4Kってキレイですかねえ?

DSC01738.jpg
RX10M2 ISO200 F4 1/1250sec -0.7EV

RX10M2は全くと言っていいほど
話題になっていません。

やっぱし高すぎだよなあ。

それに望遠端200mmってのも
アレだよね。短すぎるでしょ。

DSC01635.jpg

これはフィールドスコープ併用での
画像です。

カメラを外して200mmデ撮ると

DSC01774.jpg

まあ、話になりませんわ。
F2.8にこだわらず400mmに伸ばして欲しかった。

話題にならないと言いつつも、プロの
レビューが少しずつ出てきました。

僕が最も楽しみにしていたのは小寺信良さんの
レビュー。この方は提灯記事は書かない。

Exmor RSの本命!?
4K対応の重量級ネオ一眼、ソニー「RX10M2」


ところで、やはり小寺さんの監修による
こんな企画もありました。2014年11月の記事。

プロ向けXAVC 4K動画をネイティブ編集できるPCを考える

かなり反響があった記事です。
本当に勉強になります。

動画に興味がなくても、PC自作派の方は
よむと面白いのではないかと。

後編では実際に編集作業を行っている
のですが、なんとこれでも完璧ではなかった!

FZ1000などのコンデジで撮った4K動画でも
相当のマシンパワーを必要なんですね。

PC工房のサイトでは¥423,339で販売。
60p対応の上級モデルは100万超!

これでも「4K/60Pはやや荷が重い」というの
ですから。えらい事ですよ。

カメラはバンバン出てくるけど、編集環境が
無いというのは、ハイビジョンが出て来た時と全く同じ。

DSC01679.jpg

4Kって僕ら素人にはどうなんでしょうね。

子供の運動会を4Kで撮影して、60インチの
4KTVで再生してみましたけど

「・・・キレイ、かなあ?ふむ。」

という実に微妙な感想しか出ませんでした。

メーカーのサンプルを見たときはあまりの
高精細ぶりにぶっ飛びましたけど。

それとは全然ちがうわけ。やっぱしそれなりに
機材への要求も高いと思います。

今回はカモメ動画。240fps。



次回以降4Kのテストもぼちぼちやりますかね。
なんか色々物入りになりそうで怖い。






関連記事

コメント

No title

こんばんは。

機材。。。ものすごい諭吉になるでしょうね。。。
揃えたら。。。

個人で、4Kッて。。。。


僕は到底ついていけません。。。



RX10Ⅱは。。。画質いいですね。
ほんとテレ側が200ミリ止まりって。。。

F値が暗くなってもいいので、500ミリくらい
欲しいですね。やっぱ。


ああ、すいません、話は全く違うのですが
NECの無線LANにしてから、嘘のように
快適ですよ。バッファローからの、乗り換えです。

Re: No title

Tanskさん

>機材。。。ものすごい諭吉になるでしょうね。。。

実は、スマホが4K対応してきて、GoProでも撮れる事は撮れちゃうんですよ。
しかも、精細な4kモニタの値段が6万円台まで下がってますし。
だけど、編集するとなるとトンでもないことになるわけで。
かなり歪んだ状況ですよね。FHDの時もかなり整備されるまで時間が
かかったので、今回も浸透にはそれなりに時間が必要かなと。

こんばんは

ハイスピードの面白さ奥深さは底知れないのですが
お金がかかりすぎですよね~もっと安価に購入できたら
マニアも増えると思うんですがね~
センセのように逆風にもめげずに挑戦し続けるマニアの方は希少ですよ

話は変わりますが、ミルククラウンはヨーグルトの方が良いんですよね?

No title

TKNさん

粘性が高いほうが良いのは確かですが、意外と白い被写体は
見た目があんまり面白くないといいますか、水の方が
様々な表情、色を見せますので好きですね。
今年は水風船で遊ぶ前に秋が来てしまいました(涙)
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR