聖地巡礼

20年ぶりに、伊丹空港に行ってきました。

大学の時に大阪の友達に連れていって
もらって大変な衝撃を受けた場所です。

石投げれば、飛行機にぶつかるから。
そんな説明をうけて、またまた大げさなんだから。なんて。

P5310065.jpg

でも実際に行ってみて、本当にびっくりしました。
ものすごく近い!

特に大型機が頭上を通るときは
ちょっと震えが来るくらいの迫力。

P5310106.jpg
α7S SUMMILUX-M F1.4/50mm ASPH.

飛行場からタクシーの運転手さんに、

「ヒコーキが真上をぶっ飛んでいくところが
あるんです。そこへ連れてってください。」

「そんなトコあったかなあ?」

運転手さんと2人で地図を眺めながら、
ここじゃないかな、と当たりをつけて、なんとか到着。



動画は50mmレンズをつけて行ってます。
それでこの大きさ!

ああ、戻ってこれてよかったなあ。
長年の約束を果たしたような気分です。

今後定期的に訪れようかと画策中・・・。


関連記事

コメント

凄ぇ!

panoramaheadさん
本当に超至近距離から狙えますね。
飛行機屋にはたまらないスポットでしょう。
7D MarkⅡとEF100-400のCMに出て来そうですもの。

Make it possible with Canon なんちて!(笑)

Re: 凄ぇ!

Biginza さん

こんばんは。ヒコーキ撮影を趣味とする方々には定番のスポットだそうですが
その素晴らしいロケーションから「聖地」とも言われるそうで・・・。

ところで、Biginzaさんが河原にいればライカQのお話をたっぷりと伺いたい
所なんですよね。とても魅力的なカメラだと思うんです。僕は28mmという
画角が苦手なので見送ってしまいましたが・・・。

No title

最近ちょっと4K弄ってますが
簡単そうに見える離発着ビデオ(失礼)でも
どれほどのスキルが必要か、なんとなくわかってきました。
師匠、負傷もとい不肖の自称弟子を今後共よろしくご指導ください。

Re: No title

monopodさん

大先輩からそんなことを言われてしまい困惑するばかりなのであります(汗)
写真も機材もフォトサロンから学ぶことばかりなのに・・・。
動画については、かっこよく見せる編集スキルが無いのでこれから勉強しようと
思っているんです。職場の新人が作ってきたマラソン愛好会の動画がしびれるほど
イイ出来でした。やっぱし盛り付けが重要なんですね。僕、並べてるだけですから。


こんばんは

動画のここは滑走路ですか ?
ちょっと間違うと接触事故なんてことも
無いわけではなさそうですね~コワ~
聖地というより、整地が必要な気がします~バキッ!!!!

No title

panoramaheadさん

>ライカQ

これは私も魅力的に思います。
佇まいも奇をてらったところがありませんし、これ見よがしのこけおどし的な飛び道具も積んでいません。
つまり、大人の高級フルサイズコンパクトに位置しますね。
28mm以外にもクロップによって他の画角のブライトフレーム枠がファインダーに美しく浮き上がって写欲をそそります。
Leica X1と下取り交換しちゃおうかしらん?(笑)
お薦めですよ。
あぁ~、それ!それ! \(^o^)/ あぁ~、それ!それ! \(^o^)/

Re: こんばんは

TKNさん

伊丹空港のすぐ端から撮影してます。不法侵入ではなく一般道からの
撮影で、家族連れもたくさんいますよ。以前国際線が就航していた時は
本当にちびりそうなくらい近くて怖かったんです!

Re: No title

Biginzaさん

35mm換算で・・・とかではなく、28mmレンズのF1.7でマクロも可能って
すごいですよね!

>お薦めですよ。
> あぁ~、それ!それ! \(^o^)/ あぁ~、それ!それ! \(^o^)/

煽っちゃあいけません。決して踊りませんよ・・・(笑)
でもカーボンとかクロームなどの限定が出たらやばいです。
オリーブなら、間違いなくBiginzaさんの手元に届くことになるでしょう!

No title

Panoramahead様、今晩は。

文字通り大阪国際空港として活況を呈していた時代が、本当に懐かしく思い出されます。
玄関口一帯を飾る広告が華やいだ感じを醸し出しておりました。

727を筆頭に、今では考えられない大きな爆音を響かせて上昇して行くその様を、当時F1で撮り止める孤高vaiokazu16歳(自分で孤高って何様!)
まあ、孤高と言うより異端でした。ハイ!

今年の出張では神戸空港を使われましたが、次回は是非、大阪国際空港をご利用
くださいませ!
大阪市内を一望しながらの旋回、着陸をご賞味下さいませ。

No title

VAIOKAZUさん

こんばんは。
アニイのお薦めに従い、次回は夜間の着陸を満喫する予定です。
光の渦に吸い込まれる感じで、あれって本当にスペクタクルですよねえ。
座席は右がいいのか左がいいのか。これも迷うところです・・・。
しかしF1を持った16歳・・・うらやましいなあ。僕、そんな
高級機種もたせてもらえなかったっす。

No title

Panoramahead様
座席は右側です。
カメラは勿論、無断借用。当然フィルム・DPEも付け。徐々にエスカレート!
やりすぎて懲罰委員会に!良い写真を伸ばし、爺にプレゼントしたのが功を奏し
難を逃れる!
そん良いな時代でした、皆さんと一緒で。
出来得るなら、伊丹からバイクで2けつして実家まで行くと雰囲気でるけど~!

ニアミスする時は茂原・館山に行ってます。
PS. NEWゴーヨンかっこいいんでねーの!MTFも納得なんでねーの?
  逝かねばいけないんでねー!

Re: No title

VAIOKAZUさん

おはようございます!
右側ですね。すごい重要情報ですよ。これはしっかりと記憶にとどめて・・・。
カメラの無断借用、ツケでの現像(笑)僕にも覚えがあります。
ほかの事では口うるさい父も、カメラについては何にも言わなかったなあ。
懐かしいです。
なんか最後のアオリが気になりますけど、見ません、聞きません!
(でもこっそりポチ)
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR