ジンクス

超のつく低照度撮影。
それをやってみたい。

いろいろアイデアは浮かぶわけですが
やはり、夜明けのカワセミがイイだろうと。

DSC02980RAW.jpg

4時おきしてフィールドに行ってみたが
既に明るい。いやはや驚きです。

準備万端ととのった時は、既に光量十分。
だめだこりゃ。さらにカワセミも来ない・・・。

6時半に転戦を決意。

P5180001.jpg

8時過ぎには富士山5合目にいました。
快晴です。無風です。

奥庭の水場で早速撮影開始。
おどろいたことに、バーダーは僕だけ・・・。


クリックで等倍
DSC02906RAWw.jpg
α7S AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

ISO3200の画像です。
やはり高感度は素晴らしい。

1.4倍テレコンつけてF値は5.6.
ISO3200だとSSは1/400秒くらい出た。

デジスコだと2桁のSSでいつもブレに
悩まされるわけですが、今回はラクだった・・・。

その後、別の水場に転戦。
キビタキに会えました。

DSC03022RAW.jpg

動画も腹いっぱい撮りましたがごく僅かだけ
紹介いたします。ISOは3200固定。



最後のは、メボソムシクイ?僕にはムシクイの
仲間は難易度高すぎでわかりません。

DSC03008RAW.jpg

それにしても、ポンポンとイイ感じで
撮影が進みます。

朝、いつものフィールドで駄目だった時
必ずその後が良いんだよね。いつもそう。

逆に朝から富士山行くと、機材が故障したり
天気悪かったり。

つまり常連の皆さんとお会いすることは
どうも厄払いの効果があるみたい。

僕が行くと鳥が出ないという話も・・・(汗)





関連記事

コメント

こんにちは

だれがそんなことを言ったんですか~
センセが出を悪くするなんて~
誰と誰と誰が言ったか教えて下さい~
お灸をすえて上げます!
キビタキとっても良い感じに撮れましたね~
キビタキ好きって人多いんですよね
きっと羨ましがられる事でしょう!

No title

センセ、こんにちは~
遠路遙々富士まで出かけてボウズだったら目も当てられませんもんね(^^;)
水浴びシーン、若干光量不足でしょうか。
高SS、低ISOで撮影出来たらもっともっと素晴らしい動画になったことでしょう。
ムシクイに限らず、小鳥のブルブル~は凄いスピードですよね。ハイスピード撮影でもまだ速いっ!
やっぱりここは「超高速度撮影」ですねバキッ!!☆/(x_x)
え?センセが来ると翡翠が来ない?
誰ですか、そんなことを言ったのは!
TKNさんですか?
よ~し、お灸を据えときます(^^;)

Re: こんにちは

TKNさん

以前はよく言われてましたよ(笑)勿論冗談ですけど。
そのたびに僕のせいじゃないです~と。
あと、お祓いもすすめられたなあ。
その後、どうも月曜は統計的に出が芳しくないという
ことになりまして、無罪放免となりました!

Re: No title

だっくさん

そうなんですよ~小鳥のパタパタは恐ろしく速くて120fpsは明らかに
力不足です。100万円の業務用カムでも240が限界。
やっぱしホンモノを求めるなら1000fps欲しいですよね。
くじ運無いので、地道に貯金します。

>誰ですか、そんなことを言ったのは!
いや、一番言ってらしたのは・・・(笑)

No title

Panoramahead様、今晩は。

>だれがそんなことを言ったんですか~
センセが出を悪くするなんて~
誰と誰と誰が言ったか教えて下さい~
お灸をすえて上げます!

包み隠さず正直に声を大ちゃんに申し上げます!
お気付きとは思いますが・・・何と言っても親方・親分・Duck様。
そして鳥運がデフレスパイラル、君不去の刺客などと
散々の放言は不肖vaiokazu私であります。
如何なる罰も厭わない覚悟で御座います。
但し、数々の放言は可愛さあまっての妬み、僻みと御承知下さいませ。

No title

VAIOKAZUさん

おお、アニイ登場。
そうです。そのお二人が張本人(笑)
あのクソ暑いなか、3人でよくお話しましたよね。
深い話も与太話も・・・記憶が蘇ってきましたよ。
もちろん本気にしてません。お守りも貰いましたし。
懐かしいなあ・・・。

非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR