神機到来!? RX10 IIのスペックが素晴らしすぎる

P1940247.jpg
FZ1000 ISO200 F4.5 1/25秒

ここ数日、夕焼けが綺麗ですね。
特に一昨日はすごかった・・・炸裂!

ここまで見事だと、圧倒されてしまって
ただ撮るしかできない。

後になって、パノラマすればよかったとか
タイムラプスはどうなんだとか。もう遅いけど。

P1940365.jpg

僕の故郷は基地の町。
バートルが、離着陸の訓練を続けてました。

きっと、操縦席から見るともっと素晴らしい
のでしょう。でもパイロットはそれどころじゃないか。

ところで、今日はすごいニュースがありましたね。

Sony announces Cyber-shot DSC-RX10 II
with stacked 20MP sensor and 4K video


Cyber-shot DSC-RX10 II
7452393472.jpg


4K動画とか、連写14コマ/秒とか書いてあるけど
んなことはどうだっていい(爆)

「High speed modes up to 960 fps @ 1080p」

1920x1080の解像度で960fpsのハイスピード映像が
記録できるってことですよ!

これは、マジにぶっ飛ぶ・・・。
100万円のFS7が180fpsですからね。

勿論、数秒しか撮れないんだろうけど、
それは400万クラスの業務機も同じことよ。

P1940039.jpg

しかしすごいスペックだよなあ。

24-200mmとデジスコとの相性も
良さそうだし。

これなら業務機を買うための貯金も
やめちゃって大丈夫ってこと!?

とか言いながら画質がクソとか操作性最悪とか
きっちりオチが付くんだろうね。

そうでもないと、超高価格帯のハイスピードカメラは
立場が無いもんなあ。

それでも、ひょっとすると・・・。
すげえ楽しみです。





関連記事

コメント

No title


間違いなくポチっ
だな・・・

No title

だっくさん

ですね・・・間違いなく(笑)

こんばんは

奇麗だ~こんなビビットな夕焼けは初めて観ます!
曰く、ブラボー!!!!!!
あとパノラマ様、情報早いっすね~RX10Ⅱ
日本ではまだあまり話題になっていませんのに~
それもそのはず、海外先行発表ですもんね。
1300ドルって、日本円に換算するとなんぼ?
メカに弱くてもハイスピードには感心高い僕です
あとで、スペックを詳しく教えてつかさいm(_)m

Re: こんばんは

TKNさん

こんにちは。
この画像、ど派手ですけどほとんどレタッチしてないんですよ。
海面まで真っ赤に染まるようなスゴイ光景が広がってまして
言葉を失いました。手は動いてましたけど(笑)
最近円安なので、ちょっと心配ですよね~。でも12~3万円くらいで
収めないとちょっと苦しいのではないでしょうか。4Kを既に実用化してる
FZ1000が6万円台ですからね。これは馬鹿安です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: FZ1000にテレコン

こんばんは。はじめまして。

FZ1000とフィールドスコープの組み合わせは、本当に素晴らしいものです。
Nikkor500mmF4を所有していますが、稼働率は圧倒的にFZ1000デジスコが勝っています。
4Kは動画もさることながら、写真の素材としても優れています。

TSN-884というスコープは大変高価です。(画質はそれに見合うものがありますが)
さらに、デジスコの超望遠域ではブレ対策が必須です。頑丈な三脚と雲台が必要になります。
僕が使用しているのはジッツオ3型とザハトラーFSB-6ですが、これをあわせると
とんでもない金額になってしまいます。
脚は別のもので代用できますが、ザハトラーは代替物がないのです。ジンバル雲台やボール雲台は
動画には全く不向きです。

結局、超望遠システムはなんだかんだとお金がかかるわけです。最初は小さな雲台で必死にやって
ましたが、次々と買い換えてはダメの繰り返し。最初からザハトラーにしとけば良かったのですが
やってみないとわからないですものね。

TSN-774はとても良いスコープで、お薦めです。明るさも実は884と大して差がありません。
TSN-774+TSN-VA2B+FZ1000も一つの選択肢でしょうけど、やっぱし高いですね・・・。

KOWAのスコープは高いので、他のメーカーのスコープを選択すれば、コストダウンできると
思うのですが、実際に組んでみないとちゃんと写るかどうか分からないので専門店に相談するしかなさそうです。

手持ちは出来ないし、セッティングにも時間がかかるし、画質はいいんですけど
デジスコは決して便利ではないですね。

SIGMA 150-600mmは使った事がないんですが、レビューをみるとかなり良さそうですね。
たまに、一眼を使うと「AFが効くっていいなあ~」と思います(笑)

最近になって次々と4K搭載の一眼が出てきています。いっそ、少し待ってみるのも
手かもしれませんね。ニコワンの70-300に4K撮影可能なボディが出ればいいなあ。

オリンパスのT-CONに代表されるフロントテレコンは一番安価に望遠を得られますが
これはお薦め出来ません。大きくは写りますが画質はやはりそれなりになってしまいます。




非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR