名誉挽回。MP-E65mm マクロフォトをα7Ⅱで

CANON MP-E65mm F2.8 1-5 x マクロフォト。
恐るべき拡大力を持つ異能のレンズです。

前回はマイクロフォーサーズボディにつけて
その、あまりの使いにくさに閉口しました。

DSC_0114.jpg

今回はα7Ⅱに装着しました。
使い勝手はこれで激変する・・・はず。

接続はMetabones製のアダプタ経由。
これは、他社製のボディでも絞りが動くスグレモノ。

DSC_0120.jpg

キヤノンのレンズは電磁絞り。ニコンのGレンズの
ように爪を引っ掛けて操作することは出来ません。

Metabonesのアダプタは電子接点があって
α7で絞り操作をすれば、絞りが動きます。感動。

DSC04250RAW.jpg

これは、バッテリグリップの電子接点を撮影。
絞りはF16です。これでもごく一部しかピンが来ない。

プロの写真をみると、マクロではF20なんてのが
珍しくないんです。滅茶苦茶しぼるんです。

よく絞り過ぎると、画質が落ちるとかいうじゃないですか。
全然気にしてないみたい。要は絞らないと写真にならないと。

HVL-MT24AM
DSC_0123.jpg

で、我が家には何故かα用のツインフラッシュが
ある(汗)これはアームをいっぱいに伸ばしたところ。

なんだかタカアシガニっぽいよねえ。これ持って
ウロウロするのはかなり勇気がいります。

DSC_0117.jpg

最新のαボディにつけるには、別売りの
アタッチメントが必要でした。

これ、ミノルタ時代の製品なんですよね。

フラッシュ背面には液晶パネルもなく、
今となっては一昔前の製品といった雰囲気です。

DSC04301RAW.jpg
α7Ⅱ ISO200 F16 1/250sec

500円玉を接写。フラッシュは最小光量に
マニュアルで設定。

写りはとても良好。しかも65mmなので
フレーミングもしやすいです。

何より被写界深度が、深くなってとても
扱いやすくなりました。

最大に絞ってもEXIF上ではF16が限界。
本来はもっと絞れるはずですが。

さて、いよいよフィールドへ・・・。

DSC04455RAW_201507311225095e6.jpg
IDO800 F16 1/250sec  クリックで2000x3000

えー(汗)いきなりで申し訳ない。
ま、これが一番イイ写りだったので・・・。

僕もあんまり虫は得意じゃないんですが
どこまで行けるかと言う誘惑には勝てない。

DSC04353RAW.jpg

こっち見んな(笑)

よく見ると河童に似てる。

芥川龍之介の小説に出てくるゲエルや
マッグ、クラバックはこんな顔だったのかも。

DSC04493RAW.jpg

アリも撮ってみました。

やっぱし、オリンパスボディにつけるのとでは
段違いに使いやすいです。

深度も稼げるし、画角も広い。もともとこうやって
使うんでしょうね。納得。

DSC04698RAW.jpg

やっとまともな画像が。もう虫は出ませんから。

この花にしても、爪の先くらいしかありません。
何しろ、等倍より小さくは撮れない。

ある意味「究極」とも言うべき極マクロレンズ。
使いこなすのは大変ですけど、その価値はあるかと。

DSC_0136_201507311241525b2.jpg

でも、今後もガンガン使うかと言うと・・・
やっぱこっちですかねえ。

軽いし、安いしよく写る。
M.ZUIKO 14-42mmの前玉抜き。

これ使っちゃうと、もう戻れなくなっちゃいます。
それくらい素晴らしいんですよ。この改造レンズは。

MP-Eにはいずれ標本撮影で活躍してもらいましょう。





関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは。
何と申して良いやら・・・
ひょっとして、中毒症状を呈していません?
かなり危険な薬物中毒のような気がしますが・・・・(^^;)
この手の火遊びって、ある意味かなりヤバいんですよね・・・

こんばんは

いつもコンデジポッケに入れている自分は、トカゲやへびやカナブンなどを撮りますが
PCで観ると、ほとんどブレてて使い物になりません~フラッシュを使うと飛んじゃうし
F値なんて全然あてにはなりませんね~やはりこんな本格的な器材をそろえないと、撮りたい物をマクロで撮るのは難しいです

Re: No title

だっくさん

おはようございます。ダンボール地獄の中で悶えております(笑)
僕のすきなジャンルなので、つい夢中になっちゃうんですよ。
確かに中毒性は高い・・・。でも人間相手の火遊びと違って
家庭は平穏ですから(汗)

Re: こんばんは

TKNさん

おはようございます。
>やはりこんな本格的な器材をそろえないと

いやいや!そんなことないみたいですよ?プロがNikon1のキットレンズ10㎜(27㎜相当)で
スゴイのを撮ったりしてますし、ストロボもクリップオンタイプを使ってたりします。
こればっかりは、慣れと工夫次第のようです。僕は腕のなさは機材でカバーしてます(爆)

No title

>これ持ってウロウロするのはかなり勇気がいります。
うちの場合、こんなん持ってうろついていたら、家人に殴られ猫に噛み付かれます^^
MFT用の中間リングを買おうかなって思っていたのですが、「M.ZUIKO 14-42mmの前玉抜き」に逝ってしまいそうで怖いです(-_-)ボソ

Re: No title

monopodさん

新型のパナマクロレンズに中間リングは楽しそうですね!
AFも動きますし、ケンコー製のデジタル接写リングセットは買って損なしの
逸品だと思います。前玉抜きは、14-42の前玉にすごい傷が入ったとか
もう絶対素使わないならトライする価値はあるかもしれません・・・。

No title

はじめて書き込みします。
自分もこのレンズでマクロの世界に入りたいんですがお金の方が・・・、物欲に身を任せようか迷っていたら最近電子リバースアダプターを使ったnonaC 40mm f/2.8が話題になっていて、これを作ろうか迷ってます。なんとライバルはMP-E65mmともいう人がいて気になります。うーん

Re: No title

Nasuさん こんにちは。はじめまして。

nonaC 40mm f/2.8の作例をネットで見てみたんですが
これは素晴らしいですね!

ライバルはMP-E65mmというのも誇張ではないように
思えます。なにぶんMP-Eは高価なレンズですし一般的な
用途には向かないので、積極的にはおすすめ出来ないですね。
業務で精密な標本写真をとる必要があるというのなら別ですが…。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR