スペックから考えるサイバーショットRX10 II

002_20150627082229a2b.jpg

海外で先行発表されていた新型サイバーショット。
いよいよ、国内で詳細なスペックが明らかにされた。

ネットでは、ほぼ完全スルーの状態である。
無理もない。値段が高すぎる。実売16万円前後だ。

レンズは24mm~200mmでF2.8。望遠側が物足りない
と思うのは僕だけではないはずだ。

006_201506270822280ef.jpg

メカシャッターで14コマ/秒連写を誇るがAFは固定。
AF追従連写は5コマ/秒と相変わらずの数値だ。

FZ1000は4Kを完全実用化しており、4Kフォトもある。
AF追従連写は秒7コマで、実売6万円。

これでは、RX10Ⅱを選択する理由が見当たらない。

しかし、このカメラの真価はハイスピード動画にある。
dpreviewの記事には960fps@1080pとなっていた。

これは業務用ハイスピードカメラ並みの性能である。
今回、詳細なスペックが明らかになったので紹介する。

名称未設定-2

これを見て「やられた」と最初は思い
次に「やっぱりな・・・」という諦念が浮かんだ。

FHDに近い有効解像度で撮れるのは
秒240コマで2秒だけ。

80万円以上するソニー製カムコーダーでも
8秒までしか撮れない。値段を考えれば妥当か。

最高速の960コマ秒で4秒録画する場合は
800x270まで解像度が低下する。

記録自体は1920x1080で行われるようだ。

大きい画用紙にドットの粗い絵を書くような
ものだ。これではあまり期待できない。

既にYouTubeで、サンプル映像が
公開されていた。



期待しないでみたのだが、480fpsは
なかなか良い感じだ。これは使える!

フィールドスコープに接続すれば
かなり面白い絵が撮れるだろう。

12_20150627082230ffb.jpg

同時発売のRX100Ⅳは、ポケットサイズだが
カメラとしての性能はほぼ同一だ。

この小さいサイズに、これだけの性能を
積んだのはスゴイが、全く使いどころが分からない。

4K動画を楽しむにしても24-70mmでは
撮れる被写体が限られる。

各種イベントや運動会には全くの力不足だ。

ハイスピード映像を楽しむ場合、超望遠は
必須と言って差し支えないと思う。

広角のハイスピード映像ほど退屈なものはない。
2-3回使って飽きるのは眼に見えている。

このカメラは、本当に活かしどころが難しい。



多分RX10 IIはまったく売れないだろう。
その意味ではカシオのEX-F1と同じ道をたどるのではないか。

EX-F1は、初号機にして奇跡のような完成度を
もった、孤高のハイスピードカメラだった。

一部の好事家には熱狂的に支持された。
僕も2台買った。今も持っている。

やっとEX-F1の後継機が出てきたようだ。
RX10 IIは既にオーダー済みである。

発売日は8月7日。いまから楽しみだ。






関連記事

コメント

こんばんは

知りたかった情報満載です~感謝感激雨あられ!
どちらのカメラにも感心がありました~
「これは売れないだろう!」そうかも知れませんが
一部マニアのボクは欲しいですね~RX10Ⅱ
そしてその下のRX100も欲しいです~塗装が剥けないのが良いですね(^ω^)/

No title

TKNさん

RX100の塗装、あれはやっぱりおかしいですよねえ?
指でこするとパリパリ剥がれるなんて。
当然クレーム処理してもらうべきです!
それはそうと、今回のモデルチェンジは皆さん困惑気味。
何しろ高すぎますよね・・・。

No title

センセ、やっぱりポチっちゃったんですね。
RX10 II、なかなかのスペックだとは思いますが・・・それでもちょっと高すぎやしません?
興味は湧きましたが、触手は動きませんでした~。

No title

だっくさん

こんばんは。
もうすぐ幼鳥祭りのブログをアップします。
このカメラが来れば、もっと面白い動画が撮れる!
・・・はずです(笑)たぶん。
高いけど、まあ400万のPhantomに較べれるとすごくお得(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お仕事ご苦労様です

アナログおじさん2009 さん

こんばんは。あの後もドロドロの展開で、仕事場に泊まって
今日もバタバタ。やっと今コメを拝見したところです。
詳しい情報ありがとうございます。なんかEX-F1のことより、
ホリエモンが淡々と失敗について語る姿に感心しました。テレビで時事問題にコメントするときの
彼とは全然違いますね。いや、これは良かったです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR