コマさん

P1910312.jpg
FZ1000 TSN-884 TSN-VA2B 
ISO200 F3.8 1/80秒 4Kフォト

夏鳥の声を聴きに行ってきました。

機材はFZ1000デジスコ。この場所はだいたい
1400~2000mmくらいがイイ。

撮り始めて思うのはやっぱりこの機材は
本当に使いやすい。

P1910287_2015042715431130c.jpg
ISO200 F3.8 1/60秒 -0.3EV

撮り逃しがほとんど無いんですよ。

一瞬だけ振り向いたとか、ほんの少しだけ
近くに止まったとか。

スチルだと難しいシーンでも、導入してピントが
合った瞬間から切り出して使えるのです。

今回は、傍にCOOLPIX P900も置いて
二刀流に挑戦。

P4270004.jpg

2000mmで暗いトコだと、手ブレがいかに
強力でもどうしようもない。

今回は諦めて三脚を使いました。

ジッツオのフルードビデオ雲台
G2180との組み合わせ。

P4270014.jpg

かなり使い込んでてキタナイ(汗)

この雲台のカウンターバランスは
P900に良くマッチしますね。

望遠端2000mmでもいい具合にピタッと止まる。

DSCN3999.jpg
P900 ISO200 F6.5 1/50秒

ちなみに手ブレ補正はノーマルのやつを
ONにしてます。普通は三脚使用時はOFFにするけど。

2000mm域だと、ONのほうが歩留まり良さそうなの。
「active」じゃなくて普通の手ブレ補正がいいみたい。

小さい画面だと良く写ってるように見える。
でもFZ1000デジスコと較べると。

クリックで等倍
名称未設定-1

なんか見なきゃよかったねえ・・・。

良くレンズの描写が太いと細いとか言うでしょ?
僕はあれがさっぱり理解できなかったんです。

でも今回は目で見てはっきりわかった。
こういうことだったのね。

P1910316.jpg
FZ1000 ISO100 F3.8 1/80

今日は写真よりも、山の涼しい空気と
澄んだ鳥の歌声が真のご馳走でした。

なんかデジタルレコーダーで生録したく
なりましたね。しみじみ。

DSCN3918.jpg

撮影は2時間くらいで切り上げ、中央道を
走って仕事場へ。よくやるもんです。はい。







関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは
短時間での長距離撮影行、お疲れ様でしたm(__)m
FZ1000の画像は本当にキレがいいですね~だっくも欲しくなりました。
今話題のドローンで遊んでいるのかと思っていましたよ(^^;)

No title

だっくさん

ドローン困りましたよね・・・だっくさんが心配してた展開に
なりつつあります。これってエアガンと同じで白眼視される趣味に
一直線になっているような。正統派のラジコンヘリユーザーは
頭にきているだろうなあ。
これについては、ブログで少し書いてみようと思ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

今日は残念でした~でもYの方が良かったです
こちらは色々やって見たのですが、結果が悪い~
ボクもかわいいキビタキに逢ってきたかったです
最近では遠出は全然していません~
そのうち、どこかへ出かけて行って来たくなりました。
ニコンの弩アップ画像を観たら、少し遠のきました。

No title

TKNさん

P900には厳しい結果になりましたけど、条件が揃えばもっと切れます。
ただ遠くても逆光気味でもきっちり結果を出してくるF1000デジスコが
すごすぎるんです。

この時期は翡翠撮影は厳しいですよね~。画像だけ見ていると
順調に見えちゃうのが不思議ですが(笑)
夏鳥は楽しめる期間が短いので、遠征してきました。

Re: No title

こんにちは!楽しく撮影してきましたよ。
朝方はやはり寒くて着込んでいる人が多かったです。
撮影者は20人くらいでしたか・・・なんと日曜日の方が空いてたそうです。
皆さん混むだろうと敬遠していかないのが幸いすることもあるみたいですね。
まだ警戒心が強くて少し顔を見せては去っていくとフィールドの手入れを
している方がお話していました。他にコルリ、ゴジュウカラも現れました。
オオルリは声だけですが、透き通る良い声を聴かせてくれました。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR