至高のしけせん

「湿気たせんべい」

ネットを検索すると
サクッとした食感を復活させる方法がいっぱい。

それを見るたびに、自分がマイノリティで
あることを実感させられます。

実は湿気てヘナヘナの煎餅や
スナック菓子がたまらなく好きなのです。

DSC02959.jpg
RX10M2

こういう特殊な嗜好って、いつぐらいに「覚醒」
するんだろうね。

僕の場合は、夏の日の茶の間に
おいてあったコレ。

61Ms8.jpg
中村製菓 チーズあられ

これがいい具合に湿気てヘナヘナに
なってたのが原因じゃないかと。

食べると、これが素敵にうまい。
たまにカリカリしたやつにあたるとがっかり・・・。

祖母に「湿気たお菓子なんてやめなさい!」
そう叱られてからは、隠れて食べるようになった(笑)

押入れとか、脱衣所の隅に、そっと
せんべいの袋を開けて「製造」

夜みんなが寝静まった頃に回収。

しけたチーズあられを、口いっぱいに
頬張り、コーラで流し込む。

背中を駆け抜ける背徳感に苛まれながらも
やめられない。まさに麻薬であります。

51pM01ReEUL.jpg

ところで、僕がしけせんが好きと言う話を
すると、濡れせんを薦めてくるヒトがいます。

申し訳ないんですけど、苦手なんですよ。
濡れせんべい。

味が濃すぎるし、食感が気持ちワルイ。
べとべとして食べられたものではない。

「しけせん」とどう違うのかといわれると困るけど・・・。

DSC03401.jpg

ヨックモックのシガール。これも大好きなんですが
これは湿気させるじゃなくて、粉々に砕くの。

フレーク状にして、舌の上に載せて
愉しむ甘美な瞬間。たまらねえっす。

この話をするとシケセンの話は聞いてくれた
ひとも皆ドン引きしまう。いいの。わかってるのさ。

しけせんの記事を書いてたら、昔良く食べていた
せんべい(名称不明)がどうしても気になって。

あれをほどよく湿気させて食べてみたい。

DSC03302.jpg

どうしても近所では見つからないので
アメ横にやって来た。

何年ぶりかしらん。

DSC03304.jpg

「二木の菓子」は、有名ですけど
この奥に、さらにディープな駄菓子屋がある。

懐かしいなあ・・・以前は良く通いました。
ようし、今日は「ぽんするめ」を爆買いするぜ!

意気揚々と乗り込んだら、店が無くなってた(涙)
まじかよおおお。

合成着色料で真っ赤に染まったふ菓子やスモモ。
機械油で揚げたような色の悪い串カツ。

そういうのを楽しみにやってきたというのに。

DSC03095.jpg

仕方なく徳用の「動物ヨーチ」とか
「とんがり」をむさぼり食べつつコレを書いてます。

いかにも体に悪そうな駄菓子はいつの間にか
市場から駆逐されてしまいました。

最近駄菓子専門店を良く見かけるけど
ラインアップが甘い。寂しい。

いずれは、ヤミ取引されるようになるの
かしらん。真っ赤なさくら大根とか。




画像は全てRX10M2


関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは。
昔の駄菓子は、いかにも体に悪そうなものばかりでしたよね。
いや、実際にはホントに良くないものも数多くありました。
サッカリンなんて今はもう無いけど、ガキの頃は試験管のような容器に詰められたサッカリンを舐めてたものです。
人工着色料しか使ってない、色紙のようなものもペロペロなめてました~(^^;)

で、湿気たせんべいを元通りにするには、カメラ機材の防湿庫が有用です。
せんべいだけでなく、固まった塩や砂糖もちゃんとサラサラになりますよ~。
あ、パリパリせんべいは嫌いだったか・・・(^^;)

Re: No title

だっくさん

>人工着色料しか使ってない、色紙のようなもの

これこれ!僕の子供のころもありましたよ!お菓子の体をなして
いない不思議なものでしたね。
チクロは未経験です。残念なことをしました。

しけせんを復活させるのに防湿庫ってまったく思いつきもしませんでした。
すげえゼイタク(笑)これはちょっとやってみたくなりましたね。

No title

Panoramahead様、今晩は。

大ちゃん!変態兄弟の契りを交わした和製Twinsの仲ですが
ラング・ド・シャを粉々にしてから食す嗜好には愕然としました。
おばあちゃんの忠告も聞かず、サクッ!をヌノ~に変えるに至っては
ただただ茫然と立ち尽くすKazuであります。
が、気を取り直して少し考えると、硬棒より、大きい柔棒を
アソコいっぱいに受け止めてライディングで楽しまれる方もいらっしゃる
ようですし、パールがお好きな方もおいでになられますのでそれは
それで有りなのか!と思った次第でございます。

RX10M2にカテゴライズされておられますが、お馬鹿ネタ、否、大馬鹿者
Kazuとして処理されて下さいませ。

今日から変ブラの次男とさせて頂きます。


こんばんは

スナック菓子を湿気らせて食べる~う~ん分からなくもないですね
友人でラーメンを目一杯伸ばしてから食べるという人が居ました
ある時、それを真似して夜中に食べて見たら、これがなんと意外にイケる!
それを焼きそばでやってみたらとんでもない噴飯ものになりましたが~
人間にはこのような「逆転の発想」があるから生物界の頂点に君臨出来るのではないでしょうか。
言い過ぎでしたかね~(^ω^:)

No title

和製Twins!
思わず吹き出してしまいました!お見事\(^o^)/
以降の下りはクソマジメだっくには理解不能でしたが・・・(^^;)

Re: No title

VAIOKAZUさん

遅レスすんません。だっくさんに返信したあと現場では
地獄の展開が・・・。

いま改めてTWINSのポスター見てるんですけど、いやまあだっくさんの
いうとおりマンマそれじゃないですか!髪形も体型も(笑)
アニイと兄弟を名乗れるのは、何よりの名誉でんがな!
このままヘンタイで突き進みまっせ・・・と思ったらハシゴ外された(汗)
付いて来て欲しかったなあ・・・やっぱし俺の舌ヘンなんですね。
アニイもシュワちゃんみたいに家政婦に手だしちゃ駄目よ。

Re: こんばんは

TKNさん

いやいや、そんなに甘やかさなくていいです。
ここは、いつもの毒ガスでなじってやってください。
自覚がありますから(笑)
しかし伸びたラーメンって・・・この道は深いなあ。
僕らが想像もできない嗜好がまだまだありそうですね。

Re: No title

だっくさん

いやマジに良く思いつきますよね。僕も爆笑しましたもの。
>以降の下りはクソマジメだっくには理解不能
そういうウソはいけませんなあ。

No title

どうも、こんちは。

駄菓子は。。。ダントツで<どんと揚げ>ですね。
みりん味。

そっちにあるかはわかりませんが。。。
駄菓子屋さんで、一枚10円。

大人になってからは、探し当てて
たらふく食べましたよ。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

Tanskさん

こんばんは。どんと揚げ、僕も大好きですよ!
そういえば、最近あんまりみないなあ。あれって地域によって
商品の展開が違うんですかね・・・もともと駄菓子って小さな
会社が作ってるんでしょうから。

Re: しけせんですか(笑)

こんばんは。
腱鞘炎の問題があるならP900で決まりでしょう。いくらマイクロフォーサーズが
軽量と言っても、長玉をつければそれなりに重くなります。
室内の動物に関しては、α7sでしょうかね。とにかく高感度画質が良いカメラでないと
話になりません。スタパ斎藤さんのレビューをみると参考になるのではないでしょうか。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR