COOLPIXについて色々試してみる

飛び出す2000mmデジカメ。
COOLPIX P900の続報であります。

24mm相当
DSCN0134.jpg

地元の港にかかる橋。
木更津市のシンボル的存在です。

200mm相当
DSCN0140.jpg

製鉄所が向こうに見える。
橋の上に人がいますね。

2000mm
DSCN0155.jpg

等倍だと、持っているバッグのデザインまで
はっきりわかる。すごい世界だよね。

僕は以前から「望遠・ネルソン提督」というのを
やってみたくてしょうがないんです。

800px-HoratioNelson1.jpg

たとえば大都市の交差点とか、ドーム球場の
客席にホレーショ・ネルソン役を配置。

自分はものすごく遠くからそれを撮るというね。
引きの画像では、群集にまぎれて全くわからない。

アップの画像では、凛として立つ提督と
困惑する周囲の人々の表情。

ならべるとオモロイとおもうんだけどなあ・・・。

P1900152.jpg

このカメラを買った動機のひとつは、デジスコで
2万8千ミリの世界を見てみたい!というもの。

あまりに本体が長くなって普通のブラケットじゃ
支えられない。ZACUTOのリグを総動員。

P1900161.jpg

カメラの底部を支えるためにZプレートを
2枚重ねた・・・もう無理やりすぎる。

セッティングを出すのに四苦八苦。
やっと用意が整った。

DSCN0274.jpg

港の灯台(矢印)を狙います。
さて、どうなるか。

ちなみに、P900単体の画像はこんな感じ。
望遠端2000mmであります。

DSCN0285.jpg

ちいさな太陽光パネルとアンテナのような
機械が見えます。なんの装置なんだろうね。

こいつをデジスコで見てみると・・・。

DSCN0271.jpg
2万1000mm相当

無残・・・ま、わかってたけどさ。
2万mm超えると、はっきり言ってブレは制御不能です。

10秒タイマーで撮っても、ブレてる。おまけにこの
もやもや画像。とても使い物になりません。

分かってたけど、見てみたかったんです。でも・・・。

沢田研二の「ロンリーウルフ」の歌詞を思い出しました。

「これで夢なら見るんじゃなかった。
まるで幸せと引き換えたみたいだ」

久し振りにiPodから呼び出して聞いて
しまった・・・泣けるぜジュリー。

さて、馬鹿ネタはともかくカメラのはなし。

DSCN0545.jpg
ISO200 F6.5 1/1250秒 -0.7EV 2000mm相当

ともかくこのカメラのAFはかなり速い。
2000mm手持ちなのに。

飛び物にも、きちんとあわせようとします。
少なくとも、まるっきりデフォーカスしたままにはならない。

超望遠コンデジの望遠端で、飛翔物にピンが
来るってあんまり経験無い。

DSCN0622.jpg
ISO200 F7.1 1/1000秒 -0.7EV 2000mm相当

でも、等倍で見るとやっぱし甘いんだよね。

大気の揺らぎだったり、ブレだったり
理由はいろいろあるんだろうけど。

FZ1000の追従能力と較べるとかなり
差がありますね。やっぱし止まり物がいい。

DSCN0331_20150401191625dd5.jpg
ISO100 F7.1 1/200秒 2000mm

さて、あまり動きのないカモ相手なら綺麗に
解像するんじゃないか。

買ってみて、まず最初に撮ってみたのがヒドリガモ。
でも、コレがダメだった。がくっときたのよね。

中央部拡大。クリックで2400x1600
DSCN0331u.jpg

あちゃーって感じでしょ?
もやもやしていて、エッジの立つ感じが無い。

気温の高い日中の撮影だとこんなもんです。
さらに水面からの照り返しもキツイ。

海辺って超望遠撮影には鬼門です。
本当に難しい。

じゃあ昼間はまるっきりダメなのか?
そんなことはないです。

DSCN2580.jpg
ISO100 F6.5 1/200秒 -0.7EV

この時は25度くらいありました。
汗ばむような陽気。昼頃の撮影です。

条件としては良くないんですけど
ベニマシコの眼はきっちり解像してます。

デジタルズームしてみました。
4000mm相当です。

DSCN2452.jpg
ISO100 F6.5 1/320秒 -0.7EV

僕はデジタルズームって全く使いません。
もっぱらトリミングです。

大きく見えるのは面白いですよね。
うおお・・スゲエ!って。

でも構図をきっちりその場で決めて、
かつブレを止めなきゃいけない。

すごく難しいと思うんですよ。

等倍でならべてみました。クリックで拡大。
名称未設定-1

やはり大画面で見ると、粗が目立ちます。
小さなサイズのプリントならOKですけど。

そういえばP900を買った翌日に、同じカメラを
もった人に出会ったんです。

色んなカメラを買い漁ってますけど、これは
初めての体験でした。びっくりしました。

お話を伺うと、FZ1000も使ってらっしゃるとか。
まさに僕と同じ方向性であります。

DSCN1377.jpg
この画像のみ1500mm相当

その方はデジタルテレコンを
積極的に使っておられました。

「8000mmでも結構手ぶれ補正効きますねえ」

なんてお話されてまして。まさに病気。
ひたすら超望遠を追求するご自身のことを

「お馬鹿ちゃん」

と表現されてました。はい、まさに僕もその一味です・・・。






関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
テレビ通販のデジカメCMかのような出だしでしたが、灯台2000mmの画像は感動モノですね~。
これ以上の超望遠をとなると、それこそ口径1000mmクラスの望遠鏡でも引っ張り出さんことには・・・。もちろん専用トレーラーも必要になるでしょう。

これからのシーズン、大気の揺らぎに悩まされますね~。

Re: No title

だっくさん

>テレビ通販のデジカメCMかのような出だしでしたが

あはは!そう言われれば・・・若干甲高い声でブログを
読むと余計にタカタっぽくなるかも(笑)
P900の望遠端って本当に良く出来てます。明らかに望遠側を
重視したセッティングといいますか。あとは操作系がこなれて
くれれば完璧なのですが。

No title

お馬鹿ちゃん、こんばんは。
レビューいつも楽しく読ませていただいています。
そろそろシギチの季節なので、2000mmだと楽でしょうね(^^;)

Re: No title

monopodさん

こんばんは。先日はアドバイスありがとうございました。
プレゼントを渡そうとした本人が肺炎で寝込んでしまい
まだ渡せてませんが、良いものを教えていただきました。

シギチって、やっぱし一眼で撮るものという気がします。
僕の勝手な感想なんですけど・・・海辺の照り返しでも
へこたれないのが一眼のいいところと言う気がしますねえ。
スコープやコンデジだと本当にサエナイ感じなんです。

こんばんは

ジャパネットタカタ社長がこのカメラをテレビで売ったらどうなるか~たくさん入力していたら、途中で消えてしまいました~面白かったですよ~自分で言うのもなんですが~(^ω^)でももう電池が切れそうなので今日はここまでにします~分割手数料はジャパネット負担です!♪ジャパネットジャパネット~夢のジャパネットタカタ~♪

No title

TKNさん

こんな遅くまで起きてて大丈夫?と心配になってしまいます。
明日は出動されるんですよね。寝不足注意ですよ~。
晴れ間こそないものの、風もやんで25度くらいまで上がるみたい
ですね。ブログを楽しみにしてます!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR