座右の銘

DSC03354.jpg
RX10M2

政治家や実業家がプロフィールの項目に
好きな言葉をよく書いてますよね。

いわゆる「座右の銘」ってやつ。

どうやって読むのか分からない4文字
熟語だったり、戦国武将の言葉だったり。

あれを見るたび、つまんねえなあって。

やっぱしオチをつけて欲しいよね。
読んで楽しくないと駄目よ。

DSC03498.jpg

「失敗したからって何なのだ?
失敗から学びを得て、また挑戦すればいいじゃないか。」

ウオルトディズニーの言葉ですが
これを外科医が言うと、味わい深い。

言う人が変わると、途端にスパイスが効く。
外来に「七転八起」なんて貼ってあったら怖いよね。

DSC03165.jpg

過去の文豪や著名人が残した名言。
やはり「金銭」に関するものにはグッとくるものが多い。

多くの先人が

「お金より大切なものが人生にはある」

という意味のことを言っていますが
いささか使い古されています。

そういう中で、19世紀末の作家の言葉は
心ひかれるものがあります。

「若いときの自分は、金こそ人生で
もっとも大切なものだと思っていた。
今、歳をとってみると、その通りだと知った。」

   ー オスカー・ワイルド

身もふたも無いです。でも面白い。
「継続は力なり」なんかよりずっと聞く気になります。

「人々はお金で貴いものは買えないという。
そういう決り文句こそ、貧乏を経験したことのない何よりの証拠だ。」

   ー ジョージ・ギッシング

時は金なりの名言を生んだイギリスの小説家です。
考えられますねえ。

コラムニストの小田島隆さんはもっと強烈。

「金で買えないものなんて、貧乏くらいしかない。」

わが心はICにあらずという
初期のエッセイ集に載ってます。

DSC03735.jpg

野放図な買い物を続けていると
なかなかお金は貯まりません。

でも、新しいカメラをみると欲しくなってしまいます。


「欲しいと思うものを買うな。必要なものだけ買え。」

   ー カト・ケンソリウス

耳が痛いなあ・・・。大カトーとも呼ばれる紀元前
ローマの政治家の言葉です。

しっかし、2000年以上前からヒトは浪費するもの
だったわけですなあ。

やっぱし、無駄遣いはせず、
しっかり貯めなきゃいけない。

と思ったら

「毎月少しずつお金を貯めていきなさい。
そうすれば年末にはびっくりすることでしょう。あまりの少なさに。」

   ーアーネスト・ハスキンズ

・・・じゃあどうしろってんだよ。まったく。
それにしても、この格言も面白すぎ!

DSC03567.jpg

やっぱし、笑えない標語は駄目。
しみじみそう思う。

徹夜で、急患に追いまくられ
救急外来のベッドにへたりこんでいた時。

ふと見上げると、壁の貼り紙に

「愛と奉仕」

って書いてあったの。すげえブラックジョーク
だなと思いましたけど、笑えませんでした。

あの貼り紙まだあるのかな・・・。




関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは。
だっくの座右の銘は
「なるようにしかならない、ならないようには絶対にならない」

「人類の歴史が始まって以来、解決しなかったことはひとつもない」
です。
え?誰が言ったかって?
「詠み人知らず」
はい、早い話が、だっくの生き方そのもの。
つまり全ては「テキトー」です(^^;)

Re: No title

だっくさん

>ならないようには絶対にならない

これはなかなか含蓄に富む言葉というか、かなりややこしい概念で
ありまして、現在必死に咀嚼中・・・。

だっくさんは、テキトーとおっしゃってますが、実はかなり
緻密に計画を立ててますよね。ファイナンシャルプランを
練り上げて奥さんにみせたら、やたら反応が薄くてがっかりって
話もありましたよね(笑)

こんばんは!

さすが、カトケン(ドリフ?)良いこと言いますね~
僕のはボラギノールかな~座薬の銘柄は~
人生って色々と言われると、とても納得します
そういう、「ハンドルの遊び」のようなものを含んだ
座右の銘が好きです~ガチガチはダメですよね(^^)

Re: こんばんは!

TKNさん

> 僕のはボラギノールかな~座薬の銘柄は~

これは、もうすごい好き(笑)高田純次が言ってそうですよね。
しかし、TKNさんに会ったことない人は実物を見たらびっくりするだろうなあ。
え、この方が!?みたいに。

No title

「欲しいと思うものを買うな。必要なものだけ買え。」
さすがカルタゴを滅ぼした人ですねぇ、、、
胸に刺さりました、グサッ!!!!!
でも本当に必要のないものほど、面白いっていうのが面白い^^

Re: No title

monopodさん

この人は、関係ない話題の時も最後に
「ところでカルタゴは滅ぼすべきだと思う」
と言ってたそうで(汗)
必要なものしか買わない人生なんて、味気なさすぎですよね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR