割と本気で比較するFZ1000 vs P900

DSCN2923.jpg
リュウキュウアカショウビン 800mm域
ISO100 F6.3 1/30秒 -0.3EV

動物園のバードケージ。近すぎて望遠端では
撮れません。800mmが限界でした。

クリックで等倍
DSCN2923up.jpg

ううむ。拡大マニア至福の瞬間であります。
素晴らしいねえ・・・。

近くの物をどアップで精細に写し取る能力は
抜群に高いです。P900。

この場所が今回のフィールドであります。

DSCN2901.jpg

薄暗い中を、小鳥たちが飛び回ります。
シャッタースピードはISO100だと1/6秒とか。

こういう場所ではCOOLPIX P900は
全くの無力であります。

DSCN2957_20150408192916f49.jpg
ISO100 F6.3 1/5秒 -0.3EV

じっとしているオオルリ。実はコレを撮るのも
とても困難です。

等倍だとこんなにブレてる。

DSCN2957.jpg

P900の最大の弱点は、連写能力です。
連写モードではSSが1/30秒が下限。

これはマジに痛い。ISOを上げたくても
ISO200から既に劣化が始まるというお粗末なセンサー。

単写モードなら、スローシャッターが切れる。
暗いところでは単写で撮るしかないの。

なんでこんな馬鹿な仕様なんだろう?
夜景を撮るときはどうすりゃいいのさ?

P4060580.jpg
E-M1 DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
ISO200 F2.8 1/13秒 -0.3EV

動きが速く、落ち着きの無いカラ類とも
なると、これは一眼レフでも難物。

どんなカメラでも必ずブレます。

ISO2000くらいで明るい単焦点でバリバリ
連写して撮りたいです。

しかし、FZ1000には4Kという隠し玉がある。
ISO400 F4.5 1/30秒の条件で動画撮影。

クリックで2400x1600 FZ1000 4Kフォト
P1900728u.jpg

ぜひ、拡大してみていただきたいのですが
本当に精細に写ります。

一眼レフでこの写りを実現するのはかなり
大変だと思う。おそらくブレの連続のはず。

4Kでもブレは同じことなんだけど秒30コマ
情報があるので、必ず止まる瞬間はあるわけです。

今度はカワセミを撮ってみました。

DSCN3003.jpg
ISO200 F6.3 1/13秒 -1EV

これも800mm相当。撮るのは大変です。
だって一枚一枚シャッター押すんですよ?

ちなみに単写モードだと、急いでも10秒で
5枚撮るのがやっとです。フィルムより遅い!

撮ったあと、次の撮影動作までの動きも
モッサリしてんだよね。

FZ1000で撮るとこんな具合。

P1900818.jpg
ISO200 F4.5 1/8秒 -0.7EV

うーん、400mmって短いなあ。
こんな近くで撮ってるのにねえ。

ところで、FZ1000にはiAズームという
画質劣化の少ないデジタルズームがあります。

僕は使いませんが一応比較のため載せてみました。
クリックで等倍になります。

名称未設定-1

なんか全部ブレてる気もする(汗)
MFでもっとキッチリ合わせないとだめかなあ。

撮影はFZ1000の方が段違いにラクです。
スローシャッターでも、バリバリ連写できます。

というかそれが普通なんだけどさ。
なんでお前は出来ないんだP900・・・。

さて、今度は一転して明るいフィールドへ。
25~30mのカワセミ。

P1900311.jpg
ISO200 F4.5 1/100秒 -0.7EV

FZ1000で撮ると小さい小さい。もう豆粒みたい。
これをP900の2000mmで撮るとどうか。

DSCN2870.jpg
ISO100 F6.5 1/30秒 -0.3EV

ノートリでこの大きさ。やはり2000mmはすごい。
で、等倍で見てみると・・・。

名称未設定-11

うーむ、これはいただけない。やっぱし遠いと
モヤモヤで眠い画像しか出てこないんだよ。

ちなみにFZ1000をフィールドスコープに接続して
4Kで切り出すとこんな具合。

P1900292.jpg
ISO200 F4 1/160秒 4Kフォト 

これで等倍。この悪条件下でもかなり健闘します。
近くで撮ればさらに凄い。以前に載せた画像ですが・・・。

クリックで2400x1600
P1890455.jpg
FZ1000 TSN-884 TSN-VA2B 
ISO200 F4 1/100秒 -0.3EV

5100mm相当の映像です。近距離で撮れば奇跡のような
写りが得られます。

高価なフィールドスコープを別途用意しなければいけない
わけですが、可能性のひとつとしては挙げておきたい。

さらにはFZ1000にはFHDのハイスピード動画機能もある。
これは使うと本当に楽しいよ。



P900にもハイスピードモードはあるんだけど
いまどき640×480なんて低解像度。使う気しません。

ちなみに同じ距離からP900で撮るとこんな感じ。

DSCN2813.jpg
ISO100 F6.5 1/125秒 -0.3EV

手持ちで2000mm。FZ1000のデジスコに
較べて、費用もかからないし用意も早い。

とても良さそうなんですけど、拡大すると
なんか納得いかないと言うか・・・。

クリックで2400x1600
DSCN2813u.jpg

多分、微妙にぶれてるんだよね。もうちょっと
カッチリ写るはずなのに・・・そういう感じがある。

これだけ写れば十分と思うかもしれない。
でも条件がいいときは、さらに強烈な写りをしてる。

もっと高感度が使えれば。連写が沢山出来れば。
そう考えてしまいます。

さて、そろそろまとめに入らないとねえ。


P900の良いところ



・世界一安くて高画質な2000mm
・高速なAFと強力な手ブレ補正


P900のダメなところ



・しょぼい連写能力
・貧弱な高感度画質
・垢抜けない操作性

P900からFZ1000に持ち換えると
カメラとしての総合力が段違いというのが良く分かります。

FZ1000はEVFも広々として見やすいし
サクサク連写できる。ストレスが無いんです。

2002年発売のFZ1からこのジャンルのトップに
すっと君臨し続けてるわけです。鍛え方が違う。

それでも僕はP900は面白いカメラだと思うし好きですけど。

得意分野だけ異常に突出しているのは、平均点が
高いヤツよりみどころがあるし、気になります。

mario-wallpaper-1024x768-05.jpg

レースゲームで、極端なキャラクターっているじゃないですか。

加速だけすごくイイけど、スピード無いとか。
軽くて、良く曲がるけど、ぶつかるとすぐコースアウトするとか。

P900もそれに近い。画像処理はもっさりしてるし
暗いところは駄目だし、遠いとモヤモヤする。

でも、条件が揃うとバキバキに解像するの。

名称未設定-1

イメージとしては大魔王クッパですかねえ。
使いにくいんだけど、トップスピードは凄い。

ゲームやりこんでいるヒトはクッパを
好んで使ってるイメージがあります。

・・・最後の最後で結論がこれかよって(汗)
なんかまとめになるといつも失敗してる気がする。

まあでもそんな感じですよ。好きなヒトは買うしかない。



関連記事

コメント

No title

う~ん、毎度素晴らしいレポートです!
ほんとうに参考になります。
しかし、超望遠+飛びもの+高ISO対応+安価コンパクト(爆)
っていうような、厚かましくも理想のカメラって
ムーアの法則でもっても、まだ10年以上掛かりそうですね。
それまでこっちが現役でいられるかどうか(-。-) ボソッ

No title

センセ、こんにちは
4Kからの切り出し画像、ホント凄いですよね。
切り出しでコレだけ撮れるんだったら、スチルでもっと頑張れよ・・・・って言いたいですよね。
まぁ、製造元はごく一部の特異体質ユーザにいちいち反応してらんないでしょうけど。
あと何十年かすると、一眼レフフラグシップもミラーレスになりEVF化され、静止画モードは無くなって動画オンリー・・・なんてことになるかもしれませんね。
静止画欲しいヤツは動画から切り出せ!って。

こんばんは

上野のフィールド懐かしいです、近くに来たエナガがキレイに撮れて感動でした
しかし全体的に暗すぎて、飛びモノは全然ダメでしたね
ここにD4Sと500mmを持ち込みたいのですが、恥ずかし過ぎます
センセのレポートを参考に「お散歩鳥撮りカメラ」を検討中ですが
優秀なカメラなのに、欠点を考慮すると悩んでしまいます。(/ω\)

Re: No title

monopodさん


>超望遠+飛びもの+高ISO対応+安価コンパクト
実は出来ているんだけど、会議でどのくらい小出しにするかを
毎回激論してたりして(笑)SONYは本当にやってそうでイライラします。
レポート評価頂いて本当に嬉しいです。

Re: No title

だっくさん

>ごく一部の特異体質ユーザにいちいち反応してらんない

あっはっは!僕、これ読んで爆笑しました。確かに特異体質ですよ!
CもNもファインダは絶対やめないとおもいますけどハイエンドの機種
だけになるかもしれません。実際、エントリクラスの一眼についてる
小さなファインダは要らないかなって。GH4のEVFは本当に広々して
みやすいですもんね。

Re: こんばんは

TKNさん

> ここにD4Sと500mmを持ち込みたいのですが、恥ずかし過ぎます

これはわかります!でっかい一眼を持ち込んでも目立たない場所って
本当に限られますよね。でも70-200では明らかに短いんです。
新しいサンヨンはかなり良さそうですが。

> 優秀なカメラなのに、欠点を考慮すると悩んでしまいます。(/ω\)

P900はフィルタの類はほとんどついてませんし、お遊びの機能も
ほとんど無いんです。カメラとしては硬派でターゲットは明らかに
鳥屋だと思うんですけど、とにかく操作性がこなれてない印象です。
ファームアップでの改善を期待したいところですが・・・。

初めまして、今コンデジを探していて
このカメラが非常に気になっています。

動画の雑音とか言われてますけど、それだけ撮れるなら別に良いかも(^-^)

No title

Panoramahead様、今晩は。

FZ1000とP900、本当に価値のあるレビュー、有難う御座います.
両機とも平均化したカメラより絶対イイです。
但しNIKONのほうが色んなしがらみで思い切りやりにくいのでしょう。
レビューからそんな感じが伝わってきます。

Kazuも色々試したいですが余裕が無いので、でかいレンズとカメラで
頑張ります。最近はヨンニッパを手に持って動物園に行きました。
全然恥ずかしく無かったです。へんたいだもの かずを。


Re: タイトルなし

yumalさん

こんばんは、コメントありがとうございます。
動画の雑音はP900のほうですかね?FZ1000も結構言われているような…。
実は動画を撮るときは、ズームやフォーカシングの操作をほとんど
しないので、雑音のことはほとんど分からないんです。実際に動画を
バリバリ使っている方は気になるのかもしれませんね。


Re: No title

VAIOKAZUさん

> 全然恥ずかしく無かったです。へんたいだもの かずを。

ぶわはっはっは(爆笑)これは見事に決まったあ!最高ですね。
大丈夫です。僕、このケージの前でデジスコしたことあります。
えええ変態ですとも、そうですとも!
でも、でっかいレンズよりも、5型ジッツオとザハトラが耐えられない
くらい恥ずかしかったのははっきり憶えてます。なんで?


非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR