オリンパス製テレコン T-CON17X 新旧比較

P1950815w.jpg
FZ1000 T-CON17X 680mm相当
ISO400 F4 1/2000秒 +0.7EV

上の画像はクリックで少し1600x1066へ

少し前になるんですが

「なるべく低コストでFZ1000を超望遠化
 できないか」

という質問を頂きまして。以来、ずっとそれが
頭のなかに引っ掛かっていました。

もともと僕のブログの原点はまさにそれ。

いい画質を得たければ、お金を払えという
仕組みを何とか突破できないかという。

P7130004.jpg

んで、やっぱり手軽に超望遠と言えばコレ。
フロントテレコンです。

F値も変わらず、値段も安い。
ただ、効果もそれなりなんです。

大きくは写るけど、必ず画質は低下します。

テレコンと言えばオリンパス製のT-CON17が定番。
今回はリニューアルされた新型を購入しました。

P7130020.jpg

旧型と較べるとぐっと高級感がありますね。

光学系には、変更はあったのでしょうか。
サイズはほぼ同一です。

ただ、前玉のコーティングは、色がはっきり
異なります。ここがリニューアルのポイントでしょうか。

400mm_20150714211149ad8.jpg

これが、FZ1000の望遠端400mm。
1.7倍のテレコンをつけるとこんな感じ。

680mm.jpg

35mm換算680mm。やっぱり大きく写るって
魅力的です。花もバッチリ解像してます。

P1960107.jpg
ISO200 F4 1/320秒

まずはいつものフィールドでカワセミを撮影。
15mもないくらいの距離。ノートリです。

400mmの望遠端。テレコン効果で680mm相当です。

P1950727.jpg
ISO400 F4 1/1600秒 +0.7EV

近くの茂みに飛び込んだ!
ガッチリと解像してます。

AFのスピードにはあまり影響がないみたいですね。

離水の連続撮影。

P1950811.jpg
ISO400 F4 1/2000秒 +0.7EV

P1950812.jpg

水面から浮力にまかせて飛び出した
あと、いったん水面に戻ります。

P1950813.jpg

P1950814.jpg

そして今度は羽で水面を叩き離水!

P1950812.jpg

P1950815_201507141920265b9.jpg

P1950816.jpg

P1950817.jpg

レタッチはなし。少しトーンカーブをいじって
シャープネスをかけるともっと見栄えがしそうですね。

それにしても久し振りに面白かった!
軽いカメラを振り回すって快感です。

P1960486.jpg

今度は温室内の撮影です。
なるべく、条件を整えて画質比較をしてみます。

P1960670.jpg
ISO200 F5.6 1/400秒 -1EV

新旧のテレコンで撮り比べ。
クリックすると拡大します。

T-CON比較

新型(T-CON17X)のほうがコントラストが
付いているように見えるけど。うーむ。

色んなシーンで撮り比べたんですけど
そんなに劇的な差はないというのが私的感想。

旧型の方が良く写ってるように見えるカットも
結構ありました。

それよか、ブレとピンズレを避ける努力の
ほうがよっぽど大切です。

ちなみに新型でもフードは必須。黒い画用紙を
巻きつけるんでも何でも良いのです。

P1960832.jpg
ISO800 F4 1/640 -0.3EV

この温室内にはすごい数の野鳥が放し飼い
されていて、時々群れで飛翔します。

どんな感じかと言うと・・・。

P1970235.jpg

来園者の顔をかすめてぶっ飛んでいく(汗)
ゴーカイです。

飛ぶコースはおおむね決まっているので
飛び物の練習に最適です。

P1970017.jpg
ISO800 F4 1/800 -0.3EV

P1970069.jpg
ISO800 F4 1/200 -0.3EV

しかし如何せん室内なのね。FZ1000だと
厳しいですわ。ISO800くらいがギリギリだもん。

もっともこんな至近で680mmってのが間違ってる
気もしますな。

P1970304.jpg
ISO800 F4 1/250 -0.3EV

これもブレブレ。でもAF-Cはちゃんと動作してる。
テレコンつけてこんな距離でも動作する。

条件のいい屋外なら、かなり期待できそうですね。

P1960468.jpg
ISO200 F5.6 1/160秒

超望遠コンデジ+フロントテレコン。
まさに僕の原点であります。

今回つくづく感じたのは、FZ1000の素性の良さ。

マスターレンズが良いと、テレコンつけても
画質劣化がほとんど気にならないんです。

これは本当に驚きでした。

絶対的な解像力はP900のほうが上なんでしょうけど
あれは全く機動性が無いものね・・・。

さて、次回はこの温室の場所「掛川花鳥園」に
ついてちょっとレポートします。

作例はすべてFZ1000で撮影
レタッチなし


関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 感激です。

おはようございます。
自分でも結果にちょっと驚いてます。オリンパスUZシリーズや
パナFZにつけて、あまり良い印象が無かったんですが、FZ1000には
とても有用です。ぶらぶら歩きながらの撮影にも活躍しそうですね。
恥ずかしながらパナのFテレコンはDLT-55しか知りませんでした。
ちょっとチェックしてみます。

No title

センセ、こんにちは~
フロントテレコンの件は・・・とくにコメントはありませんバキッ!!☆/(x_x)
花鳥園って・・・凄いんですね。
でもでも、ここって大型カメラと三脚を持ち込む雰囲気じゃないんでしょ?
どっちかというと若いカップルがコンデジかスマホカメラ持ってデート・・・という感じですけど(^^;)
でも、一遍撮りに行ってみたい気はしますね~。

Re: No title

だっくさん こんにちは。

> フロントテレコンの件は・・・とくにコメントはありませんバキッ!!☆/(x_x)

ひ、ヒドイ(笑)でも、正解はひとつじゃないのが鳥撮り撮影のいいところ
なんです。デジスコもボーグもありますし。

平日はガラガラですから別に問題ないと思いますけどね。
僕がテストしていた温室は巨大、かつ通路が広いのです。
ただロクヨンは長すぎるんじゃないでしょうかね。

こんばんは

この日は掛川市などで熱中症により亡くなった方が4名もおりました
暑さに弱いセンセは大丈夫でしたか?
すごいですね~コガネメキシコインコの群れの飛翔
ボクも見た事があります~
睡蓮が奇麗ですね~ポポチャンは元気でしたか?

Re: こんばんは

TKNさん

温室内は冷房が効いて、最高に快適でした!
真夏こそ、この場所がイイのではないかと思います。
この場所には、別のカメラを持ってまた挑戦したいですね。
今回は、到着が遅くてしっかりと回れませんでした。

No title

センセイ、いつも勉強になる撮影技術と素敵な写真をありがとうございます。
FZ1000はぼくも使っていますがとても素晴らしいカメラですね。
離水の連続撮影シーン凄いです。とても僕には撮れません。
次回の「掛川花鳥園」のリポートも楽しみにしています。

ところで今度FZ300が10月に出るのでLUMIX DMC-GX8Hと一緒に購入しようかと考えています。マイクロフォーサーズのレンズ「LEICA DG 100-400mm F4-6.3」も開発を発表しましたが、多分これは重いと思いますので僕には使いこなせないのでパスです。(^_^;)
広角から中望遠まではGX8にして、FZ300では望遠端の600mmにテレコン使って iAズームで2倍にして2040mmにして使おうかと妄想しております。
UKのHPにカワセミの離水の写真がありますが、条件が良いとFZ300でもこんな写真が撮れるのかと一瞬夢を描いてしまいます。(笑)
http://www.panasonic.com/uk/consumer/cameras-camcorders/lumix-digital-cameras---point-and-shoot/bridge-cameras/dmc-fz330.html

Re: No title

Kawasemiα さん こんにちは。コメントありがとうございます。

リンク先の画像見ました!すごいですね。これってすごく近いし
水面ギリギリです。これは相当手がかかってますよ。
ブラインドに長時間こもって撮ったんでしょうね。

FZ300はどれだけ画質を詰めてくるのか、すごく興味があります。
FZ1000が出たときには、GH4をビットレートではるかに上回っていました。
今回もびっくりするような下克上があるかもしれませんね。
とはいうものの、僕はFZ1000に全幅の信頼を置いているので、FZ300は様子見です。

手持ちでBESTなテレコン

こんにちは!以前P900で書き込みをさせていただきその後、チョクチョクと楽しく拝見させていただいてます。今回も見事なカワセミの飛び出しシーンに見とれていました。
私もFZ1000にテレコンを付けて楽しんでいます。最初はTCON-17とほぼ同じDLT-55を付けて試してみましたがやはり画質が甘くなります。そこで手持ちのLTZ10に換えて試してみました。結果はDLT-55より明らかに良い結果でした。LTZ10の余分な部分を切断、短縮化、さらにアダプターを手作りして手持ち撮影できるようにして楽しんでいます。300-400mmの間でケラレなく使えます。いろいろなテレコンを試してみましたがこれが手持ちの中でベストでした。

Re: 手持ちでBESTなテレコン

walker_akiさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
ちょっと調べてみたのですが、LTZ10はえらく評判いいですね!
生産中止品なのが本当に残念すぎます。僕も体験してみたかった・・・。
それにしても鏡筒切ってアダプタ自作ってすごいです!
どっかのメーカーがEDレンズ使用の高性能Fテレコン出してくれないかなあ。
需要は絶対あるはずですよね。

Re: 手持ちでBESTなテレコン

管理人さんのおっしゃる通り、LTZ10の生産中止は残念ですね。FZ10用に開発されたもので10年以上前の製品ですが今でも優れモノとして通用するのも面白いと感じています。本当はLTZ10を今の技術と材料で軽量化してくれることを希望したいところです。昔からテレコンはカメラとの相性があると言われてますがそれを実感しています。たとえば最高の出来と言われたTC-E17EDもFZ200とはイマイチと感じています。
またLTZ10+TC-E15EDのダブルテレコン(2.1倍)もFZ200では解像力・倍率色収差ともに不満を感じませんでしたがFZ1000との相性は良い感触は得られませんでした。
ちなみにLTZ10はヤフオクでは時々出てきます。
私はかなりいい加減な性格なので機会があれば管理人さんのような方にきちんとテストしていただければありがたいです。

Re: Re: 手持ちでBESTなテレコン

walker_aki さん

これは驚いた!TC-E17EDもお持ちなんですか。あれはある種伝説的な存在ですよ。
性能も値段も桁外れという。本当にお好きなんですね~。でもすごくわかります。

納得のいく機材を買い集めていくと、トータルではすごい金額になるんですけど、
何故か普通に一眼レフに投資する気にはなれないという。一眼レフは性能を比較するための
「物差し」としては所有してるんですが、稼動率は圧倒的にコンデジですね。

Re: 手持ちでBESTなテレコン

一寸書き方が悪くて誤解を生んでしまったようです。
TC-E17EDは入手していません。ヤフオクで出品されていたのでFZ200用に購入しようかといろいろなサイトを見たのですがどれもTLZ10を付けた時よりも倍率色収差はさすがに少なかったものの解像力がイマイチでした。私もデジガンからミラーレスを持っていますが、数時間または1日かけて歩きまわりながら撮影するので携行しやすいコンデジ+テレコンがほとんどです。薄暗い早朝や森の中もあるので高感度耐性のある軽量・高倍率コンデジが理想的なんですが現状、FZ1000+LTZ10で我慢するしかないといったところです。

Re: Re: 手持ちでBESTなテレコン

walker_aki さん

僕のはやとちりでした(汗)
これからも撮影を大いに楽しみましょう!

LTZ10 ヤフオク

噂をすれば何とかでLTZ10がヤフオクで出品されていました。
ちなみに外観に目立つ傷がありましたが私は12,000円で落札しました。
以上、ご参考まで 
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b176531119?al=11&iref=alt_1
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR