広角機動隊

ISO200F63-200-1.jpg
E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

超望遠が大好きなんですが、その逆の超広角も
最高に面白い。

望遠の場合は焦点距離が長ければ長いほどイイ。
広角はその逆です。

どうも極端なものに弱い・・・。

DSC02316RAW.jpg
α7Ⅱ ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II

一番良く使ってるのは12mmのウルトラワイドヘリアー。
使うたびに圧倒されます。とにかく広い。

15mmのスーパーワイドヘリアーも持っているんですけど
ほとんど使いません。12mmばっかし。

ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II
4530076130821_1.jpg

レンズが小さくて軽いんです。230gですか。
これならバッグのポケットにも納まってしまう。

ソニー一眼のレンズカタログ見てると、良さそうなのが
いっぱいあるんだけど、手が出ない。

レビューで高評価のレンズってみんなデカイんだよ。
小さくてみっちり身が詰まってるレンズが欲しいなあ。

DSC02573RAW.jpg

いつもはタテ構図の写真は、
4:3にトリミングします。

ブログだと縦に長い写真は
見難い感じがあるんで。

でも12mmだと切るのがもったいなくて。
3:2のまま載せちゃった。いっぱい写ると嬉しい(笑)

DSC02076RAW.jpg

この写真は悔いが残ります。もっと懐に入って
バルーンが画面にがばっと広がるようにしたかった。

実はこれでもお姉さんにかなり近いわけよ。
12mmってそういうレンズです。

意図した写真を撮るなら、もっと近寄って
足元からあおる様に撮らないとダメ。

もちろんそんなことは出来ない。
撮られるほうだって気持ちワルイよね・・・。

olympu-p.jpg

小さくてよく写ると言えばコレ。
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

買ってから4年経ちましたけど、今でも
よく持ち出してます。

重量は155g!本当に軽い。
それでもって良く写るんだよね。これが。

名称未設定-1

18mm相当の画角ですが、ウルトラワイドヘリアーの
12mmと比較すると、随分ちがうもんですね。

UWH広すぎ!

でも、使ってると不思議なもので18mmの画角に
すぐ慣れちゃう。もっと広ければ・・・とか思わないんです。

むしろ取り扱いはこっちの方がラクですね。

P5040146.jpg

このレンズの美点は逆光に強いこと。
パナの7-14mmと較べると圧倒的。

この写真はアートフィルターをかけて撮影してます。

オリンパスのボディはフィルターが豊富なので
色々遊び甲斐がありますな。

P5040159.jpg

これはちょっとズームしてみた。28mm相当です。

こういう超広角ズームって、基本ズーム操作しないです。
たいてい広角端。

この辺も望遠と似てる。超望遠ズームの広角側って
使わないでしょ。ほとんど。

欲しいのは端っこだけなんですよ。

P5020113.jpg

今年中に7-14mmのPROレンズが出るとの噂。

今のところ、オリンパスのPROラインは2本とも
恐ろしいまでの完成度ですから期待してます。

はたして12mmを卒業できるのかどうか・・・。

歩き回って疲れたんで、休憩。
ただ休むのも勿体ないのでFZ1000でタイムラプス。

一体何台カメラ持って歩いてんだ俺。



観覧車の回転が止まるけど、動画のトラブルではないです。
本当に観覧車自体が停止してる。

ゴンドラにうまく乗れない/降りられないお客がいたんでしょうね。

さて、連休ももうすぐ終わりですな。

未処理の動画や写真がたっぷりたまってるわけですが
まったく手をつけてません。

撮影は好きなんだけど、PCで処理する段階になると
「宿題」みたいだよね。8月31日にならないとやる気でないよなあ。




関連記事

コメント

こんにちは

>8月31日にならないとやる気でないよなあ。
わははは~風景写真でもそうですか~なら野鳥ならなおのことですね。
7-14mmのPROレンズですか~扱い切れますかね~
自分の足や指が映り込みそう~(^ω^)
広角は、やはり14mm位が丁度良い感じがします。
今度の月曜日は大丈夫ですか?またご一緒に待ち時間を共有いたしましょう。

No title

TKNさん

鳥飼人さんのブログも疲れ果てて次の日になったり
してますよね。あれはすごく分かるんです。
撮った時点でカタルシスを得てしまってますからね。
次回月曜は必ず参戦します!よろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR