E-M1 V3.0 流し撮りパラダイス!

P3093006up.jpg
E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
クリックで2400x1599

V3.0で生まれ変わったE-M1をもって
水族館へ。

水族館みたいな暗い場所だと、
C-AFはどうなんだろう?

イワシがぐるぐる回る回遊水槽。

P3092450.jpg
ISO800 F2.8 1/80秒

C-AFにして流し撮り。ちゃんとピンが来る。
秒9コマでひたすら連写。

P3092649.jpg

いや、これは痛快。面白い。
僕、この場所で三杯くらいメシ食えます(意味不明)

これはイイ練習になるね。

P3092847.jpg
コンゴテトラ ISO800 F2.8 1/125秒

これも流し撮り。ゆったり泳ぐ魚ですけど
カメラを固定しちゃうとぶれる。

カメラもゆったり動かして撮ると、虹彩の
模様までバッチリ。鳥肌ものですわ。

ラッコの水槽でも流す!

P3093381.jpg
ISO1600 F2.8 1/80秒 -0.7EV

この子は強敵だった。本当に難しい。
暗いし速い。水面滑走はガラスが汚れててダメ。

なんとか止まった一枚。

P3093313.jpg

いい年して、なにやってんだか・・・。
でも麻薬的にオモロイ。

買ったばかりの40-150mmPROも
持って行きましたが、ほとんど出番なし。

水中イベントを、人混みの奥から
撮るときだけくらいかなあ。

P3093142.jpg
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
ISO800 D2.8 1/640秒 -1EV

サメを抱っこするお姉さん。
このあと魚たちに囲まれカオスな状態に。

P3093181.jpg

基本的に12-40mm F2.8PROがあれば
ほとんど用は足ります。

ワーキングディスタンスが極端に短く
マクロレンズとしても優秀なんです。

P3093493.jpg

干潟を模した小さな展示です。
至近で生物を観察できます。

フードが水に濡れるくらい寄ってみました。

P3092962.jpg
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

これノートリです。

ミナミトビハゼの玉ボケもの(笑)
F4.5まで絞ってもこの浅さ・・・。

ベニシオマネキにがぶり寄り!

P3093006.jpg
ISO800 F.5.6 1/400秒 +0.3EV

体長15mm位の小さなカニです。

トップに拡大可能な写真を載せました。
これがノートリの画像です。

F5.6ってことはフルサイズのF11相当です!
いかに近いかお分かりいただけるのではないかと。

試しに 40-150mm F2.8 PROでも撮ってみました。

P3093432.jpg
ISO1600 F2.8 1/1600秒 +0.7EV

望遠端300mm相当の画角。このレンズもかなり
寄れます。屋外ではこっちのほうが使いやすいかも。

画像的には、やっぱり生物目線のほうが面白いよね。

ともかく、やたらと楽しい撮影でしたねえ。
E-M1のC-AFは水族館でも十分実用になります。

んでまた、流し撮りにちょうどいい暗さなのよ。
バシバシ連写して流して・・・もう日が暮れるよ!






関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは
こうしてじっくり見てみると、EM-1の高画質ぶりがハッキリと判りますね~。
やはりフラグシップだけのことはあります。
でも・・・この状況でD3+50mmF1.4で撮っても、それなりに撮れるんじゃないかなんて思っちゃったりしてますが(^^;)

Re: No title

だっくさん

D3+50mmだと更に快適かもしれませんね!確かに。

でも、問題なのはフルサイズだとかなり絞らないとダメなんですよ。
オリンパスだと、同じSSで2段分、被写界深度が深いのでこういう時とっても便利です。

あと、一眼レフのデカイ本体と猛烈にウルサイ連写音は水族館ではかなり恥ずかしいんです。
E-M1でも同じだよ!と言われちゃうかもしれませんが(笑)

No title

おぉぉぉぉぉぉ!!!凄い!
オリンパスえらい!
僕もすぐファームウェアアップします。
ところで
>サメを抱っこするお姉さん
僕、こういう人の気持というか精神っていうか生き方っていうか、もう全然わかりません(T_T)

No title

monopodさん

いやあいけてますよ!標準PROズームとの組み合わせは
強力ですね。もともと解像力も近接撮影性能も素晴らしいレンズで
monopodさんはブツ撮りに使っておられるんですよね。
コレ持って花鳥園に出かけたくなりました。蓮を撮りたいです。

こんばんは

>僕、この場所で三杯くらいメシ食えます
ってイワシの丸干しと間違えてません?
ベニシオマネキ~キレイなカニですね~
普通のシオマネキなら良く見ましたけど
あれ片方だけ大きいと、バランス悪そう!
トビハゼも漫画チックで可愛いですね~
ボクも水族館廻りで飯が3杯行ける口です!

Re: こんばんは

TKNさん

>ボクも水族館廻りで飯が3杯行ける口です!
そうでしょうそうでしょう!行くだけでわくわくしますものね。
ましてや撮影が楽しいとなれば・・・。
そういえば、一時期イワシが取れなくて、高級魚化したことが
ありましたよね?あのあとイワシの値段ってどうなっているんでしょうね。

再びの

昔、「イワシの頭も信心から」何て言葉がありましたね
まあ、世の中のモノの中でも実につまらないものの例えに
イワシの頭を持って来たもののようです~
しかし、今やセンセのお言葉通り、イワシも高級魚と化しました
私が子どもの頃、よく食べたハタハタも高級魚のようです
高級魚と言えば、魚ではありませんが、大きめの魚の餌である
あのちっぽけなエビもバカにならない値段に驚きます~
言い換えれば、あれも高級エビでしょうね~あの高級エビを
今度持って行く予定ですが、大丈夫ですか?覚悟は出来ています?

Re: 再びの

TKNさん

>実につまらないものの例えにイワシの頭を持って来たもののようです~

なるほど!それくらい良く獲れる魚だったわけですね。
小骨が多くて、僕はあまり好みません。アジのほうが断然好きです。
それがいまや高級魚とは。いずれは漁獲高が戻るのでしょうか。
ハタハタは子供の頃から滅多にお眼にかかれないですねえ・・・。

高級海老・・・期待してます(笑)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんにちは。

これはサンシャイン水族館での撮影ですね。平日夜、閉館間際に入って
正味30分くらいの撮影でしたけど、ガラガラの館内で思う存分流しました(笑)
画像には特にレタッチはしてません。なるべくガラスに近い魚を撮って
WBをきちんと取れば、見違えるように見栄えがします。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR