。
これだけは、満足してます。

換算35ミリあたり。。。しかもマクロ並みによれる
申し分ない描写。8諭吉は、バーゲンプライスです。

僕はこれからも35ミリでいきます。
だって、楽なんだもん(笑)

こんばんは

ソニーはさておいて、AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
実に評判良いですね~〇ヶ瀬公園に持って行きたいレンズです~
ロクヨンを手にすると、今度は2000gくらいのレンズが欲しくなります
やはりこれは秋のせいなのでしょうか~ボクの金言集から一言
「買いたいものがあったら、6ヶ月考えろ、それでも買いたかったら買え!」
要するに金が無いんだなァ~~~ちなみにこれもう15諭吉位で買えますよ。

Re: No title

vaiokazuさん

アニイ、やっぱり行きますか。
ニコンの新型標準ズーム。高い、重い、長いで評判が良くないですけど
かえって気になりますよね。そこまでして性能にこだわったんなら
いったいどれだけすごいんだろうって。
ズームレンズのほうもすごいなあ・・・これ一本でいろいろ活用でき
そうです。というか、これにつけるボディが売れてほしいんでしょうね。

Re: No title

だっくさん

>レンズ資産をお持ちの人にとっては価値あるもの

そういえば、αレンズ一本も持ってないです(汗)
レンズラインがものすごく偏ってますよね。単焦点をいったい何本
出すつもりだって。
NIKONの200-500。実写サンプルはレタッチしてない状態で
あの写りですから、手直しすればさらに切れると思うんです。
まさに価格破壊ですねえ。もっとも市販の個体がどうなのか
いまいち不安でありますが。

No title

panoramaheadさん、こんにちは。
Nikonから、こんなズームレンズが発売されていたとは知りませんでした! 
カワセミのダイブ撮影に使える位、AFが早いと嬉しいです(^_^;)
レビューに、あまりAFは速くない的な記載があったのが気になりますね。ニコワンに付けて撮ってみたいです(¯―¯٥)

Re: No title

Tanskさん

EマウントのE24ツアイス、ちょっと気になってきました。やばいです(笑)
ソニーの板を見ると、αマウントの新作レンズとボディを心待ちにしている人の
多いこと!そして噂のα7000ですか。なんか、いろんな方面に不義理している
メーカーですよ。困ったもんです。

Re: こんばんは

TKNさん

> 「買いたいものがあったら、6ヶ月考えろ、それでも買いたかったら買え!」

これは、本当にそうですよね。じっくり待って買ったものって後悔した記憶が無いんです。
しかも手元にある時間が長い・・・。
15諭吉ですか。これってタムロンやシグマはたまらないだろうなあ。純正で写りが
いいのを出したらサードパーティは参ってしまいますよね・・・。

Re: No title

nkgwさん

ニコワンニつけるとエライことになるでしょうね(笑)
1インチセンサー機って、レンズの性能がもろに出ますから
結果がとても興味ぶかい所です。
AFが速くないのはちょっと気になりますねえ。もっともD810での撮影なので
D4Sだとまた違ってくるのでしょうか?

No title

SHOGUN、綱(つな)巻いてますよねぇ、相撲かい!!!!
すんません、ちょっと気になったもんで(-_-)ボソ
※200-500mm、ポチッと逝きそうになって必死とどまりました。
やはり換算800mmのパナを待ちます(-_-)ボソ
ではレビューお待ちしております(-_-)ボソ

Re: No title

monopodさん

> SHOGUN、綱(つな)巻いてますよねぇ、相撲かい!!!!
あはは・・・ほんとだ!
鉄火巻じゃなくてカルフォルニアンロールが出てきた
みたいな感じです。
レビューお待ちしてますって(汗)
これは買わないですよ…だって本当に良かったら困っちゃいます!!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR