RX10M2で撮る大花火

僕の地元でも、毎年花火大会があります。
今年は2尺玉を上げるというので大いに期待してました。

大会2時間前からすでに周辺道路はマヒ状態。
まだ明るいうちから準備しないと・・・。

DSC00800.jpg

ま、当然普通に撮るわけなくて、超望遠と
ハイスピードであります。

焦点距離は1680mm相当。
ちょっとながいよなあ・・・でもこれ以上短く出来ない。

RX10M2に合うアイピースが無いんだよね。



これだけの超望遠で撮ると、花火と言うか
超新星といった雰囲気であります。

なんだかあっという間におわってしまった。

DSC00875.jpg

超望遠だけじゃもったいないとタイムラプスも
同時進行。地引網のごとく何でもさらうぞ、と。

何しろ、一年に一回しかないんだもん。



うーむ、なんか期待してた絵と違うね・・・。
おまけの方がオモロいってのはどういうことだ。

まあ、設定も分かったのでまた来年ですわ。



関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
で、この爆発で何人の消防関係者が亡くなられたのでしょうか・・・なんて思っちゃう映像でしたね~、凄いわ。
最後のオマケも凄い映像ですよね、静と動が一気に押し寄せてくるというか・・・
ところで花火動画(youtube)がハナからHDになってますけど、コレってどう設定するのでしょう?

No title

だっくさん

こんばんは。花火と言うよりは大災害みたいな(笑)
どアップもやりすぎちゃうと、意図したものと違ってしまいますね。
アップするときには、あらかじめ解像度を選択できるはずです。
僕はHDでアップしてますけど、ブログに貼り付けやすいように
853x480で動くようになってるはず・・・だっくさんのブラウザは
you tubeは別ウインドウで開く仕組みなのかもしれませんね。

こんばんは

今日は、河口から帰ったら濡れネズミ~
車内温度を26℃ほどに上げながら帰ってまいりました
花火のタイムラプス観てたらスターマインが多いんですかね
踏み切りのシーンもなかなか面白かったですよ~
今日はセンセの情報が気になって結局4時半頃出かけました
お蔭様で可愛いのが撮れましたよ~ありがとうございました(^▽^)/

No title

おぉ〜〜〜さすが超望遠の鬼!
NHKスペシャル「謎の超新星」に使えますぞ^^
※おまけ、面白かったです(爆)

Re: こんばんは

TKNさん

昨日は本当に大変な雨でしたね。一部、突風や雷雨も
あったりして、散々でありました。天気続きで、少し湿りが
欲しいところでしたが、あまりに極端ですよね。
踏み切りは僕も気に入ってます。
そうそう、なんであんな場所にって思いますよ。
丸出しですもの。カラスが心配です・・・。

Re: No title

monopodさん

こんなことばっかりやっているので、正統的な
花火写真の撮り方を忘れてしまいました(汗)
普段は閑散とした地方都市なんですが、この時ばかりは
某国の出勤風景みたいな感じです。

No title

こんちは

なかなかの迫力ですね。
最後の動画が一番興味引きました。

カメラはですね。。。
最近貧乏ですので、買えません。

福岡の北九州はマップカメラ様頼りですよ。
中古カメラ屋さんってのが無くてですね。。。

Re: No title

Tanskさん

おお、Tanskさんは九州の方でしたか。
マップカメラって頼りになります。かなりマイナーな商品でも
買取の値段がちゃんと明示されてるのがすごいと思います。
売るにはいいんですけど、中古品はあんまり安くないイメージです・・・。
インターネットで相場が平坦化して掘り出し物ってあんまりなくなっちゃいましたね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR