落巣ヒナ

ちょっと前から、ツバメがうちのマンションに
営巣をはじめました。毎日楽しみにみていたのです。

数日前にタマゴのかけらが落ちているのをみて
おお、ヒナがかえったかと。

P6070043.jpg

手にとってみると小さい!柔らかい!
簡単に潰れてしまいそうな感じです。

なんだか、宝物でも拾った気分で
自宅に保管してあります。

そして昨日のこと。

20150606_142219.jpg

ふんにまじって、なんだか見慣れないものが。
なんと、ヒナが落ちていたのです。

まだ、産毛も生えていない赤裸の状態。
生まれて間もないようです。

このままだと低体温で死んでしまいます。

落ちたヒナは拾っちゃダメというのをどこかで
見たような気もしますが、さすがに放って置くのも・・・。

20150606_142421.jpg

拾い上げたときは、ピクリとも動かず、
死んでいるのかと思いましたが、それにしては、色が良い。

見ると、僅かですが動きがあります。
試しに巣に戻すことにしました。

IMG_1263.jpg

脚立から下りると、すぐ親鳥が現れ温め始めました。
近くで見ていたようです。

それにしても、小さくて、何と弱々しい存在なのか!
なんとか無事に育ってくれると良いのですが。




関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
これはもう、観察し続けるしかありませんね。
センセ邸ツバメ飼育日誌
期待していますよ~(^^;)

※ひょっとしたら保育器に入れて育てるんじゃないか?と思っちゃいました(^^;)

No title

だっくさん

巣作りの頃から、写真は撮ってますけど
刺激を与えないようにスマホでパチリと毎日1枚だけです。
かぼそい鳴き声が聴こえるので、これから親鳥は餌運びに
忙しくなりそうです。でもこっちより霞川のほうが心配(汗)

こんばんは

うわ~丸裸のツバメは初めて見ました~
オキテ破りの巣戻し、大変だったのでは?
優しいセンセらしいエピソードです
生き抜いて巣立って欲しいと思いました
もし良ければ、たまに営巣状況教えて欲しいです(^▽^)

No title

TKNさん

ヒナは親鳥が戻すのかと思いきや、放置されるパターンも
ままあるそうです。野鳥の会のページを見ると、今回の
対応はさほど間違っているわけでもないようなので
ひと安心です。毎日また落っこちてないか確認しないと
いけませんね。

No title

「巣から落ちたヒナ」

この問題は良くも悪くも昔から様々な意見・見解が述べられてきました。
自然界にヒトが慈善ぶって介入するのは摂理に反するとの考え方もあるやに聞いていますがこのような場合には私とてpanoramaheadさんと同じ考えに基づいて同じ行動に出たはずです。
とても見て見ないフリは出来ませんもの。
願わくばなんとか蘇生して巣立ってくれる事を願います。
小さくてもこれもまた尊い大切な生命(いのち)ですからね。

ところで、話はガラッと変わっちゃいますがペヤングソース焼きそばがいよいよ再販売開始です。
ジャンボサイズのコレを弁当に持って川原ベースキャンプに行きたいです。
楽しい上品な話しも皆さんとしたいですしね・・・・\(^o^)/

Re: No title

Biginzaさん

こんにちは。
援護射撃ありがとうございます。やっぱり、現場をみてしまいますと
なかなか・・・。その後、巣の中からはピイピイと元気に鳴く声がしますので
大丈夫かな?と。
ぺヤングの復活は嬉しいですね!UFOも嫌いじゃないんですが、やはり甘く濃厚な
あのソースが好きです。BCはだっくさんをはじめとして、常連の皆さんが素晴らしい
環境を作っておられます。僕の口からいうのも変ですが、ぜひおいで下さい。楽しみです!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR