掛川花鳥園はまさにワンダーランド!

P1960507.jpg
FZ1000

「花鳥園」という施設は全国に3つありまして
東から、富士、掛川、神戸です。

僕が初めて花鳥園の存在を知ったのは
畏兄vaiokazuさんからでした。

神戸花鳥園は10回以上行ってます。
当ブログでも何回か紹介。

神戸花鳥園が素晴らしすぎる件について

千載一遇のチャンス! であったが・・・。

僕の住む千葉から一番近いのは富士花鳥園。
しかし、残念ながら規模の面でもコンテンツでも一番見劣りがします。

富士花鳥園がヤバイ

今回は、静岡県掛川にある掛川花鳥園にでかけました。

P1960317.jpg

最初にみた地図だと、富士よりちょっと遠いくらいに
見えたんで、これなら大丈夫と。

ところが走っても走っても着かない。
後で調べたら自宅から250kmも離れてた(汗)

参ったね・・・。

P1970390_2015071620414503a.jpg

さて、入場料1080円を払って中に入ると
フクロウの展示スペース。

これは3つの花鳥園に共通です。
前のリンクを見てもらえると雰囲気は分かると思います。

P1970387_20150716204142fe2.jpg

その先には、オシドリなどのカモ池。
なぜかペンギンもいる。

P1970377_201507162041451f6.jpg

そして花にかこまれた食事のスペース。
これは全ての花鳥園に共通です。

冷房が効いていて、真夏でも快適。
ゆっくり休憩できます。

P1960397.jpg

花鳥園のいいところは、とにかく鳥との
距離が近いところ。仕切りもなんもなし。

神戸だと鳥を間違って踏みそうになるくらい
密集してたなあ。

このコーナーはコンクリ打ちっぱなしの
広いスペースに放し飼いで、ちょっと風情がない。

P1960528.jpg

花鳥園で一番素晴らしい場所といえば
やはりここでしょう。

睡蓮の池。巨大な温室に色とりどりの
花が咲いています。

P1960895.jpg

ここも冷房が効いていて快適。
ベンチも沢山あって、撮影に疲れたらゆっくり出来ます。

これだけの規模の蓮をいい状態に保つのは
大変でしょうねえ・・・。

P1970368_20150716205502c62.jpg

で、前回も紹介しましたけど、ここにも様々な
野鳥が放し飼いされてます。

コガネメキシコインコが特に多いようです。
これが巨大温室を群舞!

P1970209.jpg

蓮池をめぐるように飛ぶのですが、
ぼけっと立っているとぶつかりそうになります。

とにかく近い。顔に、羽ばたきの風圧が
もろに当たるくらいに。

P1970221.jpg

こんな施設は他に無いよ。本当にそう思う。
素晴らしすぎます。

P1960320.jpg

掛川花鳥園には屋外での野鳥ショーの
スペースもあります。

この日は、時間に間に合わなかったので
撮影は出来ず。

それにしても異常に敷地が広いぞ。
木道を進んでも進んでも先がある。

P1960327.jpg

P1960334.jpg

まだ先があるぞ・・・

P1960351.jpg

やっと終点。木道の脇にも放し飼いの野鳥たち。
逃げちゃったりしないんだろうか・・・。

外から見える温室。やっぱしデカイ。

P1960342.jpg

3つある花鳥園のなかでも、最も大きく
最も魅力的。それが掛川花鳥園でした。

ただ、ぐるりと一周すれば全部見られる
神戸と違って、構造が複雑・・・。

増改築を繰り返した旅館みたいな。
ちょっと迷いそうになりましたね。

それにしても楽しい場所だったなあ。

暑い時期は特にいいと思うんです。
鳥に興味が無くても、花が楽しい。

おススメです。



関連記事

コメント

冒頭にいきなりアケボノインコの大写し~嬉しいですね~
この鳥はインコと言う割にはオウム目・オウム科なんですよ
仲間にはドウバネインコやスミレインコ等が居て、ちょっと
シャイだけど、愛くるしい目の表情などがマニアを惹きつけます。
今回はインコたちを観て、またキレイな睡蓮の花などを見せて貰い
満足しました~ここに居るフクロウの仲間も見逃せません
なんだかここにまた行きたくなりましたよ~(^▽^)/

Re: タイトルなし

TKNさん

あれ~なんで下書きの記事にコメントが?
さては、TKNさんが僕のブログをハッキングしたのか!
と、思ったら、予定稿がそのままアップされてました(あちゃー)

TKNさんはインコに詳しいので、僕が行くより何倍も楽しめるのでしょうね。
彼らはお喋り好きなので、温室中に響き渡ってましたよ。
とにかく涼しいのがいいですよね。

No title

Panoramahead様、今晩は。

はばかれもんのKazuてす。蒸し暑いてすっ!
掛川まで行くPH様に畏敬の念で一杯でござる。
鳥撮りどころではない天候に季節の中での鳥写真
本当にアリガトウ!

PS.TKNさんはインコよりインコウのほうが好きらしい?

No title

センセ、こんばんは~
冷房完備で鳥撮りが出来るだなんて、いいですよね~。
これで翡翠も「飼育」してくれてるなら、行きたいっ!(^^;)
でもそんなことしたら、園内の翡翠池周りには大砲がズラリ、いい歳した爺さんが一日中座り込むということになっちゃうかもしれませんね(^^;)

vaiokazu様へ

そんな電池の残量はございません~ただただ美しく枯れて行くのみです~

TKN様

Duck氏は隠し財産。TKN様は回生ブレーキで
再充電可能!
鰻、ご馳走して頂くつもりでしたが、Kazuが
ご馳走します!

Re: No title

vaiokazuさん 

なんか皆さんで楽しんでますね(笑)
梅雨がえらく涼しかったので、このままだと良いなあと思ってましたが
そうは問屋がおろしません。いや、もうなんとかなりませんかね。
ところで、アニイはFLシリーズはお買いになったのでしょうか。
僕は某店で、発表初日にオーダー入れたのに、当分来ませんとの
ことでした(涙)

Re: No title

だっくさん

それこそ僕がキヤノンやニコンにやって欲しいことです。あれだけ大砲ユーザーが
毎回大金を奉納しているのに、なんでそういう施設を作ってくれないんでしょうね。
カメラ無料貸し出しのフロントがあって、野鳥写真家の講演ができるホールがあって・・。
そういうの駄目ですかね。

Re: vaiokazu様へ

TKNさん

>ただただ美しく枯れて行くのみです~
とてもそうは見えません(笑)10年後もきわどい冗談を飛ばしてると思います。
そうでなければ、毎年あれだけのチョコをもらえるはずが無い!(ひがみ)

No title

Panoramahead様、今晩は。

前立腺が弱ったようなダラダラ降り出す雨、大嫌いじぁ!

現在、NIKONはハチゴローとヨンニッパの2本です。
尚、EDヨンニッパとEFヨンニッパ合わせての史上最高(最悪?)
のヨンニッパ3本状態です。
但し、EFはドナドナします。EDはKazuの鳥撮り原器として
一生手放しません。スピリチャルなレンズでもありますし。
去年の5月に特別なOHも施しました。
EDは相性が良い×1.7を常用してナナロクサンとして(何時も一段絞り)
FLは直と×1.4で開放のよさを活かしゴーヨンとして使って行きます。
ラインナップ的には小四喜・大三元・字一色・四暗刻単騎ニーヨンヨン
待ちと言ったところでしょうか?意味不明~。
まぁ大ちゃんにとっては単なる「物差し」ですけどぉ~~~。
それでも、よりアカデミック且つ高尚で鬱陶しく厄介なアホレンズレビューが聞きたければ
蒸しあわびを持って河原にくるのじぁ!

Re: No title

vaiokazuさん

>EDはKazuの鳥撮り原器
これこれ!物差しじゃなく原器ね。そっちのほうが畏敬の念にあふれて
ますもん。僕もそう呼ぼう。
僕にとっては、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIが特別なレンズですね。
撮るたびに、あーこれは手離せないなあと思います。

僕は基本的に一眼に対するコンプレックスがあるみたいで、デジスコやってて
見知らぬ大砲のおじさんから「デジスコは大きく写っていいでしょう?」
なんて言われると素直に喜べないんですよ。画質じゃかなわないけどね、というのが
言外にあるような気がして。完全に被害妄想なんですけど。

なので、デジスコの画質を評価するときは、基準となるレンズ(=ゴーヨン)の
絵を見つつ、色々考えてます。

>アカデミック且つ高尚で鬱陶しく厄介なアホレンズレビューが聞きたければ

やっぱしアニイは謙虚だ~。話は濃くて面白いに決まってるじゃないですか!
ところで、今日入荷の連絡がありました。FL500取りに行ってきます。

No title

素晴らしいところですね。
先生の記事がきっかけで、我が家も家人と神戸花鳥園に出かけることになりました。

Re: No title

monopodさん

ああ、それはブログアップが楽しみです。リニューアルした神戸花鳥園は
まだ見に行ってないんですよ。睡蓮の池はそのままだといいなあ。
僕が見に行くたびに、係りの方が腰まで使って手入れしてたんです。
大変だなあと・・・。

神戸どうぶつ王国(花鳥園)

panoramaheadさん、こんにちは。

このブログがきっかけで、先日の連休に神戸どうぶつ王国(花鳥園)へ行ってきました。
たくさんの動物たちと間近に接近できて、とにかく感激でした。子どもたちもとても楽しんでくれて、一緒に行けて良かったです。

肝心の僕が足の骨折で、大きなカメラを持ち歩けなかったことが残念でした(笑)
体調が万全のときに、全国どこかの花鳥園にまた行きたいと思います♪

Re: 神戸どうぶつ王国(花鳥園)

ヨーさん おはようございます。

ブログ拝見しました。GIFアニメすげえ迫力、超高画質!感動です。
それにしても、足を怪我している状態で花鳥園のなかを歩くのは
大変だったと思いますが・・・。
次回のブログアップ楽しみにしてますよ。まだリニューアルされた
動物王国行ってないんです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR