いいこともある

P1940222.jpg
FZ1000 1120mm相当 4Kフォト

翡翠撮影の合間に、ツバメを撮影しました。

今回は接眼レンズをTSN-VA3に換えたんですが
効果はテキメン。切れますね。

ただ、超望遠域ではケラレで使えないのが難点。
いつものVA2Bに戻して、ハイスピード撮影。



うーむ。面白いなあ・・・。

結局翡翠には会えず。坊主であります。
このまま、別の公園に場所がえ。

P1940230.jpg

2時間待つも坊主(涙)

でも、いいこともあったんです。
ここで旧知の鳥撮り先輩YさんAさんにバッタリ。

いつものごとく濃厚なレクチャーを受けました。

さらにアジサシの待つ沼へ。そしてここでも坊主(号泣)
最後に夕暮れの工場へ。

P19402320000000.jpg

チョウゲンボウのひなが給餌を受けている
とのことで来てみたんですが・・・いない。

巣箱は空だし、周囲にも鳥の気配なし。

暫く待つと、親鳥が、上空に来たけど
すぐ森のほうにいってしまう。うーむ、ここも坊主かあ?

P1940239.jpg

すると、通路に一羽のひなが姿を現しました。
さかんに、羽ばたいて練習しています。

それにしても、他の個体が見当たらない。
皆、巣立ちして森の方向へ行ったのか。

そして、この子が最後の一羽なのでしょうか?



時間がかかったけど、無事森の方向へ飛んでいきました。
なんかいいものを見たなあ。

久々に先輩方に会えたし、トータルでみると
なかなか素晴らしい一日だったようです。感謝。



関連記事

コメント

No title

アジサシって海辺だと思ってましたが、沼にもいるのですか(^^;)
まぁカモメも思わぬ内陸にいることがありますもんね。
※FZ1000買い戻しました。次の日にG7予約しました。何をやっているのかしら私(爆)

No title

monopodさん

アジサシにとっては、海岸から20分くらいらしいんですよ。
車だと2時間なんですけど(汗)
毎年やってきますね。
新型Lumix僕も気になっています。レポート楽しみです。
FZ1000買戻し!僕もニコワン買戻し検討中です(爆)

No title

センセ、こんにちは~
凄いですね~精力的というか何というか。
仕事もこなしてその他に4カ所も回るなんて、センセは若いっ!
だっくなんて、2カ所目へ行く気力すらありません・・・

Re: No title

だっくさん

こんにちは。鳥撮り日が一日しかないので、もう必死なんです。
ある種飢餓状態ですから(笑)
とことんまでやらないと、その週が憂鬱で。
僕もだっくさんの生活だったら、絶対遠征しません。
毎日早起きですものね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR