ミステリーハウス!

今年の2月から80年代のシャープ製パソコン
MZ-80のカタログが無料配信されてます。

sharp2.jpg

詳しくは、GALAPAGOS STOREにアクセスして
頂くとして、この姿をみて懐かしさにしみじみ。

いま見てもスタイリッシュですよね。
やっぱし一体型と言うのはカッコいい。

で、MZと言えば「ミステリーハウス」
これが一番思い出に残ってます。

Mystery_House_-_Apple_II_-_3.png

これはAppleⅡ版のミステリーハウス。
当時のPC雑誌にはこれが良く紹介されてました。

落ちているメモを拾うと・・・。

Mystery_House_-_Apple_II_-_4.png

「高価な宝石が屋敷に隠されている。
 見つけた者がそれを自分のものに出来る。」

家の中を探索すると次々と見つかる死体。

mysteryhouse-3.jpg

粗末な線画のグラフィックが余計に怖さを
そそるという。いや、マジにあこがれましたねえ。

後年、実際にやってみたら結構しょぼかったのは秘密・・・。


当時のAppleⅡの値段はとても中学生の僕に
買える様な値段ではありません。50万を超えてたような。

FDDドライブ単体でも16万くらいしたかなあ。

アキバのショップでAppleⅡcの展示品に
触ったときの感激。カッコよかった。

そのとき遊んだのが「One on one」
you tubeでその画面を見ることが出来ます。



いや、待ってくれ(汗)すげえヘナチョコ!
あの頃は「動きが滑らかだなあ」と感動してたのに。

うーん、少年時代の思い出には、かなりの
美化補正がかかるみたいね。

KL_NEC_uPD780C.jpg

その頃のパソコンに積まれているCPUの
主流はZ80でした。

僕が初めて手にしたパソコンPC-6001も
Z80系であります。いや懐かしい。

nec_pc6001.jpg

ところが、今でもZ80は現役でバリバリ活躍中
なんだとか。

この記事によればパチンコ/パチスロ台では
いまだZ80が主流なんだそうです。

無論、あのデッカイ液晶画面を動かしてる
のはZ80じゃないです。そんなの無理。

Z80が使われてるのは、大当たり判定のほうですな。
これは他から影響を受けないように厳しく規制されてます。

記事中にあるとおりプログラム用の領域は
パチンコについては最大3KB!

なんかNECのTK-80を思い出しましたね。
これはユーザー領域512バイトでしたっけ?

1280px-TK-80.jpg

猫の額みたいなメモリで皆さん頑張ってた
わけです。

少しの無駄も許されない。おなじ動きのプログラムでも
上級者が書くとものすごくコンパクトになる。

ある種パズルみたいな世界だったのではないかと。


で、最初の話に戻るんですけどMZ版の
ミステリーハウスには死体は出て来ません。

謎解きもわりとあっさりとしてまして・・・。

先輩の家で遊ばせてもらったんですけど
「コレじゃない感」がありあり。

でも「凄いだろう?」と得意げな先輩の顔を
みて何も言えなかったのでした。






関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
随分と懐かしい記事を拾ってきましたね~。
う~ん・・・めちゃめちゃ懐かしいっ!
だっくがコンピュータに関わり始めたのは今から42年前で、フロッピーもCDも無かった。
記憶媒体は紙テープ。
AND OR回路なんかを図太いケーブルで繋いでたっけ・・・まるで電話交換手のように(笑)
2桁の加減乗除が出来るコンピュータは8畳の部屋に収まりきらなかった・・・
その後記憶媒体はカセットテープになり、8インチ、5インチのペラペラフロッピーに代わり・・・あはは(^^;)
その頃はプログラム作りに夢中になっていました。
もちろん言語はマシン語で00~FFの組み合わせだっけかな。
日本語プログラミングが可能になったときにはその作りやすさに心躍ったものでした。
作るプログラムは「5行プログラム」。
僅か5行で何とかする!
30年くらい前には256KBのゲジゲジが当時10万円もしてたのに、今じゃ1GBなんてゴミだもんねぇ・・・
あぁ、時代は超高速で進化、飛び去って行きますね~。

Re: No title

だっくさん

TK-80をお持ちだったとは聞いていましたが、これほどディープに
コンピュータに関わっておられたとは!僕は紙テープなんてSF映画の
中でしか見たことないですよ!!スゲエです。驚きです。
Z80のアセンブラは随分勉強しましたけど全くモノになりませんでした。
あの無味乾燥とした言語からインベーダーがどうやって出来るんだろう??
いつもそう思ってましたね。
>僅か5行で何とかする!
そうそう、こういう世界でしたよね。ある種芸術でしたよ。
いまはメモリが馬に食わせるほどありますから、こういうのは理解されないんだろうなあ。

こんにちは

全く理解出来ない会話ですが、むりくり割り込んですいません。
今度デスクトップのパソコンを買い替えようかと思うのですが
一体型で、画面の大きいPCはどこのメーカーのがよろしいんでしょう?
もし、おススメがあれば教えて下さいませ。(万年PC音痴より)

No title

Panoramahead様、今晩は。

GW鳥撮りの滑り出しは65点、気温が高すぎます。
条件に不安定要素が多いとヒトケタに頼すぎて
3600万画素が少なくなるのが悩みです。

誠に僭越ではございますがこの場をお借りして
TKN様のご質問にお答え致します。
iMac Retina 5k.
決まりです。
フルスペックでお願い致します。
今春、購入しました。
大変満足しております。
ターゲットディスプレイとして使えないのが(5kで)
欠点ですが、TKN様のフォトライフをより素晴らしく
する事、間違えなし! です。

大ちゃん、お邪魔致しました。
大ちゃんにどうかって?
以心伝心、言わずもがな、即、購入です。(VESAマウント仕様で)

Re: こんにちは

TKNさん

僕より先輩のブロガーは皆さん年季の入ったPCマニアが大変に多いです。
特にTKNさんはブログ黎明期から活動されているのに、PCオンチと言うのが
本当に不思議。でもそのお言葉はウソでも謙遜でもなく、あんまり機械自体には興味が
ないですものね。それは河原でお話しているとわかります。これもまた面白いなあ。
KAZUさんのおススメは、間違いのない選択ですけど、TKNさんはMacは使ったことあるのか
どうかが気になりますね・・・。

こんばんは

vaiokazuさん、アドバイス痛み入ります。家では美大を出た娘が
しばらく前のマックのデスクトップを使っておりまして大変お気に入りです
家にはWindowsのパソコンしか置いていないので実家に帰ってくると
文句ばかり言います~
自分は自慢では有りませんが、マックは使った事がありません~
皆さんの前で、以前Windows Vista が使いやすかった~と言って顰蹙を買いました
そんな私が、このような大それたマックのモンスターマシンを使えると思います?
使い方を覚える前に遺品になりそうでございます。
今回はお勧めありがとうございます~毎日のブログ更新にも手こずっている今
出来れば、
Windows のこの機種位のを探してみようと思っておりますです。はい。

Re: No title

VAIOKAZUさん

早速地元での鳥撮り頑張っているみたいですね!
僕はと言えば、周囲の病院が休んでいるので、救急車が入れ食い状態です。
数珠繋ぎレンチャンとでもいいましょうか。いつ終わるんでしょうね・・・。

1,470万のピクセルってすごいっすね。これは見に行ってみようと思います。
もうすぐ、自分の部屋が出来るのでデスクトップを入れようかとも思ってます。
いままではノートPCだけでしたから。でも、自分の部屋にいる時間が持てるかどうか(涙)

こんばんは

センセのコメント見逃してしまいました。
センセご心配の通りです~マックは無理かと思います
そもそも、Windowsの8.1すらまともに使えるまでどれだけかかるか
それを考えたら、今のフジツーのデスクトップを修理して
使うのが良いかも知れません~1度診断してもらおうと思います
ご心配どうもありがとうございました~m(_)mペコリ~

No title

TKNさん

随分夜更かししてますね・・・明日も4時おきでしょう?
しっかり睡眠を取って、メダカ祭りに備えて下さいね(笑)
今日のフィールドはTKNさんのお話で盛り上がりました。
悪口じゃあありません!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR