徹底的に破壊せよ!


DSC03536.jpg

トタンの建物を愛好する「トターンズ」の活動。
いまでも続けてます。

赤く塗られた外壁も珍しいけど、BSアンテナも
同色にしてるのはシビレル。素晴らしい。

ここで、RX10M2のフィルタを適用

DSC03529.jpg

「ポスタリゼーション」というフィルタですけど
使いどころがさっぱり分からない。

各メーカーの個性が出るフィルタですが
そのなかでも、突出して個性的。

DSC02911.jpg

カワセミにも使ってみた(汗)
いったいなんのつもりだよって。

でも面白いのね・・・。

DSC02767.jpg
「パートカラー:イエロー」

プロの方々はこういう処理は後で
行うのが普通です。

AfterEffectというソフトを使えば動画でも
任意の物体だけカラーに出来ます。

ただ、AfterEffectは恐ろしく高価ですし、操作は
そんなに大変じゃないですけどメンドクサイ・・・。

DSC03866.jpg

港で釣りをするおじさん。

本当は船と橋を撮りたかったのです。
だけど、なかなかどいてくれない。

そのうちおじさんの手袋の青が妙に
気になりまして。そんで抜き出してみた。

出来上がりをみて、現場で吹き出してしまいました。

DSC03565.jpg
「水彩画調」

とある交差点。もう原型がわからない(笑)
ソニーのフィルタはわりと豪快にやってくれる。

僕はそれで良いと思います。コンデジなんだから
どんどん遊ばせてくれい!

DSC03504.jpg
{イラスト調」

厚塗りの油彩っぽい。

このフィルターで撮ると、看板の活字も筆文字
のように変換されるのが面白い。

中毒性があります。

DSC02898.jpg

やっぱりカワセミにも使う(馬鹿)

これはノートリなのでありまして、いわば
超解像の大チャンスだったのです。

お宝をドブに捨てて、なんでこんなコトを
してるのか、自分でもさっぱり分かりません。

例によって動画です。



面白いのは良いのですけど、元に戻すのを
忘れると大変。

先日も、親類一同の集合写真が「油絵」の
ようになっていて、真っ青になりました。

やっぱし、RAWで撮って後で適用できるほうが
良いのでしょうね。

でも、現場で見ている風景が、リアルタイムに
破壊されていく様は、何ともいえぬ魅力があるのです。




関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
コンデジのアートフィルタはおもしろいけど・・・
せっかくの大チャンスを棒に振るとは(^^;)
ま、その大チャンスを生かしてアーティスティックな画像が得られた!と仰るのならそれも有りなんですけど。
かなり強い雨が降っていたようですね。
ニュースでは、関東地方の大雨の様子がしきりに報じられていました。
河口ポイントはとんでもないことになっているんでしょうかねぇ。

こんばんは

センセ、ここからは真面目に~ってちょっとも真面目やないじゃないですか
でもイラスト調なんて、面白そう~誰が書いているんですかね~?
河口の幼鳥は速すぎて、センセの追っかけでもむずかしそうですね~
もう少し遅く動いてくれれば、良いの撮れそうな気がしますけどね~
今度の月曜日は所用があって行けなさそうです~その次の週お会いしましょう!

No title

プッ!
釣りではなくトイレ掃除の準備をしているオッチャンかと思いました(^^;)

Re: No title

だっくさん

この日は大雨だったので、まともな撮影は出来ないだろうと
思ってました。それで遊びに走ったんですけど、いざ
至近にきたカワセミを撮るときには、
「うわー勿体ないなあ」って(笑)
次からは真面目にやります!

Re: こんばんは

TKNさん

あちゃ~それは残念!ろくよんを振り回す雄姿が見たかったのに。
無理してでも、先週いっとけばよかったです。
河口の幼鳥は本当に難しいですよね。超望遠だと追尾自体が
不可能です・・・。

Re: No title

monopodさん

だはは!確かにそういう風にも見えます。
僕が撮りたかったのは、その後ろだったんですけどね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR