α7S 再び

DSC02600RAW.jpg
α7S AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

クソ忙しい日々が続いてブログアップも
ままなりません。なんとかならんかのう。


初めて借りたときの感動が忘れられず
また借りてきましたα7S。

夜明け前にセッティングして、真っ暗な中の
カワセミをISO51200で撮影しようというのが目的。

P5110020.jpg


・・・で寝坊したわけね。もう準備が台無しよ。

仕方が無いので、ハイスピード撮影モードを
ふたたび使ってみました。



ちょっと画質が悪い。
これには理由があります。

とても明るい状況でしたがあえて
ISO12800にしました。

そうしておいて絞れるだけ絞る。
恐らくF14とかそれ以上。

そこそこのSSを保持しつつ、ものすごく
広い範囲にピントが合うようにしてみたのです。

もうピンズレの心配はない。あとは追っかける
だけよ。やったぜ、父ちゃん!

こういう暴力的な設定でも、まずまず撮れちゃうのが凄い。

DSC02638RAW.jpg

場所を変えて撮影。
日没近くの沼。薄暗い状況です。

今度は絞らずにISO12800で普通に撮ってみました。



どうですかダンナ!これでISO1万超えですぜ。

こんな薄暗いところでハイスピード撮影できるって
革命的だよな。

ちなみに、動画撮影中も拡大MFが出来る!
ISO感度も変更可能!まじすか。

普通ハイスピードモードでは、露出も感度も
何にも動かせないのが常識だと思ってたのに。

DSC02973RAW.jpg
UltraWideHeliar α7S

今日は鳥の出が悪くて、先輩のクルマを
接写したりして暇潰し。

マクロアダプターを使っての12mm接写。
なかなか面白いものです。

これについてはまた次回に。









関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは
α7sの高ISOハイスピード画質は素晴らしいですね(絞り込まなければ)
いくら何でもF14はちょっとやり過ぎでしょうに(^^;)
光量たっぷりの時に低ISOでF9くらいで撮影すれば、本来の性能を余すこと無く発揮できそうな気がしますが。

No title

だっくさん

いままで撮っても撮っても、ピンボケでボツ。
これを繰り返してきましたので、絞込み動画はさながら
底引き網です。全部収穫じあ!
でも、この画質はいただけませんね。やっぱし普通に撮ります。

こんばんは

やってるやってる~無茶なこと~極端なこと~
近頃そのような冒険心を持った大人が減りました
センセだけです~日本では~(。×)☆\バキッ!!!
車のロゴだけではつまりません~D氏も入れた方が~
しかし、画質はさておいて、HSで追尾するのすごいです
HSで観ると簡単そうにみえるんです~でもメッチャ難しい
それをやってるセンセはスゴイ~天才だ現代の岡本太郎!

Re: こんばんは

TKNさん

褒められてるんだか、呆れられてるんだかw
とりあえず素直に喜んでいます。
実はだっくさんを入れた写真を載せたかったのですが
MINIのロゴの向こうに、奇妙に歪み引き伸ばされた、だっくさんの姿が・・・。
超広角ならではのパースなんですけど、幾らなんでも
これは気持ち悪いなあとおもいやめておきました。

No title

ん?
誰が気持ち悪いって? むっ!(`_´) (^^;)

No title

しまった!ちゃんとチェックされてた(汗)

仕方ない・・・だっくさんが写った写真に差し替えておきます。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR