トップを目指せ!

DSC02565RAW.jpg

最近TVで「ドローン」の名前を聞かない日は
ないというくらいですね。

たいていは落下事故の話題とセットなわけで
すっかり悪役になってしまいました。

すでに公園の看板に「ドローン禁止」の
表示を出したところもあるみたい。

いままで、単なる好奇の眼で見てた方たちも

「こんな所で飛ばすな!」

なんて怒ってくるようになるのは時間の問題・・・。

P4270158.jpg

TV局が資料映像の撮影のためにドローンを
飛ばしていたら、強風にあおられ機体が行方不明に。

その機体は英国大使館の敷地内に落下という
とほほなニュースがありました。

TOKYO MXのドローン、イギリス大使館 に落下

首相官邸への落下事件を受けての撮影だった
ようですが、下手すりゃ国際問題でしょ(汗)

DJI-Phantom-2-Vision-PLUS-RTF-with-3D-Gimbal-and-14MP-Camera-2300016_b_0.jpg

事故の報道で出てくるのは、やけにPhantomが
多い気がする。単純に良く売れているということもあるでしょう。

とはいえ、Phantom2は取り扱いが難しいと思う。
安易に飛ばすと痛い目みます。初号機は違ったけどね。

GPS信号がきちんとキャッチできてる時と、
そうでない時の挙動の変化が大きすぎます。

飛んでいるときに受信が不安定になることが
しばしばあって、急に機体がパーッと流れ出したりする。

あれでパニックにならない方は相当熟練してるんでしょう。
でも購入者のほとんどはそうでない。

最近とても気になるのはコレ。



師匠から教えてもらったんですが、これはイイよね。

ドローンの致命的トラブルと言えば、機体を見失うこと。
それと水没です。Lilyなら両方とも回避できる。

師匠は「登山家が山頂で使ったら面白い絵が
撮れるんじゃないか」と言ってました。

確かにワクワクするような映像になりそうですよねえ。

2_frame_m.jpg

それにしても、この機体カワイイよね!

早期に予約購入すれば499ドルというバーゲンプライス。
今すぐにでも注文したいです。

しかし、問題が一つ。バッテリ交換が出来無い。
これは痛い、痛すぎる。

この手の空撮って、試行錯誤の連続なんです。
撮ってはやり直し、バッテリ交換してもう一度・・・。

Lilyは公称20分とあるけど、恐らく10~15分くらい
じゃないですかね?フルで使えば。

ある程度撮ってから、出来上がりをみて
やり直そうと思ったらバッテリ切れ・・・てなことになりそう。

P5180086.jpg

さて、今回は念願かなって富士山からの
打ち上げ撮影に成功しました。

快晴、風無し、GPS受信状態良し。
いざ発進!



やれやれ、こんな好条件でも一時的にGPS信号を
ロストしました。やっぱし油断できないね。

新型のPhantom3は4K撮影可能で画質がすごいと
評判です。でも安定性についての情報はまだ無い。

しばらくはドローンを飛ばすのも買うのも
やめとこうかと思ってます。

今のままじゃ、ハラハラするばっかりで
全然楽しくないんだもの。






関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは
ありゃ・・・LILYってバッテリー交換出来ないの?!
う~ん・・・それってあり得ないですよね。
防水性能を維持するために、交換出来ないようにしているんでしょうかね。
それにしてもなぁ・・・1回のフライトで所望の映像が撮れるとは思えないですよねぇ・・・

「ドローン」なんて単語、以前は一般人の誰も知らなかったんですよね。半ば軍事用語みたいなものでしたから。
それが今じゃ猫も杓子も「ドローンはアブナイっ!」って・・・
実際のところ、非常に軽量なので、人に当たってもさほど大けがしないんじゃないかと・・・バキッ!!☆/(x_x)

No title

だっくさん

おはようございます。
確かにドローンがすっかり知れ渡りましたよね。まさかこんな形で(笑)
ハチがブーンと唸るのをdroneというそうで、たいていのドローンはブンブン
唸ってます。
バッテリ交換出来ないのは本当に痛いのですが、日本への出荷も可能で
送料は30ドル。なかなか悩ましいところですね。

No title

あ・・・買う気になってる・・・(^^;)

No title

だっくさん

あはは・・・バレてる。舌の根の乾かぬうちとは、
まさにこのことです。

No title

世論とはコワいものですね~
昔ブリキの玩具で遊んで育った僕らが大人になって
ドローンを買っちゃいけないんですか?
若い頃は値が高すぎて買えなかった電動のヘリ~
今やっと買える良い時代になったと思ったらこれだ
ほとんどの愛好家はあの逮捕された中学生のように
目立とうと思ってやって居るわけでは無いのにね~
それにしてもLilyはすごいよね~もう少し進化したら
買いたいかも~「ミニで爆走」しているところを撮りたい!
相変わらず、夢もミニなボクです~~

No title

いやぁ富士の映像スバラシイです。
簡単そうに思えますが、ここまでくるのには試行錯誤の
連続だったと思います。
研究熱心なパノラマヘッドさんだからできるのでしょう。
せっかくの知的ホビー、今回の事件は追い風にはならないでしょうね。

No title

ご無沙汰しておりました。
時代の寵児として華々しいデビューを飾った通称ドローンですが多くの利点・長所があるにも係らず幾つかの無責任で心無い行為が一転して「良かざるべきもの」として認識されつつありますね。
私達がこれまで出会ってきた数々のテクノロジーは紙一重で兵器になり得たのにも似ているように思います。
いろいろと考えさせられる昨今ですね。

あっ、話は逸れますがここでちょっとばかり不労所得が入ったのでそろそろα7Ⅱを逝ってみようかなんて目論んでいます。
じつは超大口径Nikkor S mount 5cm F1.1 とノクチルクスをデジタルでコンペさせてみようという悪戯を計画中です。

Re: No title

TKNさん

>ミニで爆走」しているところを撮りたい!
これは僕もやってみたいです。車を追っかけてくれると楽しいですよね。
最高でも時速40kmというので、爆走は無理かもしれませんが楽しいアイデアです。
今一番売れてるドローンは中国製なんですが、とにかく技術革新のスピードが
速い!安全性についてもどんどん手を打って欲しいものです。

Re: No title

monopodさん

> いやぁ富士の映像スバラシイです。
ありがとうございます!嬉しいです!
> 簡単そうに思えますが、ここまでくるのには試行錯誤の
> 連続だったと思います。
ううう・・・感涙。その辺を酌んでいただけただけで
もう胸がいっぱいです。あとは逮捕されないように気をつけます(爆)
冗談抜きで、よっぽど辺鄙な場所で無いと飛ばせない感じですね。今は。

Re: No title

Biginzaさん

>ちょっとばかり不労所得が入ったので
これは気になります(笑)まだ大爆裂レンチャンでしょうか!
ひょっとして、ここのところ市場も好況のようですし、そちら方面?

>じつは超大口径Nikkor S mount 5cm F1.1 とノクチルクスをデジタルで
コンペさせてみようという悪戯を計画中です。

これはオールドレンズファンとしては見逃せない対決になりそうですね。
α7Ⅱだと、どんな表現になるんでしょうか・・・。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR