ヒヨのひな

いつもの河原にヒヨドリが営巣しているというので
見に行きました。

あいにく、師匠は体調不良でお休みでしたが、御隠居さんを
始めカワセミ愛好家の皆さんがお揃い。

巣の場所を聞くと、「そこだよ」って…ここすか!
皆が三脚を立てている所からほんとにすぐです。

これは、ツバメと同じでわざと人がいるところを選んだみたい。
ある意味安全ですものね。

これも、都市順応のひとつかも。最近は、マンションのベランダに
ヒヨドリが営巣、なんて話も聞きますし。

ひなの姿を撮影しようとしたのですが、デジスコって近くは駄目なんです。
うーんと遠くに離れてやっとピントが合いました。これでも広角端。
top_20100816222037.jpg

もろ逆光、周囲暗し。デジスコのもっとも不得意な被写体。
撮影すると…ああやっぱし。白くてモヤモヤして。駄目だこりゃ。

でも家に帰ってから、PSの自動補正ボタンであらビックリ。
すごくスッキリ…というか直りすぎだろ!
CIMG0172.jpg

もう、後輩に電話かけたくなりましたね。ねえねえ、すごく便利な
ソフトがあるんだよ。知ってる? ま、途中で切られるね。たぶん。

CIMG0142.jpg

にしても、自動補正がここまでバキッと効くのは初めてかも…。

動画もおさめました。動画もコントラストとガンマをいじって
みましたが、やっぱり厳しいです。

ヒヨのひな

これからが楽しみです。あの赤い頬紅はいつでるのかしら。
まあ、あんまり負担にならないように遠くから観察しようかと。





関連記事

コメント

ヒヨヒナ

ツバメの成長記録は出来ましたが
ヒヨの雛ははじめて見ます
折れそうに弱々しい首を持ち上げる
生きるという逞しさはツバメと共通ですね
動画の面白さ感じました。
それとヒヨドリの巣の巧さも見ものですね。

No title

NightRiderさん
本当に折れそうに細いですよね。
でも結構たくましい動きをしてましたよ。
こんなに暑いさなか、昆虫の水分だけで
平気なのか心配になります。
NRさんみたいな緻密な日記は無理ですけど
1週ごとに経過をお知らせしますね。

No title

親が来たと勘違いした時の首の振りようったらないですね^^;親は親で餌を与えてるのかと思ったら雛の喉まで入れてもまたエサ銜えたまま取り出したりしてる様に見えます^^;
自動補正って意外と使えるんですよねえw
私はフリーのソフトしか使ってませんがよく助けてもらってます。
ええ・・たぶん途中で切られます(笑

No title

TETSUさん
あはは!そこを何とか聞いてやってください(笑)
常連さんたちが均等にえさをあげている、
口にたくさん蓄える袋があるのかな?と言ってましたが
TETSUさんの観察が正解っぽいですね。
持ってきた虫は一匹だけですものね。
おそらく、いったん与えて本当に腹が空いているのか
見極めているんじゃないか、と。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR