望遠端2000mmの画質はどうなのか?

DSCN0906.jpg
Nikon COOLPIX P900
ISO100 F7.1 1/80秒 -0.3EV

83倍ズームという超弩級望遠コンデジ。
それがニコンCOOLPIX P900です。

望遠端2000mmで手持ち。トリミング無し。
中央部を拡大してみます。

クリックで2400x1599
DSCN0906u.jpg

1/2.3型という小さなセンサーの絵としては
相当良いのではないでしょうか。

手持ちで撮ってみたところ、だいたい4~5割
くらいの画像にわずかなブレがでます。

あくまで等倍のはなし・・・拡大しなければ
わかりません。

2000mmで1/80秒というスローシャッターですよ?
この手ぶれ補正機能には恐れ入りました。

DSCN0885.jpg

朝陽を浴びる翡翠。

超望遠ズーム機を多数試してきましたが
望遠側になるほどがっくり画質が落ちます。

レビューをみると、

「広角側の画質は優秀」なんて書いてあるのが
良くありました。まったくピントがずれてます。

極端なことを言えば、望遠端だけ良けりゃあ
あとは何だっていいわけです。

このカメラは、望遠側でもしっかり画質が出ます。
やっとこういうカメラが出てきたんだなあ・・・。

DSCN1428.jpg
ISO100 F6.5 1/250秒

忙しく動き回るヤマガラ。

撮影難度は「激辛」です。超望遠撮影の
なかでも、極端に難しいと思います。

2000mmで至近の小鳥に合わせるのも
大変ですけど、それが動くんですからね。

この画像も中央部拡大してみました。

クリックで2400x1599
DSCN1428u.jpg

等倍でみても、以前の小型センサー機に見られた
「塗り絵」っぽい曖昧さは見られません。

デジスコの画像を見ているような感じです。
それもかなり高品質の。

でも、撮影は本当に難しいです。
ほとんどが被写体ぶれ。

連写は7コマまでしか出来ないし、
書き込みの時間も長い。

このカメラでいい結果を得ようとするなら
それなりに工夫が必要になると思います。

次回は、実際の運用について少し書いてみます。





関連記事

コメント

No title

センセ、おはようございます。
7万円というお値段から考えればそれなりの画質と言えるのかもしれませんが、これが「コンデジ」という範疇のカメラだということを念頭に置けば、これは驚異的高画質と言えるでしょう。
どこぞの三流一眼レフに決して引けを取っておりません。
2000mmでの手ぶれ補正の能力も驚愕モノですよね。
問題は秒間7コマの後ですなぁ・・・
まぁこのカメラにたっぷりのバッファを載せようだなんてことは、メーカーは全く考えていないでしょうけれど。

No title

Panoramahead様、今晩は。

FZ1000とCOOLPIX P900の2台持ちで事足りますね。
過去から現在まで、ごまんとある鳥のブログ写真を見てきました。
フラッグシップ&大砲、ハイエンドデジスコを使用した写真の中で
大ちゃんがアップした両機の写真よりダメな写真がなんと多い事か!
歴然たる事実です。                           
勿論、条件が悪いと全く異なる結果になりますが、Kazuのフィールド
が侵食されないので最高にオッケーです!

今回のブログから派生する話題でも大ちゃんと2時間は必要です。
口を滑らせてここに書き込むものなら大変な事に・・・。

GWは10日以上の休暇ですが予定が・・・号泣。





Re: No title

だっくさん

2000mmの手持ちなんて、出来るわけないだろ・・・と思ってたんですけど
ちゃんと実現しちゃいましたね。カメラが軽く小さいとこんなコトまで
出来ちゃうんだなあと感心しきりです。
>どこぞの三流一眼レフに決して引けを取っておりません。
これは、あまりにも過小評価されすぎて、このカメラが可哀想です。
ヤマガラの画像は一眼レフと高性能なレンズをもってしても、
そうそう達成できる映像ではありません。


Re: No title

VAIOKAZUさん

今のところ、最も安定して高画質を得られるのはFZ1000デジスコの
4K切り出しです。ハイスピードもこなすし凄い奴です。
でも事足りるってことはないです。物欲の奴隷ですから。

>Kazuのフィールドが侵食されないので最高にオッケーです!
>あはは!そんな締めの言葉になるなんて。

> 口を滑らせてここに書き込むものなら大変な事に・・・。

またそんな期待させるようなことを!土日に行けそうな日もあるので
その時は是非。

おばんです

>やっとこういうカメラが出てきたんだなあ・・・。
そういう思いに駆られた事がありません~
新しいコンデジに裏切られ続けました~
梅カワにも~
センセの熱い語りに、マジでこのカメラ
ほしくなりました~修理代払い終わったら
考えます!次回は絶対梅カワ撮りましょう!


No title

アーリーアダプターの面目躍如、貧乏なカメラ好きには有り難いレビュー記事ばかりです。
>極端なことを言えば、望遠端だけ良けりゃあ
御意!
>やっとこういうカメラが出てきたんだなあ・・・。
おぉ、うれしいお言葉。
ヤマガラの絵でも高画質は判りますが、問題は操作性ですよね、
次回レポート楽しみにしてます(^^)

No title

相変わらず素晴らしい写真ですね!

FZ1000より初値で2万円安いですから、
その分LSIとかEVFが弱いのでしょうね。

こういう2000mmクラスの一体型カメラでもハイエンドなEVFや処理機能を付けて貰えれば是非とも欲しいです。

Re: No title

ぽいさん

コメントありがとうございます!
EVFはたしかにもう少し大きければなあ・・・とは思うのですが
使っているうちに慣れてしまいました。AFはとても速いので
バッファ処理速度が上がると、さらに素晴らしいカメラになるでしょうね。

No title

そうなんですよね、あのAFの速さには驚かされました。
やはり「一体型」の強みなんでしょうね。いろいろなレンズに対して信号の遣り取りをするという仕組みが必要なく、たった1つのレンズに対して最適な設計が出来るわけですから。
問題はバッファですよね・・・次の世代で改善されるか・・・は、期待できそうに無いと思いますけど。

Re: No title

だっくさん

2000mm域でのAFは本当に速いですね。普通は迷いまくると思うのですが。
強力なVRがそれを可能にしているのだと思います。
バッファについては価格からすると仕方ないのかなとも思いますけど
ニコン1の連写無双ぶりからするとさみしいものがありますね・・・。

中間の画質はどうですか?

初めまして、walker_akiと申しますがよろしくお願いいたします。
訪問させていただきP900の素晴らしい画質に驚いています。勿論、管理人さんの腕に負うところも大きいとは思いますが・・・。私もFZ1000、SX50HSを持って野鳥を撮影していますがP900が欲しくなってしまいました。
そこで教えていただきたいのですが
(1)1枚撮影後の書き込み速度はほとんどストレスないものでしょうか?
(2)近距離の被写体では1200mm程度以下いしたい場合もありますが中間焦点距離の画質はどんな感じでしょうか?
突然のお伺いでの質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Re: 中間の画質はどうですか?

walker_akiさん

こんにちは。はじめまして。
コメントを拝見して、いくつかヒントを頂いた気がいたします。
単写で撮れば、確かにバッファ消化でいらいらせずに撮影できるかもしれません。
まだ試していないので、これはテストしてみます。

ズーム中間域での画質は僕も興味があります。実際に試していますが
まだ、結論を出すほどの撮影が出来ていません。今週末あたりに撮りに
出かけた際にトライしてみます。
困るのは、FZ1000と違って、焦点距離の表示が無いんです。いま自分が
どれくらいの画角で見ているかをしる方法がありません。
F値の変化と焦点距離を調べているところです。

Re: No title

monopodさん

すみません、ちゃんとレスしたつもりが反映されていませんでした。
誠に申し訳ないことです。

操作性については、
・AFは望遠端でも速い
・7コマ連写後の書き込みは数世代前のデジカメを思わせるノロさ
・三脚よりも手持ちの方が安定?三脚固定でVR切ると微振動が
 止まらず2000mmという世界が異次元であることを痛感させられます。

Re: おばんです

TKNさん

レスが反映されてないことに今気がつきました。
誠に申し訳ないことです。
梅カワは、いかにも止まりにくそうできっと来てくれないだろうと
思ったのですが、見事に魅せてくれましたね。我々のいない時に(涙)
ぜひ、至近の止まり物を、このカメラで撮ってやってください・・・。

FZ1000 vs P900

FZ1000かP900かで迷っています。両方持っているなんてうらやましい限りです。通常使うのは400mmまでで十分かなとも思っていますが、持ったことのない2000mmを持てば違い世界が開けるような気がします。ところで、FZ1000の望遠端400mm×デジタルズーム4倍とP900の光学ズーム1600mm相当での画質比較などをしていただけると大変参考になると思うのですが、よろしくお願いいたします。

Re: FZ1000 vs P900

taki3さん

おはようございます。FZ1000とP900。なかなか悩ましい組み合わせですね。
でも、性質は全く異なる2台です。連写能力、高感度性能、AF追従性能
そして4K動画。はっきり申し上げて、カメラとしての性能は段違いにFZ1000が
高いです。また、日常スナップに使えるフィルタ類も豊富です。
P900は、オプションなしで2000mmという異次元の世界を味わえるという意味では
唯一の存在ですね。何を一番重視するかにかかってくると思います。
僕はデジタルテレコンは全く使いません。理由は画質ではなく、フレーミングが
難しいからです。画角が狭くなり被写体を画面内に収めるのが極端に難しく
なります。手振れにより影響もより顕著になります。
デジタルテレコンを使うなら、あとでトリミングをしたほうが良いと言う立場です。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR