幼名の復活を!

卒業式のシーズンです。
うちの子も先日卒園式を終えました。

P3151692.jpg

卒園アルバムをみていて思うのは
ほとんどの子の名前が読めない。難しい。

読みは普通だけど、漢字の当て方が
すごく凝ってる。これは先生は大変だね。

一方、漢字も読みも完全に常識外と
言う名前もあります。

「キラキラネーム」として良く話題になりますね。

黄熊(ぷう)、七音(どれみ)とかは良く紹介されてます。
実際にあったことはないけどね。

でも実際に会えたらちょっと嬉しいかも。
士恵大(じぇだい)君とか瑠星恋(るいず)ちゃんとか。

不思議な名前をつける理由は色々あるんだろうけど
要するに親も初心者ってことです。

年取ってから考えれば、ああやっちまったなあ、
そう考える人が多いと思う。

将来的に就職で不利とか言われてますが
実際のところはどうなんでしょうね。

P3152012.jpg

映画「ヤバい経済学」で、名前が
就職率に影響あるか調べてました。

具体的には、「白人っぽい」名前と
「黒人っぽい」名前で、同じ内容の履歴書を提出。

するとより黒人らしい名前で出したものは
明らかに返信率が低いという結果。

ちなみにどんな名前が「黒人らしい」のかは
このページで見れます。

Top 20 'Whitest' and 'Blackest' Names

較べてみると、白人の子の名前は僕らにも
馴染みのある名前が並んでます。

一方、黒人の子の名前は、一瞬発音を考えて
しまうような感じで、個性的。いろいろあるもんですね。



将来的にその子が不利益をこうむらない
ためには、どうしたらよいか。

やはりココは「幼名」の復活をするべきです!

織田信長が自分の子にへんてこな幼名を
つけていたのは有名な話。

いずれ捨てる名前なら源氏名でも
リングネームでもいいわけでしょう。

光宙(ぴかちゅう)でも宝冠(てぃあら)でも
すき放題やってくれい!


15歳になったら「元服」してもう一度名前をつける。

その頃には、親も正気に戻っているでしょうから
収まりのいい名前になる・・・はず。


P3151808.jpg


僕の子供には、光(ひかる)という名前を
つけたかったんです。

でも親戚筋から字画が悪いと横槍が入った。
それで諦めたんです。

当時はずいぶん残念に思いましたが
良く考えれば、僕の血筋は三代続くハゲの家系。

嫁の父もやかんのようにツルツル。
いわば、ハゲのサラブレッドです。

間違いなく将来的には禿げる。
そして名前が「光る」 これは洒落にならない。

うちの子が中年になって、うるさ型の上司になったら
部下からは間違いなく

「あのハゲピカがよう」なんて居酒屋で
ネタにされること間違いなし。いや危ないところだった。

でも親戚にはまったく感謝してません。

人の子の名前にケチ付けるなんて。
どういう了見なんだ? 








関連記事

コメント

No title

すみません、今日はコメントの付けようがなくて・・・バキッ!!☆/(x_x)

No title

だっくさん

いつもの馬鹿ネタで、しょうもねえなあと読み流していただければ(笑)
でも、コメント頂けてよかったです~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

名前のつけ方は、そもそもどういう読み方でも可と決めたことがあやまりでしょう
自分も父親と爺さんの一文字に違う字を付けただけでした
こういうつけ方は姓名判断上良くないとされているようです
だったら、家康の子孫には似たような名前がついているではありませんか
そうかと思えば、日本人か外国人か分からないような読み方もあります
僕のような安易な名前のつけ方もどうかとは思うのですが
いつか娘に「自分の名前を気に入っているよ」と言われた時は嬉しかったです
出来れば、つけられた本人が将来喜んで使ってくれるような名前がベストかと思います。

Re: タイトルなし

こんにちは。お久し振りです。
僕もいつもブログは見させていただいてますよ。
こうして写真を撮らせてくれるのもあと少しなんでしょうね。
僕が思春期の頃は、親に写真を撮られるのがイヤでしたもの。
それ以前に話をすることも無かったなあ・・・。

Re: こんにちは

TKNさん

どういう読み方でも可、というのは管理上の利便性だけを
考えてるんでしょうね。区別がつければ、どう読もうが勝手にどうぞと言う。

> いつか娘に「自分の名前を気に入っているよ」と言われた時は嬉しかったです

これは最高の瞬間であります!その言葉には単に名前のことじゃなくていろんな感謝の気持ちが
込められているのではないかと。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR