西湖のほとりにて

最近ラジコン空撮してないです。
理由は、新機体がイマイチ使いにくいから。

P1890841.jpg

DJI Phantom2 Vison+

手元でカメラも操作できて、録画も出来る。
高度や位置情報も表示されます。

いいことずくめなんですけど、実際に
使うとこれがダメなんです。

とにかく不安定なんですよ。
いつ変な方向に流れていくか分からない。

P1890846.jpg

新型になってからは、常に6個以上の
GPS衛星を捉えていないと、自律ホバリングしません。

受信状態が悪くなると、前触れ無くパーッと
流れ出す。

初号機は流されても挙動が穏やかだったので
十分対応できたのですが・・・。

P1890889.jpg

それでも、湖面に映える富士山を撮りたくて
はるばるやってきました。

いつもこの場所は風が強いんです。
何度も持ってきては断念してきました。

それが今日に限って穏やか。
これはチャンス。

機体をセットアップ・・OK
GPSの受信状態・・・OK

さあいくぞ、と思ったら、
SDカードを認識しないってマジ!?

2時間くらいあーでもないこうでもないと
いじったけどダメ。眼の前にご馳走があるのに(号泣)

P1890839w.jpg

口惜しい・・・手ぶらで帰るのもさみしい。

せめて何か撮ろうとFZ1000でパノラマ撮影。
手持ちでいい加減にくるっと回しただけ。

なのに、ほとんど継ぎ目がわからない。
なんじゃこりゃ!

一部切り出し
P1890839.jpg

もっとも破綻しやすい水面もきれいにつながってる。

パノラマ雲台買って、節点(ノーダルポイント)を
検出して、そーっと息を殺しながらパンニング。

そんな涙ぐましい努力をした映像と同等の
パノラマが手持ちで撮れちゃう。

なんか感心するより虚しくなってきた。
パナのパノラマ技術って凄いんだね。

結局この日は空振りでした。
これで4回目だぜ・・・。

DSCN1067.jpg
ニコン COOLPIX P900 24mm相当

でもって5回目のトライ。
自分ながら執念深さに呆れます。

意地だね。ここまでくると。
今回はP900持って来たんでズームしてみた。

DSCN1070.jpg
84mm相当
まだまだいきます。

DSCN1075.jpg
256mm相当。
もう山しか写らない。やっぱり富士山デカイ。

さあ2000mmだ!

DSCN1109.jpg

おお・・雲の切れ間から山頂が見えます。
感動でごわす。

さて、撮影準備も整った・・・ついにその瞬間がきたぞい。



うーむ。やっとだね。なんかほっとした。

でも、実は今回もやばかったんです。

じっくり飛ばしてやれやれ終わったなあ
なんて、帰ろうとしてたんです。

でも、なんとなく嫌な予感がして映像を確認したら
撮れてなかった。録画ボタン押してなかった(爆)

いや、危ないところだった・・・。










関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
今度の飛行撮影、チルトも出来るようになったんですね~!
ズームは・・・出来ないんでしたっけ?
富士山のような被写体を入れての撮影は広角でOK!とは思うのですが、パンした時の画像の歪みを感じさせないためには、もう少し望遠よりの方が良かったのではと思うのですが・・・
それにしても、あの時刻から富士山麓まで出かけるとは、根性ですなぁ\(^o^)/
※湖の上で機体が流れていってUncontrolになったら・・・怖いですねぇ・・・(^^;)

Re: No title

だっくさん

今日の撮影はいかがでしたか。さっきからアップを待っているのですが
今日は所用がおありとかで、夜になるんですかね?

チルトが出来るようになったのは素晴らしいですよね。これでズームが
出来れば最高ですが、何しろ機体が小さいですから・・・。
もっと高性能なドローンを買えば、GH4でも載せられちゃいますけど。

この日は、朝は埼玉で翡翠、次に富士五湖、最後に朝霧高原に行きました。
仕事だとすぐ疲れちゃうのに現金なものです(笑)

おはようございます

富士山見えてて良かったですね~
思ったより撮影が難しいんだ~冨士は一日にして成らず
パノラマ動画もしかり、でもここで冨士を眺めるだけでも良さそう
ボクなら中央高速で電池切れてセンターラインオーバー
クラッシュでした(_ _)~◎

No title

TKNさん

今、4合目まで登れるようになっていますので、いっそのこと
中腹から打ち上げようかとも思ったのですが、やはり湖面があったほうが
いいですよねえ?朝霧高原では撮影に失敗したので、そのうちまた
出かけようかと思ってます!

No title

日進月歩、機材のデジタル化で、パノラマ撮影やデジスコがブームになりましたが、ここへ来てまたもや不断の技術革新で、シーンが変わりつつありますね。
※先日のミニ三脚、ちょっとアップしました。参考になると良いのですが。

Re: No title

monopodさん

おはようございます。早速買いだしにいきます(笑)
イベント直前だったので、助かりました。間に合ってよかったです~。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR