M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO レビュー

遅まきながら、オリンパスのPROレンズ
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROを購入。

DSC_0112.jpg

発売当初からすごい評判になってました。
各評価サイトでは、ほぼベタ褒め。

このレンズの画質を見てぶっ飛んだ
(blown me away)なんて書いてるサイトもある。

あんまり褒められると買えなくなるって
ありますよねえ?

そういえば悪友からFZ1000の記事に関して

「褒めすぎで、宣伝っぽくて信用できない」

と言われました。確かに褒めまくってる(汗)

自分が買ったカメラが調子いいと、とても嬉しい
わけで、バンバン花火を打ち上げたくなるのよね。

まあウソを書いてるわけじゃないんだけど。
でも、ちょっと反省しました。冷静になろう。

前置きが長くなりましたけど、まずは箱。

DSC_0089.jpg

洋酒っぽい(笑)

昔、箱にVSOPとかXOとか書いてあったよなあ。
今、贈り物にブランデーってどうなんだろうね。

ところで、この外箱はやたらツルツル滑る上に
上下のロックを外さないと本箱が出せない。

DSC_0098.jpg

ちょっと力を入れたら箱が裂けた(涙)

「自分史上最もレンズ本体が出しにくい外箱」に認定。
これを企画した奴は相当アタマが悪いと思う。

付属のポーチは安っぽいけどカメラ本体ごと
収めることが出来ます。

DSC_0109.jpg

まあ便利だけど、こんなペラペラの袋に入れて
大事なレンズは持ち歩かないだろ普通。

PROレンズと銘打ってるんだからもう少し
頑張って欲しい。

たとえばオリンパスの一眼SHGレンズなら
ケースはこんな具合。

DSC_0167.jpg

なんか較べるとイヤになっちゃいますね。
レンズ本体で15万円するんですから。もっと頑張ろうよ…。

レンズフードは60mmマクロと同じく伸縮式。
操作はローレットの部分をつまんでひねるだけ。

名称未設定-1

するするとフードがスライドしてレンズ本体が現れる。
レンズ本体はインナーフォーカスで伸縮しません。

いや、これは本当に便利ですわ。
この手の望遠レンズのフードってかさばって邪魔でしょう?

逆付けの必要なし。いつでも伸ばせて
すぐに臨戦態勢に入れる、不思議な機構。

DSC_0134.jpg

ところで、このレンズには専用の保護フィルタの
設定があります。側面に「PRO」の刻印。

値段はマルミEXUSとかの高級保護フィルターと
あんまり変わらない。

値段が同じならメーカー純正を選んでしまうよね。

こういうとこまでカメラメーカーがやるようになると
用品屋はつらいよなあ・・・。

DSC_0130.jpg

このレンズ発売に合わせてMFT初の1.4xテレコンが
発売されています。

去年発売と同時に買ったんだけど、今のところ
対応レンズがこのPROレンズだけ。

知らずに買ってしまい、アレレ付かないな?
なんて。しばらく寝かしてました。

オリンパスの開発者インタビューでは
「テレコンをつけた状態でもAFスピードは落ちません」

とのことですが、またまたご冗談を・・・。
そんなわけないでしょう?

P3022119.jpg
ISO400 F4.5 1/2000秒 -0.7EV

そう思ってたんだけど、前回のテストでは
確かにAF速度が遅くなってる感じは無かった。

うーむ、ミラーレスと一眼レフとはまた
事情が異なるのかなあ??普通落ちるよね。

カワセミの模型をテスト撮影。
420mm相当。

f4.jpg
1.4x Teleconverter MC-14

クリックで拡大
kawahikaku_20150308110937a56.jpg

テレコンをつけると、開放F4ではちょっとだけ
甘い。ごく僅かに絞るだけでキリリとします。

1段絞った後は、ほとんど変化ナシ。以上より
今のところF4.5をもっぱら使用。

これは、逆光のテスト。表面がギラついてましたけど
細部まで、問題なく落ち着いてます。

P2280060.jpg
ISO200 F8 1/1000秒 アートフィルタ使用

さすがに真正面に光源があるとキツイようです。
ゴーストも出るし、僅かにフレアっぽくもなるし。

P2280063.jpg
ISO800 F2.8 1/200秒

それでも一般的に考えれば優秀そのもの。
9-18mmみたいなミラクルな感じは無かったというだけで。

P2280090.jpg
ISO1600 F2.8 1/250秒 -0.7EV

開放だと、周囲の玉ボケには口径食が目立ちます。
まあこれも普通ですかね。

今回は暗いところでの撮影がメインでしたけど
AFはあんまり迷うこともなく、快適に動作してくれました。

テレコン無しの素の望遠端は、開放からシャープなので
安心して使えます。

流し撮りに挑戦してみました。AF-Cでの撮影ですけど
前後のコマもきっちりピンは来てましたよ。

P2280340.jpg
ISO2000 F2.8 1/60秒 -0.3EV

ちなみに連写中も手振れ補正はオン。

連写速度は落ちる可能性があるけど
像の安定がC-AFでは大事なので。

さらにレリーズ優先はオフ。

オリンパのレリーズ優先モードはピンボケ
量産モードという過去の苦い経験から。

P2280175.jpg
ISO1600 F3.2 1/20秒 -0.7EV

本当に暗いところはF2.8でも、心もとない。
やっぱし明るい単焦点が欲しいです。

α7SのようにISO3200が常用できれば
F2.8ズームでも問題ないんでしょうけど。

今のところISO1600がギリですね。

噂によるとオリンパスはF1.0のレンズを複数発表!?
換算24mm、50mm、100mmの3本出るらしい。

もし本当なら暗いトコでも、どんと来い!
そんなシステムになりますね。これは期待大。

ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0
DSC_0155_20150308111242ded.jpg

ところで、このレンズ購入により、お気に入りの
「松」レンズが要らなくなるかもしれません。

シャープな映像と美しいボケは、僕の持っている
レンズの中でも際立っているわけですが。

はたしてどうなるか・・・。





関連記事

コメント

No title

Panoramahead様、今晩は。

これ欲しい!お小遣い節約して、canon売り払って大ちゃんの後を追いたいです。
明日からお昼、おにぎり2個じぁ。

KazuはPuma党っす。お友達になりたい!とお伝えくださいませ!

No title

VAIOKAZUさん

あのですねえ、856買ったポイントで買えますってば(笑)
売るといえば、ニコンの新しいサンヨンは本当にすごい
みたいですね。僕ライトグレーの旧型もってますけどどうしようか
思案中。これならハンドヘルドクラブに入れてもらえそう。
手持ちは400mm以上じゃないとダメってことないですよね。
アニイはPFレンズについてはどう思いますか?
河原でとくとくとお話を聞きたいです・・・。

No title

Panoramahead様、再登です。
nikonのサンヨンは一先ずスルーで!
zuikoを待ちましょう。
MTF、10/30の時代は終わったです。
せめて20/50でないと、これからは。
サンヨンの作例、プロにアマチュアと色々見ましたがkazuにはぴんとこないです。
PFについてはこれまた2時間頂きます。

No title

センセ、こんばんは~物欲炸裂ですね~。
でもそれを可能とする原資があるんだから羨ましい限りです。
サンヨン、だっくも興味津々なんですけど・・・・
kazuさん、スルーですかぁ・・・ってことは、やっぱり「カンペキ」ってものは存在しないってことなんでしょうね。
でもあの軽さは魅力ですよね・・・

No title

VAIOKAZUさん

おお早速の返信ありがとうございます。
>PFについてはこれまた2時間頂きます
ふふふ、これは楽しみですね。そのためにはまず会わないとねえ。
でも、これでサンヨンを手元に残す決心がつきました。
だって電磁絞りだと、マウントアダプタで遊べないんです・・・。

No title

だっくさん

こんばんは。モノとしての魅力はかなりありますよね。
あの大きさと軽さでしょう?これでフルサイズ対応の
300mmってびっくりですよね。
でも、だっくさんのサブレンズとしてはちょっと短い?
400mmF5.6も同じ技術でだしてくれたら嬉しいなあ。

No title

このレンズのレビュー記事を読むたびにポチっと行きそうな自分がいるのですが、サンヨンが出るまでは辛抱と自分に言い聞かせています。
それより例の2000mm逝ってしまいそうです、あぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・

No title

monopodさん

僕もサンヨンが待てずにポチしたようなものです。
でも、このレンズとテレコンの組み合わせは実に大当たりで
ありまして、12-40に続いてPROレンズは買って損なしの逸品です。
なんか煽ってるみたいですが(笑)
ところで例の2000mmですね。いやあれは買うしかないでしょう!!
でも写真を見る限りフィルタ枠がないみたいなんです。
デジスコで28000mmに挑戦したいんですけど・・・。

こんばんは

今回のテストは素人のボクにもわかりやすい内容でした
なんだかんだ言っても、家族サービスしながら
テストを繰り返すセンセの素晴しい頭脳に感服しました
来週の月曜日約束通りブツを届けますんで~
センセも必ず来てくださいね~楽しみです!

Re: こんばんは

TKNさん こんばんは。

家族サービスじゃなくて自分サービスなんです(笑)
行楽先でもカメラのことで頭がいっぱいになってますから。
いろんな所に出かけるきっかけになります。家族に感謝。
深夜の空港とか廃屋は連れていけませんけどねえ。

非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR