発掘

やっと引越しが終わりました。
ゴミ処理に追われた一週間・・・参りました。

ガランとした室内。ここで6年過ごしたんだなあ。

P1980740.jpg

下の子は、ココに来たときはまだ歩いてなかった。
それが今は生意気盛り。

自分の部屋もなく、ブログを書くのは食卓か
ベッドでした。ブツ撮りは仕事場の倉庫で。

眠くなったらノートPCを閉じて、子供の
布団の脇にもぐりこむ。そんな生活を6年。

長かったような、あっという間だったような。


引越しの際に出てくるのは懐かしい品。
捨てたつもりでもまだ残ってたり。

P1980791.jpg

8メガのCF。ギガじゃなくてね。こんなの使って
たんだなあ。横にあるのはスマートメディア。

中身をみるとカラ・・・しかし復元ソフトを使うと
画像が出て来ました。わくわく。

2653.jpg

あ、バングラデシュだ。でも不思議。
行った事無いのになんで分かったんだろう??

よくよく考えてみると先輩に頼まれて画像をコピー
したんだった。先輩が医療支援に出かけたときの写真。

まだカーストが根強く残ってて、手術室の下に落ちている
ゴミを拾うと変な顔をされたそうな。

要するにそういう事をするのは、身分の低い人達の
やることなのに・・・ということらしい。

使った針は全部、土に埋める。そうしないと
汚染された針を子供たちが拾いにくるのだそうです。

拾うときに誤って刺してしまい感染症に
かかってしまうこともある。

子供たちは針を遊びに使うわけじゃない。
廃品でも針は売り物になる。だから一生懸命拾う。

バングラデシュは世界最貧国のひとつ。
厳しい現実があるわけですね。

他にもたくさん古いメディアがあるんです。
一体どんな画像が残ってるんだか。なんか開くのが怖い・・・。

P1980767.jpg

新居になって、やっと自分の仕事場が出来た!
4畳に満たない空間だけど僕の城です。

やっと集中して仕事が出来るなあ。

でも、今までは子供がなかなか朝起きてこない
時は、すぐそばで、声かけたり、蹴飛ばしたり。

とにかく距離が近かった。今は「おーい」なんて
呼びに行かなくちゃいけない。

なんか寂しい感じも・・・。


関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは
ん?4畳にも満たない?
センセの書斎は壁という壁が作り付けの書棚になっていて、その一部はガラス戸のついた防湿棚。
もちろん部屋の中には巨大な机と本革製のハイバックチェア。机の上には緊急用のホットライン、そしてナナオの4K対応フルカラーキャリブレートモニタが(^^;)
だっくも、子供達が巣立ってやっと、自分の部屋を持つことが出来ましたよ。

No title

引っ越しおめでとうございます。
大変だったでしょう、お疲れ出ませんように!
4畳スタジオからのレポート、今後共楽しみにしております^^

Re: No title

だっくさん

でっかいモニタは欲しいですけど、スペースの問題が(笑)
これからも4Kノートで頑張るしかないかなあ。
精細な大型モニターで見ると、普段見ている写真も全く違って見えますよね。
ぼちぼち整理していきます。はやく元の生活に戻りたいです。
写真、全然撮れてないですから。

Re: No title

monopodさん

おはようございます。
なるべくコンパクトなブツ撮り環境を整えたいので
新たな機材の購入はなし。ストロボもやめて、LEDライトで・・・
などと企んでおります。ガラクタ箱と格闘中(笑)

No title

panoramaheadさん
引越し、お疲れ様でした。
私も20年前に引越しを経験した事がありました。
構想に1年、引越し荷造りに半年、建築期間1年でしたがまだ若くて馬力があったから出来たんでしょうね。(笑)
引越しの大変さと喜びは私も身を以て体験していますのでよく理解出来ます。
自分だけの部屋を持つのも趣味人としては嬉しいですよね。
これからはご子息達の成長や庭木の成長に合わせてpanoramahead家の新たな歴史が始まりますね。
おつかれさまでした、そして、おめでとうございました。

Re: No title

Biginzaさん

おはようございます。
こころ温まるコメントありがとうございます。父も僕の年齢で
今の実家を建てたのでした。その頃のことはまるで憶えていないのですが
僕の子供たちは、のちのちどんな風におもうのでしょうかね。
そんなことが気になります。
とにかく機材の梱包を人任せに出来なかったので、ほとほと疲れて
しまいました。暫くは片付けに追われそうです。まだ外溝工事も
終わってませんし、落ち着くのはかなり先。ぼちぼち楽しみながら
やっていこうと思います。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR