RX10M2 はるばる来たぜ掛川

またしてもやってきました掛川花鳥園。
やっぱし遠い・・・250km。

DSC01369.jpg
RX10M2 ISO200 F2.8 1/320sec

途中、あまりの豪雨で前が見えなくなって
もう帰ろうかな・・・とか。

考え事してたら中央道の勝沼(全然方向違い)
に来ちゃって、アタマ抱えたり。

それでも何とか到着しましたよ。

DSC01005.jpg

もう閉館ちかくだったので、とにかく目指すは
コガネメキシコインコの群舞。

それをRX10M2のハイスピード動画で
撮影してみました。



最後の場面は26mm相当での撮影です。
それでこれだけ近いんですよ!!

顔に風圧を感じる、というのが誇張で
ないのが分かってもらえると思うんです。

DSC_7046.jpg
D810 ISO3200 F4 1/1000秒 +0.3EV

これは、ゴーヨンで撮りました。
そうなの。あの巨体を持ち込んじゃったのよね。

椅子に腰掛けて、レンズは膝の上に置いて
なるべく目立たないように・・・ま、十分怪しいわけですが。

でも、撮影は圧倒的にRX10M2の方が面白かった。

DSC_6993_027.jpg

これもゴーヨン。こんな温室の中でも、
巣材には困らないみたいで、盛んに運んでましたね。

ヒナが生まれたりするのかしらん。

DSC01266.jpg
RX10M2 ISO200 F2.8 1/80sec

温室内の鳥に食べられてしまった睡蓮。
つぼみがお好みのようです。

90mm相当で20cmまで寄れる。望遠端200mmと
画角は同じだけど、こっちの方が使いやすいかな。

さて、次回こそはRX10M2とデジスコの話を。



関連記事

コメント

No title

コガネメキシコインコのハイスピード撮影、素晴らしいです。
オアフ島上空を旋回する99式艦爆編隊のような、うむ。
RX10M2、只者ではありませんね。

No title

センセ、おはようございます。
26mmでこんなに大きく写ってるってことは、マジ、自分が群れの中にっていう感じですよね~。バサバサ羽音が聞こえてきそうです。
こりゃもうヒッチコックの世界だなあ。
今度のゴーヨンはメチャ軽いから、どこへでも持って行けますね。
それにしても勝沼とは・・・

Re: No title

monopodさん

>RX10M2、只者ではありませんね。

はい、素晴らしいカメラなんですけど、値段も只者じゃないという(涙)
何かのプロトタイプなんじゃないかと言う気がして仕方ないんです。
もっと完成度の高い別の何かが後で出てくるんじゃないかと。
ソニーですしね・・・。

Re: No title

だっくさん

羽音というより風圧なんですよ!本当に顔をかすめていくんです。
彼らもそうやって遊んでいるのかもしれません。たまに翡翠がカメラや
人間の至近距離を通り抜けて行くことがありますけど、それも
わざとじゃないかなんて思ってしまいます。
だっくさんも是非一度・・・。

No title

どうも、こんちは。

たしかにただ者じゃない性能ですね。。
価格も。

高倍率なレンズにしては、ボケもそこそこ
いけますね。

僕はしばらく、FZ1000で我慢です。
といっても、良いカメラですので、気に入っております

完璧なバイクがないように
完璧なカメラもそれしかり。。。

Re: No title

Tanskさん

こんにちは。FZ1000は本当に優れたカメラですよね。
追尾AF、連写、操作性。全てに隙が無い感じです。
これが6万円というのは本当にバーゲンプライスだと思うのです。
RX10M2は・・・うーむ。

こんにちは

センセの記事は油断がならないです~見に来ると更新がなく
しばらくしてみると2個もアップされていたりして~
ハイスピードのコガネはなかなか良かったですね~
次回は、富士のオキナインコの大飛翔のHSをぜひ
でも、あんなに遠い遠いとおっしゃっいて居たのにまたぞろ出かけるとは~
よほどここがお好きなんですね~鳥好きにとっては天国ですもんね(^ω^)/

Re: こんにちは

TKNさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
>富士のオキナインコの大飛翔
う~ん、一時期足しげく通っていたのですが、インコの群飛は
一回も見たこと無いんです。雪害で一部の施設閉鎖以来、ずっと
元気が無いんですよね。最近は変わったのかもしれませんが。
>よほどここがお好きなんですね~
掛川最高です!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR