お前は誰なんだ?

DSC01883RAW.jpg
α7Ⅱ Macro-Switar 50mm f/1.8

いい季節になってきたので、オールドレンズを
持ってぶらぶらしております。

花もそうですけど、夜景を古いレンズで撮ると
独特の風合になる。

昼間だと、単にコントラストが低くて眠いだけ(汗)
でも、夜はなかなかイイ。

DSC01969RAW.jpg

最近気になるのは、カメラの機種名。

昔はたいてい数字を見ればどんなカメラか
すぐ分かったんだけど・・・。

NikonのD7200が評判がいいらしいんだけど
これがどんなカメラか全然わからないのよ。

キヤノンも同じで、8000DとかEOS Kiss X8iとか。
店頭で見てるとすげえモヤモヤします。

こいつは一体どういうカメラなんだって。

DSC01907RAW.jpg

家電はイメージに訴えかける商品名が
多いでしょう?

エアコンなら「霧が峰」とか「白くまくん」とか。
いかにも涼しそう・・・。

掃除機の「風神」。炊飯器の「踊り炊き」とか。

お米が釜のなかで踊ってる商品展示みて
その場で炊飯器買いました。すごく美味しそうだった!

カメラももっと分かりやすくならないのかね?

DSC01703RAW.jpg

でも、カメラメーカーって真面目なひとが
多いから、あんまりネーミングで遊ぶってことないかもね。

避難梯子の商品名に「オリロー」ってのが
あるけど、駄洒落のついたカメラは買いたくない(笑)

カメラでその秀逸なネーミングからヒットした
ものと言えば「写ルンです」。

このセンスをハイエンドの一眼に持ってくるのは
難しいか・・・。

武器の名前は結構いけるんじゃないですかね?
「エクスカリバー」でも「菊一文字」でも。

とにかく愛想のない英数字の組み合わせじゃあ
全くイメージも沸かないし興味が持てません。

特に後継機はダメだね。ほんと。

NikonのD810はいいカメラですけど、末尾の
10でもう負けてる気がする。お前は誰なんだって。

MarkⅡ、Ⅲ、Ⅳ・・・のように、根本がわかるような
ネーミングのほうがまだマシと言う気がします。

DSC02018RAW.jpg

ちょっと前にプジョーのCMで
「時速0kmでも、胸は高鳴る」

というのがありました。これはカメラにも通じますよね。
触っているだけで高揚するという。

楽しみ方も人によってずいぶん違いますから。

レンズのレビュー記事でまず最初に周辺見ちゃうヒトとか
カメラの起動時間にすごくこだわるヒトとか。

やっぱし、単に撮影するものではない気がします。
カメラって。

だからこそ、もう少し感情移入できるペットネームを
つけて欲しいのですけどね・・・。



写真は全てα7Ⅱ Macro-Switar 50mm f/1.8


関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは
考えてみると・・・カメラのネーミング、愛称ってすっごく難しいですよね。
どんな名前を付けたところで、その上のメーカー名に負けちゃってますしねぇ。
戦闘機の愛称は、そのスタイルを元につけられている場合が多いんですが、カメラはどれもこれも同じ形してるし・・・
う~ん・・・・う~ん・・・
やっぱし英数字記号でいいや(^^;)

Re: No title

だっくさん、こんばんは。

> う~ん・・・・う~ん・・・
> やっぱし英数字記号でいいや(^^;)

あはは・・・なかなかそうはいいアイデアは無いですよね。
やはり英数字になっちゃうんでしょうか。
キヤノンは一ケタ数字だとフルサイズだってわかりますけど
ニコンは分かりにくいです。オリンパスのPENも分かりにくいなあ…。
BMWのように頭はシリーズ。下2桁は排気量というふうに整然と
つけられているメーカーがあってもいいような。

こんばんは

なかなか趣のある夜景写真が撮れましたね~
うちの近くで古い建物を撮ったら、ほとんど廃屋です
廃屋だと思って中に入ろうとしたら、使ってたりして~バキッッ!!!
なかなかこのような良き写真が撮れないのが悩みです
明日は来られないとか、とても残念です~また来週でもご一緒に!

No title

こんにちは!
興味をそそるタイトルに思わず飯能、いや、反応しました。
商品名や商標にはホント面白いものが目白押しですね。
薬なんて『ン』が語尾に付けばなんとなく効きそうな気がしますもの。(笑)
サラリン、ケシミン、ジキニン、ふざけたとこでは
ヨーデル、ナイシトール、ハッキリなどなどetc・・・
カメラもそうですね、ロットが増えてくると単純に数字を羅列しただけの安易なモデル名が増殖する傾向にあります。
昔はもう少しくすぐるようなセンテンスがありましたよね。
例えば、ニコンピカイチ、ピッカリコニカ、ジャスピンコニカなど愛称が本当に愛された時代背景があったように思います。
SONY α 7Ⅱ・・・そろそろいってみようかなんて企てています。 \(^o^)/

Re: こんばんは

TKNさん

今日は河原では大事件があったようで、いけなくて残念のような
ほっとしたような。廃屋にいるのは、人ならいいんですけど
もしご遺体だったりしたら、もう深夜徘徊する気力がなくなるかも。
川越は、夜の町並みも結構いけるんじゃないかと思うんですど。。。

Re: No title

Biginzaさん

こんばんは。ジャスピンコニカははっきり憶えてます!
ニコンピカイチのこと、すぐ調べてみました。これはなかなか面白い話が
たくさん出てきましたよ。以前には、ニコンはカメラを小さくするのが苦手と言う
イメージがありましたが、初代ピカイチは結構小さく見えますね。
α7Ⅱはいいカメラですよ!最近視力が落ちてきたので、拡大MFのクリアな映像に
助けられてます。遊べるのは7sのほうで、ずいぶん悩みました・・・。

非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR