RX10M2 レビュー ハイスピード動画編

さて、いよいよ本題のハイスピード動画です。

RX10M2のハイスピード動画フォーマットについて
ここでおさらい。

20150627081730fcf_20150813122318421.jpg

FHDに近い解像度で撮れるのは、秒240コマで
2秒だけ。

一番使い出がありそうな480fpsは1676x566と
縦方向の画素が足りない。

しかし、2秒ってきついよね。ほんとに一瞬じゃない?
文句を言いつつも、まずは480fpsで撮ってみました。



you tube向けに再圧縮しているので、画質は低下
してますけど、まあ雰囲気はこんなもんです。

意外と画質良いなあ。使えるなあという印象。

何よりハイスピード画像は、速ければ速いほど
オモロい。秒120よりは秒480の方が絶対良いのです。

P1980895.jpg

問題は操作性。はっきり言ってクソです。
どうしようもない。

まず、ハイスピードモードでは、自動的にAF-Cに
なります。それがイヤならMFしかない。意味不明。

さらに、撮影可能な状態になったが最後、ズームも
ピントリングも露出補正も全て動かなくなる。

まだ録画はしてないんだよ?でも動かない。
どのボタンを触ってもこの表示。

P1980858.jpg

他のハイスピードカメラでも録画中は一切操作
出来ない。しかし、録画してないときは操作できる。

だけど、このカメラは一切の操作を受け付けないの。
刻々と露出が変わったりする状況だと困ってしまいます。

少しピントを触りたいときも、いちいちスタンバイ解除しないとダメ。
なんでこんな馬鹿な仕様なんだ?

んで、またスタンバイにするのをよくわすれちゃうわけよ。

P1980850.jpg

会心のショットを撮った後で、この表示。
カメラに脳天唐竹割りをかましてやりたくなる。

んで、また2秒ってのが本当に短いんだわ。
こんなにキツイと思わなかった。

いいのが撮れたなあと思っても、再生すると
ダメダメなことが多い。あともう少し長ければねえ。

4秒に伸ばすこともできるんだけど、画素数ガタ減り。
しかも、次の撮影スタンバイまでの時間が長い。

240FPSで書き込みに22秒。
480FPSで42秒くらいですか。これじゃあ翡翠はいなくなっちゃうよ。


じゃあまるっきりRX10M2ダメかと言うと
そうでもない。120fpsがすごく使えます。

α7sについてた機能ですけど、兄貴と違って
FHDで撮れるのがミソ。

しかも音声が付く!これはイイ。



瞬間的にスローを混ぜてます。

スローの時だけ音がどよ~んて伸びるでしょ。
これも効果として面白いと思うんです。

120fpsなら、時間を気にせずに撮れるし
AEもAFも動く。露出補正も出来る。

さらには動画撮影中にMF拡大も出来る。
(これはSonyの美点)

次回はデジスコに装着して超望遠撮影を
試みます。







関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
う~ん、どこがどう「良い」んだかわかんない・・・
(ごめんなさいm(__)m)
でも、とっても扱いにくいんだ、ってことはよく伝わってきますバキッ!!☆/(x_x)
結局の所、ハイスピード撮影の所要があまり多くないから、メーカーは力を入れてない、ってことなんでしょうかねぇ。

No title

おぉ凄い!!!!!
ッて思ったんですが、短すぎる!!!!!
まぁ、発展途上なんでしょうね(-。-) ボソッ
まだまだpanoramaheadさんの伝導の旅は続きますね。

Re: No title

だっくさん

>どこがどう「良い」んだかわかんない・・・

ふふふ、これはハイスピードばっかしやってる人種じゃないと
そうかもしれません。480fpsでは、画素を水増ししてFHDに
してるんですけど、あまりゴワゴワしてない感じなんです。

業務用カムのハイスピードFHD動画でさえ、何となくヌメーっとした
鮮鋭感のない絵です。以外に差が無いなあ。良いじゃないかという感想です。

Re: No title

monopodさん

伝道(笑)知らないうちに必死になってます。
でも、興味の無い人からみると、「・・・で?」
という感じかもしれませんねえ。
今回は特に目新しい機能はないんです。ただ、FHDの
120fps(音声付)は、α7sを上回るスペックなので
なかなか頑張っているなあと。

No title

こんちは、暑いですね。

なかなか興味をそそる動画ですね。
ええ、でも見送らせていただきます。。。。

操作系が悪いということなので。。。
カメラはそれが肝なので。


Re: No title

Tansk さん

こんにちは。今日もむしむししておりますね。
>カメラはそれが肝なので

まさにそれですよね。やっぱし触ってて、毎回イライラするようじゃ
困ってしまいます。

こんにちは

>カメラに脳天唐竹割りをかましてやりたくなる。
そんな気持ち分かるなァ~でもこのカメラの上部が堅そうです~
その点、僕のカメラは皮を剥がれても、100kgのMさんに踏まれても
立ち直りました~このカメラも丈夫だと良いですね~
映像を見る限り、極端な差は感じられないものの、良質の映像が得られていますね
次のデジスコ映像が楽しみです~トンボはいつでも飛ばしますからね~(^▽^)/

Re: こんにちは

TKNさん

こんにちは。
>皮を剥がれても、100kgのMさんに踏まれても
ほとんど拷問(笑)丈夫なカメラですよね・・。
Mさんも言ってましたがオリンパスのタフシリーズより頑丈です!

吾らがフィールドではちょっと近すぎるみたいなんです。
次回はカメラ席のうしろの山から撮ります(笑)

No title

操作性悪いのには同感。でもスタンバイでバッファリングを開始するのでしょうが無いといえばしょうが無いですね。
でもスタートトリガーならバッファリングも同時にスタートできるはずだから改善できないですかねぇ(タイミングがずれるかもです)
ついでに、常時バッファリングならトリガーの前後1秒ってのも出来るはずですよね。ここだ!と思った瞬間の前後1秒(or2秒)
を残せればと思います

No title

ついでに
再生60pにしておいて、PC上で24pとか30pに変換するようにすれば記録時間を減らせます。
もひとつついで
Movieボタンって誤操作防止もあってか押しにくいですよね
設定でシャッターボタンで出来るようにして欲しいと思ってます。静止画の同時記録が出来なくなってしまいますが

Re: No title

aNNy さん

> 再生60pにしておいて、PC上で24pとか30pに変換するようにすれば記録時間を減らせます。
これはとても有益な情報をいただきました。
早速試してみようと思います。ありがとうございます。


> 設定でシャッターボタンで出来るようにして欲しいと思ってます。
まさにおっしゃるとおりです。HFRモードで、静止画の同時記録は
あまりしないでしょうから、ぜひとも改善を望みたいところです。

Re: No title

aNNyさん

>スタンバイでバッファリングを開始するのでしょうが無いといえばしょうが無いですね。

カシオのEX-F1やソニーのNEX-FS700でハイスピード撮影をしてきたのですが
録画ボタンを押すまでは、露出やAFは自由に変えられたのです。というか
それが当たり前だとおもってました。
RX10M2はスタンバイに入ると何も出来ないので
被写体が移動したり、雲間から太陽が出たり入ったりするシーンでは
大変に困ります。

>常時バッファリングならトリガーの前後1秒ってのも出来るはずですよね

これはあってしかるべき機能だと思います。

No title

スタンバイに入るとホントなにも出来なくなりますよね。速度を優先させすぎた弊害かなと思います。「操作性優先モード」でも作って欲しい(w
HFRだけ操作性が浮いている感じです。ダイアルでHFRに入るとズームが広角端に戻ってしまうし、Camera Appsみたいな感じ。
ボタンのカスタマイズが中途半端なところも改善して欲しいです
スタンバイに入るボタンは変更出来ないし、コントロールダイアルは変更できない。絞り優先で撮ることが多いので、コントロールダイアルはその間無用の長物となってしまいます。

まぁ、文句は書いてますけど、気に入ってはいます。(値段分を取り返さないと(w)
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR