RX10M2 デジスコによる超望遠撮影の実際

DSC00553_20150820142746de1.jpg
RX10M2 TSN-884 TSN-VA2

ずいぶん遅くなりましたが
いよいよRX10M2デジスコのはなし。

鏡筒が太くてカメラが大柄。
スタイルとしてはFZ1000に似てます。

P1980816_2015082014275193e.jpg

しかし、使い勝手はかなり違います。

一番困るのはアイピースとの相性。
100mm前後の一点しか使えない。

事実上の単焦点なんです。
FZだと1000mm~8000mmまで自由自在なのに。

P1980812_20150820142750ff1.jpg

鏡筒のがたつきも大きい。
すごく頼りない。

FZ1000は横から押してもびくとも
しない。剛性感バリバリなのに・・・。

画質はどうか。
至近のカワセミ。

クリックで2400x1599
DSC00488w_20150820142807861.jpg
ISO100 F2.8 1/125sec -0.7EV

むうう。これはイイ。
全く不満ないです。

これなら静止画を積極的に撮ろう
という気になりますね。

さて、肝心のハイスピード動画。
まずは、サンプル。



動画だとクロップ効果が出て
1680mm相当になります。

難易度は「激辛」

幾らチャンスがあっても
撮れる気がしません。

「画質優先モード」だと、たったの2秒しか
撮れません。書き込みには20秒以上かかる。

使いこなすには相当習熟が必要です。

P1980796.jpg

この日は暑かったので、板氷の後ろから
送風機を回してみました。

効果は・・・無いよりマシといった程度でした。
アイデア倒れだったなあ。ショック。

ショックと言えば、僕の愛用するアイピースVA2Bが
いつの間にか生産中止になってた!

もう、超望遠動画って時代的にOUTなのかねえ。
寂しいなあ・・・。





関連記事

コメント

こんにちは

駄目だ駄目だと言いながらなかなかのHSではありませんか
こんなのが撮れたらOK墨汁です!HSしばらく撮って居ないけど
とても撮りたくなりました~これが簡単安価で録れるセットありませんかね
もっとも直ぐには録れない事はわかっていますがね~

No title

こんちは。

よか写真ですよ。
こういう望遠を、気合い入れて撮ったこつないので
うらやますいです。

ほとんど、僕の写真は、換算35ミリの画角なんですよ。

フジXマウントもありますが、もう少し寄れればですね。。。X-A2のレンズKitは寄れますが。。。

完璧なカメラはない。。。

Re: こんにちは

TKNさん

もうちょっと倍率が下がれば僕にも追えるんですが、
あのフィールドで1680mmは厳しすぎです。
裏の丘に登って撮ろうかと言う(汗)
ここの所、大爆発のフィールドですが月曜日はどうでしょうか。
楽しみでもあり心配でもあり。

Re: No title

Tanskさん

僕は35mmがすごく苦手なんですよ~。難しすぎるんです。28mmも。
特にガッチリ絞ってパンフォーカスの絵をどうやってつくれば
いいのか、いつも困っちゃうんですよね・・・。
これではイカンと修行したこともあったんですが、やっぱり駄目。
王道が駄目なので超マクロとか望遠に逃げているわけです。
それでもよか写真と言ってもらえてうれしいです。

No title

センセ、こんばんは~
翡翠撮影に適したハイスピードカメラって、なかなか出てきませんよね。きっと、これからも出て来ないんだろうなぁ。
いくら優秀でも使い勝手が悪くちゃどうにもなりませんし、使い勝手は良くてもキッチリ撮れなきゃ意味無いし~。
やはりこの世界は、財力と労力を惜しみなく注ぎ込み、人一倍苦労して撮るっきゃないみたいですね。

Re: No title

だっくさん

翡翠を撮る時点でスタンドアローンで使えない業務用カメラは
駄目だと思うんです。バッテリ駆動が出来るものもありますけど400万円(汗)
ブラインド使用、整備されたフィールド。いろいろお膳立てしないと
駄目でしょうね。NHKの仕事ですよ(笑)

No title

素晴らしい動画ですね、
もうNHKのドキュメンタリー並だと思いました。
でも
>「画質優先モード」だと、たったの2秒しか
>撮れません。書き込みには20秒以上かかる。
すくなくともいらちでスキルのない私には無理です、まったく無理です(^^;)

Re: No title

monopodさん

いつもコメントに励まされております。
今必死で2秒という時間を体に覚えさせてます。
でも、本当に一瞬。ああ今いい瞬間があったなと思っても
次の展開がありそうだと録画ボタンが押せないんですよね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR