超望遠で追いかけるアジサシ

今年もアジサシがやってきました。

珍しいクロハラアジサシがいるという事で
平日にも関わらず、バーダーがびっしり。

僕は人混みをさけて、離れた場所で
FZ1000デジスコを構えました。

P1940515.jpg
FZ1000 TSN-884 TSN-VA2B 4Kフォト

すると、クロハラアジサシが眼の前に。
思いっきり睨まれた(笑)

その後も、必ず僕を見てから超至近距離で
ダイブ!もちろん撮れない(涙)

素のFZ1000で撮れば、きっちり解像するのは
分かってるんだけど、僕も意地になって追い回す。

P1940512.jpg

結果ダイブは撮れず・・・なんか遊ばれてる
ような気分だったなあ。

「ふふ、ついて来れるかな?」

みたいなね。2100mmで追尾しようってのが
間違ってるよ。

それでも、ドットサイト使わないでファインダで
追っかけるのは楽しいものです。充実感。



最近、視力の低下がかなり進んでます。
今回も、ピント合わせにかなり苦労しました。

先輩によると

「男は老眼になって一人前」

だそうですけど、まだ40台なのにこれじゃあ
先が思いやられます・・・。

メガネを買いにいこうかな。





関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは。
やっぱ、センセはスーパースローですよね~\(^o^)/
コアジサシのスーパースロー、見応え大ありですっ!
枝着寸前のアンヨくるくる~がかわゆいっ!
動画撮影の場合でも、液晶を見て追尾よりもファインダーを見ての追尾の方が「撮ってる感」が溢れてきますよね(#^_^#)
だっくも最近、右目に問題発生?です。
たまに霞が掛かったようになり、目をパチパチすると治っちゃいます(単に目やにが溜まってるだけだったりして・・・)(^^;)

Re: No title

だっくさん

こんばんは。久々に手離しのお褒めを頂きニコニコです。
ファインダ主体の撮影は、難しいですけど、楽しいです。「撮ってる感」++です。
これがカワセミでも同じことが出来ればなあ・・・。やっぱし特別ですよね。
難易度高すぎです。
僕も一時的な霞眼でますね。あれってなんなのでしょうかね?

こんばんは

ひえーっ、ダイブは撮れずとも、弩アップで撮れましたね~
これはカメラの性能と言うより、明らかにパノラマ様のウデの産物です
特にハイスピードの追っかけ、ほとんど真ん中で捉えていますね~
ハイスピードで撮ると、裸眼で見るのとも画像で見るのとも違い
コアジサシの意外にドンくさい、面白い動作などが録れていて
楽しかったです~ソニーのRX10Ⅱが更に欲しくなりました(^▽^)/

Re: こんばんは

TKNさん

有難い言葉を頂き恐縮です。
一眼の方たちはみんな同じ場所にズラリと並んでいました。
あの場所が一番見通しがいいんでしょうかね?
ダイビングはα7sで撮ったんですが、どうも迫力がなくて・・・。
やっぱし大きく写ってこそ!なんて負け惜しみ(笑)
撮影は楽しいのですが、何しろ暑いですよね、あの場所は!


No title

Panoramahead様、今晩は。

クロハラアジサシはその名の通り、性格真っ黒でやすね~。

今日は久々に君不去を通りました。
大ちゃんの所は遠くから一瞬確認しましたよ~。
帰りは土砂降りでハイドロ起こしそうでした!

Re: No title

VAIOKAZUさん

おはようございます。単に、あいつのお気に入りのポイントに
僕が陣取っていてジャマなだけだったかもしれませんが。
それにしても、アニイの出張は本当に色んなところに行くんですね。
僕の地元にそんな企業があるんかしらん?かずさアカデミアパークの
研究所とかならわかるんだけど。新日鉄関連?まさか釣りじゃないですよね?
埼玉在住なのに、釣り趣味の方は、木更津にすごく詳しかったりして驚いたりします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは!
僕も何時も拝見してますよ。多分一日2回くらい(笑)
クロハラは月曜はずいぶん長居してましたが
日によってずいぶん状況が違うものですね。
撮影してたのは皆さんがいる場所よりずっと南側ですね。
木が無いんで熱中症になりそうでした。
貴重な情報ありがとうございます!

非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR