ほたる


DSC03352RAW_1.jpg

田舎に住んでいるので、車で10分も走れば
ホタルを見ることができます。

しかし、今年は例年になく出が悪い。
見に行っても、ただ真っ暗な闇が広がるばかり。

DSC03363RAW.jpg
α7s ISO2000 10秒

ホタルじゃなくて人魂がでそうな(汗)

同僚はみんな田舎育ちなのでホタルの話を聞いてみる。

「子供の頃はホタルなんて害虫なみの存在。
川面からブワーッと湧き上がるのが怖いくらい」

「家の車に、いっぱい貼り付いていて、夜見ると
 雪が降ったみたいでした」

とのことであります。雪ってのがいいよね。
風流じゃのう。

そういえば「蛍雪時代」という受験雑誌があったなあ。
今でも売ってるのかしらん?

いずれもずっと前の話。
今はすっかり見なくなったとか。

DSC04179RAW.jpg

それにしても、ホタルがいない。
このまま6月が過ぎていくのは切ない。

ならばと、都内のホテルへ。
ここは、毎年庭園にホタルが舞うのです。

見るだけならお金はかかりません。
平日のせいか、駐車場も無料でした。

DSC04167RAW.jpg

庭園内のご神木。実に堂々とした佇まい。
しばらく見入ってしまいました。

長時間露光に夢中になっていて
ハッと気づいた。そうだホタルだ。

DSC04187RAW.jpg

探してみたけど園内の沢に、ポツポツと。
本当に数えるほどしか見えない。

子供の頃から、この庭は知ってますけど
なんだか、ずいぶん数が減っているような。

ここも駄目みたいだ・・・。

DSC04146RAW.jpg
α7S ISO2万 1.6秒

結局、近所の田んぼで運よく見つけた
この一匹を撮って今年は終わり。

無数に舞うホタルを、背の高い草を束ねて
からめて取った幼少時代。

もう、あんな風景は見れないのかなあ。



関連記事

コメント

No title

人類と蛍の生存競争っすね。15年後ぐらいには蛍が最近は人間が少なくなったなーと思ってたり。

No title

uitiさん

こんにちは。
>蛍が最近は人間が少なくなったなー
あはは!それは、なかなか怖い状況ですね。そうならないように
願ってますけど。さして必要性もない公共事業でまったくホタルが
出なくなった場所が近くにあるんですよ。困ったものです。

No title

こんにちは
ここは四季HTLまたの名は椿〇荘ですね。
私は昭和51年にここで結婚式を挙げました。
昔の事ですかんね、ひな壇に仲人夫妻の他に両家の賓客も座って今では考えられないような式次第でしたよ。
あの金をLeicaに投資していれば今頃は左ウチワで・・・・バシッ!!
蛍も今では本当に貴重な夏の風物詩になってしまいましたが数年前に名栗で天然の発光を見た時に嬉しくなりました。
車を停めたレストランの値段だけは一流で名ばかりの手捏ねハンバーグには参りましたが・・・・スーパーで客寄せに売ってるイ〇イのハンバーグといい勝負ですもんね。プン!プン! 

こんばんは

ホタル~少年時代を思い出します~自分の育ったのは田舎の都会?
ホタルには全く縁が無かったのですが、ある時本物の田舎に
行く機会がありまして、そこでホタルの群れを観た時の感動は今も忘れません
周り全体にホタルが乱舞していて、その幻想的なこと~
夢の世界に居るようでした~あれは源氏蛍だったでしょうか
今は都内でも何箇所かで蛍を見る事が出来ますね
ここは〇山荘でしょうか?また蛍に遇いたくなりました~(^▽^)/

Re: こんばんは

TKNさん

そうです。椿山荘ですね。土日は人出がすごくてとてもホタルをみるどころではないので
平日がおすすめです。僕が子供の頃行ったときには、手のひらに乗ってくるくらいの
数が舞っていたのですが・・・今年はいまひとつなのかなあ。
ゲンジホタルの方がヘイケと較べると光が強くて見応えがありますね!

Re: No title

Biginzaさん

> 私は昭和51年にここで結婚式を挙げました。

おお、そうでしたか!きっと「華燭の典」という言葉では
足りないくらいの豪奢な式だったことでしょうね。

> あの金をLeicaに投資していれば今頃は左ウチワで

あっはっは!一流の式場で、盛大な式をあげるとなれば、それだけで
ひと財産飛んでしまいますものね。僕も何回かこの式場にお呼ばれしましたけど
とにかくきらびやかな印象が残ってます。

来年こそは、長時間露光でビシッといいホタル写真をモノにしたいと思います。
今年は諦めました・・。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR