Nikon COOLPIX P900  導入

DSC_0174.jpg

望遠端2000mmの超望遠コンデジが到着。
コイツを待ってたぜ!

最初の感想は「どっかで見たような」カメラ。

DSC_0177.jpg

FZ1000に似てる。極太のレンズ鏡筒。
サイドに置かれたズーム/フォーカスレバー。

並べてみた。

DSC_0191.jpg

COOLPIX P900のほうがすっと長い。
そして持った感じもズッシリとくる。

購入前に心配していたのは、ニコンのサイトでは
レンズフィルタの溝が無いように見えたこと。

DSC_0176.jpg

幸い、それは杞憂であった。67mm径の溝が
切ってあり、早速プロテクトフィルタを装着・・・。

コンデジのユーザーはフィルタで遊ぶヒトが
多い。これがないと困ってしまう。

DSC_0199.jpg

これだけ鏡筒が長いと、三脚や雲台にも工夫が
必要だ。さて、どうやって固めようか・・・。

しかし、この三脚穴はなんでこんな位置にあるのだろう。
やわなボール雲台だと、カメラが簡単に傾きそうだ。

2000mmともなると、レリーズを使いたいのだが
設定されているのはチープな無線式。

DSC_0201.jpg

以前にも使ってその反応の鈍さに往生した。
今回も動いたり動かなかったり。すぐに嫌気がさした。

さらに、テンションが下がったのは充電器が同梱
されてなかったこと。。大嫌いなmicroUSBによる本体充電だ。

充電器をケチるくらいならWifiやGPSなんか要らない。

ちなみに、Wifi経由でシャッターを操作できるのだが
強制的にAUTOモードになりAFは中央一点になる。

このお粗末な仕様で、いったいどれだけのユーザーに
恩恵があるのだろうか。

DSCN0114.jpg
ISO200 F6.5 1/30秒 +1EV

最短撮影距離5mから、翡翠の模型を撮影。
望遠端2000mmである。

模型は実際の鳥とほぼ同じサイズ。
なので、これが限界の大きさになる。

最短撮影距離5mは一眼の大砲レンズと同じくらい。

現場では近すぎて撮れないということも
起こるだろう。

勿論、すこしズームダウンすればいいのだが
望遠馬鹿にはそれは辛い選択なのである。

iso1600_201503211547396ae.jpg
ISO1600 F6.5 1/320秒

8mくらいまで下がってみた。やっと台座を含めて
全部が写った。

試しに手持ちで連写してみる。1/30というスロー
シャッターにも関わらず6割以上が止まった!!

2000mmでこの歩留まりは驚異的である。
天気のいい日はぶらぶら歩きながら撮るのも十分いけそうだ。


ところで、このカメラをフィールドスコープに
接続すると、とてつもない焦点距離のシステムになる。

仮に、望遠端2000mmで14倍の接眼レンズを使用すると
2万8千ミリということになる。

試しにやってみる。

DSCN0068.jpg

これで19600mmである。もちろんノートリだ。

2万ミリ近い世界では、ピントを合わせることも
ままならない。鼻息でもブレる。

現場ではまず使い物にならないだろう。

感度別に並べてみる。

クリックで2400x1600
iso比較

ISO200からすでに劣化が始まっているのだが
あくまで等倍の話である。

もともと2000mmなのだ。トリミングしなくても
十分デカい。

トリミングせずに、ブログに貼るサイズに縮小
すると、ISO3200ですら十分精細に見える。

ちなみに絞りによる画質変化は無いようだ。

クリックで拡大
F比較

明日は晴れるらしい。今から使うのが
本当に楽しみだ。

ま、その前に仕事なんだけどね・・・。



関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
20000mmで翡翠の目玉撮影、いよいよですね。
これで翡翠の網膜の様子を撮影することができますね!
翡翠の瞳に写ったセンセの自画像映像も出てきそうですね~楽しみだな~バキッ!!☆/(x_x)

No title

だっくさん

今日、このカメラをテストしてたら、同じカメラを持った方に
出会いました。ビックリです!しかもFZ1000も持っておられて
これはまさに同じ病を抱えた方だなあと・・・。
その方は「お馬鹿ちゃん」と表現されてました(笑)

こんばんは

>大嫌いなmicroUSBによる本体充電だ。
そうですよね~なんで本体充電にするのか意味が分かりません
当然、このような機器はバッテリーが何個か必要です
そのたびに本体充電有り得ません~責任者出て来~い!
と言いたくなります~ニコンも以前はバッテリーのみで充電でしたが
最新の機器は全部本体充電に変わって来ているようです~

No title

TKNさん

この風潮はいつから始まったのでしょうかね。
そもそも破損しやすいmicroUSBが何故ここまで
蔓延っているのか不思議で仕方ないです。
やっぱし何でも同じ充電器でまかなえる方がいいという
要望が多いのか?多分そうじゃないですよね。
それだったら電池を同じものに統一すればいいだけの
話です。

ご教授いただきたいです

フィールドスコープの接眼部とP900と接続し、撮った写真に関心を持っております。
接続の方はを教えて頂けますでしょうか

実は、書いて頂いた記事を拝見し、ニコンさんに接続用アダプターを訪ねましたが、P900用のモノが提供してないと言われました。

何らかの方法があれば自分にも試したいです。

よろしくお願いします。

Re: ご教授いただきたいです

IKさん こんにちは。

僕のシステム構成は全てKOWA製品でありまして

スコープ TSN-884
接眼レンズ TSN-VA2B
アダプターリング TSN-AR67

であります。問題は接眼レンズが販売中止品だということです。高倍率ズーム機は
この接眼レンズがないと、たいていケラレてしまいます。
個人的な感想を言えば、P900のデジスコ撮影は決して快適とは言えませんし
素の状態で使う方が良いかもしれませんね…。

Re: ご教授をいただきたいです

panoramaheadさん

ご回答、ありがとうございました。

最後の部分に頂いた「個人的な感想」は、大変重要です。

どうしょうか じっくり考えたいです。。。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR