仏蘭西絵馬

L1023119.jpg
Summicron 35mmF2(8-elements)

なんとなく、惹かれるモノがあったので
近所の洗濯物を撮ってみた。

画像を縮小すると、フランスの国旗に
見える(笑)

どうでもいいけど、これも盗撮になるんかね。

同じ洗濯物でも、セクシーな下着とオヤジの
サルマタを撮るのは、法的に違うのかしらん。

DSC02465RAW.jpg

フランスで思い出したけど、明治神宮に
行くと、よく彼の国の旅行客に会うイメージがある。

僕はここで結婚式をしたんだけど、白無垢姿の妻は
フランス人のツアー客に囲まれ写真撮られまくり。

なんか晒し者みたいだったなあ。今は新婦に
近づけないように柵を設置してある。

感激した様子の仏人女性が熱心に妻に
話しかけてたなあ。当然チンプンカンプンでしたが。

DSC02874RAW.jpg

絵馬の文字にも外国語が目立つ。
彼らはびっしりと書き込むのが特徴。

まるで手紙みたいだよね。
悪趣味と知りつつ、読んでみると

「平和と幸せ、心の癒しを見つけたいです。
私の家族と友達が幸せで健康でありますように。
幼い姪が素晴らしい人生を送れますように」

そのようなことが仏語で書いてありました。

DSC02866RAW.jpg

なかには就職活動への思いを切々と書いた
日本の若者の絵馬も。頑張れよ!

でも気になったのは、氏名、年齢、住所まで
書いてあったんだよね。これエントリーシートじゃないから!

うちの坊主は何を書いたのか見てみたら

「沢山、剣が買えますように」

だって。頼まれた神様も困惑するよ。
何を頼んでいるんだか。



関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは
日本語、ドイツ語だけじゃなく、フランス語も堪能なんですね~凄い!
だっくは日本語の他に茨城弁、北海道弁に精通しておりますバキッ!!☆/(x_x)
写真撮られまくりの理由は、単にセンセの奥方様が美人だからでしょう。

Re: No title

だっくさん

そんなわけないですってば。絵馬の画像をモノクロ化してOCRにかけて
翻訳ソフトで訳したんです(爆)
>写真撮られまくりの理由
なんか着物に異常に執着してまして、触ったりひっぱったりやりたい放題。
「踊り子さんに触れないでくださ~い」と言いたかったです。

こんばんは

フランス語まで分かるとはアグネスチャンさんのようですね~すごいです
ボクなど自国語すらなかなか理解出来ず、憲法第9条を読んだだけで
頭が痛くなり、その本を枕に寝てしまうような人間です~
でも机の中には、「羅生門」とかが入れてあります
インテリジェンスが有るげに思われるかと思って~
奥様日本人形のような感じだったのでしょうか~
全くもって羨ましい限りです~
そういえば、僕も子どもの頃サンタさんにお願したことは
ズバリ「剣が欲しい」でした~お子様も良い人間になられる事でしょう~バキッ!!!

No title

TKNさん

机の中じゃあ、奥ゆかしすぎて分からないのでは(笑)
剣の話はホッとさせられます。うちの子もいずれ
弱い立場にある人たちの話を親身に聞いてあげるような
人になってくれるといいのですが。毒ガスだけ引き継いだりして。
元・日本人形は、いまはその面影もありません・・・(涙)

No title

う〜ん、たしかに親父のパンツの写真を撮っても誰も文句を言わないでしょうね。
それどころか「現代を切り取る前衛写真家!」って持ち上げられるかも。
ところが女性のそれだといきなり変態呼ばわりで通報って
男は辛いわ・・(爆)

No title

monopodさん

外に干している時点で、景色みたいなものなんですけどね。
でもサルマタの写真がアングルを変えて沢山フォルダに
入ってるのも、やや問題あり(笑)かもです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR