サイバーショットDSC-RX10M2 レビュー 導入編

待望のサイバーショットDSC-RX10M2が到着。

P8080003.jpg

発売直前に予約しても発売日に届いた。
つまりあんまり人気が無いのだろう。

無理も無い。実売で16万円前後もするのだ。
EOS 7D Mark II ボディが買えてしまう。

コンデジにそんなお金を払うヒトは少ないと思う。

最初にゲンナリしたのは、充電器がついていなかった
こと。またしてもUSB経由の充電である。

次回以降のレビューで詳述するが、電池の消耗は
かなり凶悪である。スペアバッテリと充電器は必需品だ。

P8080006.jpg

感動したのは、マニュアルの絞りリング。
回した感じは、高級単焦点レンズのそれである。

リングコントローラーのタッチも良好。ツァイスのレンズを
買った気になる。エエ感じですわ。

珍しく、軍艦部に液晶パネルを有する。一眼レフを思わせるが
何となく古臭い印象もある。

P8080044.jpg

液晶に全ての情報を表示させると、文字だらけになる。
転校する友達にわたす寄せ書きみたいだ。

こういうのを馬鹿GUIと言うのだと思う。
意外と兵器っぽい感じで理系男子にはグッとくるのかもしれない。

兵器っぽいと言えば、各スイッチが硬い。
硬すぎると思う。無骨な業務用機器といった感じだ。

P8080014.jpg

一番良く使うAFモード切替が出来なくてしばらく
弱ってしまった。何とボディ前面に配置してある。

このスイッチも硬い。位置は絶望的に使いにくいし
何とかならないものだろうか。

DSC00224.jpg
ISO500 F2.8 1/30sec -1EV

ハイスピード動画目的に買ったので、
特にカメラ機能には興味が無い(汗)

とはいえ高感度の特性だけは知っておきたい。
夜の遊園地で撮影した。

iso1600_20150810151557988.jpg
ISO1600 F2.8 1/4sec

クリックで拡大する。
名称未設定-1

おお・・・これは結構イイじゃないの。
ISO1600は十分実用になりそう。

ISO6400はさすがにキビシイようだが
1インチセンサー機の中では、かなり良いと思います。

手ブレ補正もかなり効く。1/4秒でも止まった。

DSC00393.jpg
ISO1600 F2.8 1/10sec

お城をスクリーンに見立てて、プロジェクション
マッピングで投影するショーを撮影してみた。



まだ、慣れないので、なかなかその機能を
活かせないのだが、徐々に慣れていきたい。

大枚はたいて購入したカメラ・・・コイツはEX-F1の
後継機として大いに期待しているのです。

次回はハイスピード撮影の使い勝手について。











関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは
をぉ!動画の画質は十分にイけてますよね!
だっくもネオ一眼欲しいんです。
でもねぇ・・・16万・・・それはちょっと、無いよなぁ・・・
16万あったら、そこそこのデジ一眼とレンズ買えちゃうでしょうに・・・kissクラスならおつり来ちゃう!
ハイスピード性能のレビュー、楽しみにしています。

こんにちは

そうですよね~何個もバッテリー充電したいのに、USBはないでしょう
あと、プロジェクショマッピングの投影は最近流行っていますが
なかなかよろしいですね~動画として楽しむにはぴったしです
例のナニが飛び立つ瞬間が見てみたいです~早くアップをお願いします。

Re: No title

だっくさん

こんばんは。おっしゃるとおり、16万あったら色々できますよね。
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRが17万五千円で、皆さん
安いって言ってるんですけど、よく考えると17万円ってすごい
金額なんです。少なくとも安くはないですよ。
それを考えると、エントリークラスの一眼ってお得感ありありです。

Re: こんにちは

TKNさん

こんばんは。トンボの飛翔はもう何回撮りましたかねえ。
本人はもう飽きてしまっているんです。長靴で河をあるくおじさんの
ほうが100倍面白い(笑)とはいえ、貴重なサンプルなので次回アップしますよ。

USB給電なんですけどα7Ⅱみたいな一眼にさえ充電器はついてないんです。
もうわけがわかりません。

No title

ご購入おめでとうございます~。

RX100M4とRX10M2は価格設定が強気すぎて量販店で見る限りほとんど見向きされてませんね・・・。

ハイスピードとFZ1000を上回るという4K画質が気になってはいるのですが。

レビュー楽しみにしてます!

Re: No title

ぽいさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

>ほとんど見向きされてませんね

そうでしょうそうでしょう、だって高すぎますもの。
特にRX100は、歴代機が完成度高く、ファンが多いだけに皆さんなんじゃこりゃ
と思っているんじゃないでしょうかね~。

No title

こんちは。

ご購入おめでとうございます。


僕もですね。。。興味はありありなんですが
なんせ、価格が価格なので。。。

ISO1600。全然使い物になるみたいですね。
たぶん、ええあまり写真をUPされると
衝動買いしてしまうのでご勘弁を(笑)

もうですね。。。防湿庫にカメラが入らないのですよ。。



Re: No title

Tanskさん

このカメラに興味がおありというのは、相当お好きなんだと(笑)
でも、衝動買いするには価格が価格なんで・・・。
使い勝手も、相当凶悪なものがあります。様子を見られるのが
吉ではないかと思われます。

No title

充電器って本体付属の必要ありますか?
いや充電器は欲しいけど、別に必要な充電器(普通/急速/DC用とか)を買い足せばいいと思っています。半端なものが付いてきてもしょうが無いので。
ちなみに私は車移動が多いのでAC/DC兼用の充電器を使っています。

Re: No title

aNNyさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

16~17万円という価格帯を考えると個人的には充電器が付いていないのは「ありえない」と思います。
一眼でいうとD750や7DMark2が買える値段ですからね。しかも電池の持ちがよくない。
バッテリは5個。充電器は2個で運用しています。早朝からの撮影だと。午前中に3個目のバッテリに突入することも
あるので、充電器は1個だと心細いです。

No title

充電器つけると高いものがさらに高くなる・・
それに本体とACアダプターという充電器は付いてきます。
私個人はACアダプターも要らない。ストラップもフードもキャップも電池さえ要らない。そういった汎用品は自分の用途にあった単品で買いたい。(フードは違いますが)
メモリカードが現在ではついて無いのが当たり前のように。
アクセサリがセットになったお得なセット「も」有って欲しいですが。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR